香取慎吾「珍しいパターンですよ」草なぎ剛との即興ソングに苦戦!?繰り返されるやり直しが"逆にレアすぎる"と話題に

投稿日:2021/07/19 10:47 更新日:

草なぎ剛さんと香取慎吾さんが毎週日曜日にパーソナリティを務めるラジオ番組『ShinTsuyo POWER SPLASH』(bayfm)。7月18日の放送では、人気コーナーである『しんつよ即興ソング』が久しぶりに披露され、その内容が話題となりました。

香取慎吾

(画像:時事)

■香取慎吾&草なぎ剛が即興ソングに苦戦!?

リスナーから寄せられた歌詞に、香取さんと草なぎさんがオリジナルのメロディをつけて演奏する『即興ソング』のコーナーが今回、久しぶりに披露されました。

香取さんから「ギターは弾けてますか?」と聞かれた草なぎさんは「弾いてないですね、最近は…」と答えます。

最近は、NHK大河ドラマ『青天を衝け』の撮影に忙しいらしく「ちょんまげ姿で楽屋で弾いてますけど、弾いてるうちに入らないですね〜」と、少し切ない様子の草なぎさんでした。

今回は、月を見るのが好きだというリスナーから届いた歌詞をもとに、即興ソングを仕上げることになりました。

『月の帰り道』というロマンチックなタイトルとともに演奏がスタートすると、香取さんがワンコーラスを歌い終えるか終えないかというタイミングで、草なぎさんが「もう一回やろうか、ごめん」と珍しくストップをかけます。

仕切り直して再び歌い始めますが、なんと今度は香取さんから「もう一回いこうか!(笑)」とストップがかかり、それに対し「さすが久しぶりですね〜」と笑いながら応じる草なぎさんでした。

■香取慎吾「珍しいパターンですよ」4度目にしてようやく完成!

3度目の挑戦では、歌い出しから香取さんの旋律が定まらず、思わず大笑いしてしまうふたり。

草なぎさんが「なかなか上手くいきませんね」とコメントすると、香取さんも「珍しいパターンですよ。(コーナーが)始まって以来ぐらいかもしれない」とコメントしていました。

しかし、そこはさすがプロフェッショナルなふたりらしく、4度目にして素晴らしく息の合った、スムーズな演奏を披露していました。

演奏を終えてすぐに、草なぎさんが「良かったんじゃない?」と発言すると、香取さんは「いや〜なんとかね!ふたりの中では、3行目の『仕事終わって帰り道 いつも空を見上げてた』ぐらいのところで、いくぞ!って(力が入る)感じが(笑)」と語っていました。

さらに「道、まだ遠しだね」とストイックに分析する草なぎさん。

一方で香取さんが、「でも良かったですよ!なんか、アルバムの4曲目ぐらい(に入っている曲)で、短い曲なのに『あの曲、好きなんだよね』ってファンが言いそうな」と曲の出来を例えると、草なぎさんも「ブリッジ的なね!」と賛同し、さらに香取さんが「何なんだろうね、あの曲。きっとギター一本で録ってるんだろうね〜みたいな(会話になりそう)」と楽しげに付け加えていました。

■繰り返されるやり直しが"逆にレアすぎる"と話題に

ネット上では、「今日の即興ソングは、なかなか難しかったかな?しんつよだから普通にやってるけど、即興ソングってめっちゃ高度なチャレンジだと思うよ」「しんつよ、何回目かのやり直し珍しいよね?4回目のチャレンジでやっといけた〜よかったよかった!」「ファンがなんかいいよね、って言いそうなアルバム4曲目みたいな感じ w例えが面白い!」などの声が上がっていました。

久しぶりのコーナーということで、珍しく苦戦した様子のふたりでしたが、最終的にはしっかりと曲を完成させる集中力と技術力の高さは、さすがでしたね。

『やり直し』というレア感が、貴重な体験としてファンの心に残ったのではないでしょうか。

次回の放送も楽しみですね。

【番組情報】
Shintsuyo Power Splash
https://radiko.jp/#!/ts/BAYFM78/20210718190000

(文:アイドル担当ライター くる美)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.