草なぎ剛さんと香取慎吾さんが毎週日曜日にパーソナリティを務めるラジオ番組『ShinTsuyo POWER SPLASH』(bayfm)。1月24日の放送では、翌25日から放送開始となる香取さん主演のドラマについて熱く語られ、話題となりました。
(画像:時事)
■香取慎吾、久しぶりのフジテレビに大興奮「しかも本社ですよ!湾岸スタジオ」
19:00~ #香取慎吾 @ktrsngofficial #草彅剛 @ksngtysofficial 『ShinTsuyo POWER SPLASH』 #パワスプ #しんつよ https://t.co/S3HQVOFg6P ⇒shintsuyo@bayfm.co.jp #bayfm https://t.co/AhjLDrwxsl
— #bayfm (@bayfm78MHz) January 24, 2021
番組冒頭、初回放送を翌日に控えた香取さん主演の連続ドラマ『アノニマス〜警視庁"指殺人"対策室』(テレビ東京系)の話題になりました。
香取さんが「明日1月25日、夜10時から『アノニマス〜警視庁"指殺人"対策室』始まります!」と告知をすると、草なぎさんは「やりましたね〜ついに!去年の暮れぐらいには、撮影がまだ始まってないとか、台本がまだとか言ってましたけど、始まるときには始まるんですよ!」とコメント。
さらに、草なぎさんが「1話はもう、撮り終えてる?」と尋ねると、香取さんは「今の僕は、まだ(完成したものを)見てないです」とコメントしていました。
また、ドラマがスタートするにあたり、23日・24日と番宣を兼ねてさまざまな番組にゲスト出演したという香取さん。
中にはフジテレビの番組にも出演したそうで、草なぎさんから「じゃあ、レインボーブリッジを渡ってきましたね!フジテレビに行くのも久しぶりだったんじゃない?」と聞かれた香取さんは、「めちゃくちゃ久しぶりだった!しかも本社ですよ。湾岸スタジオってところでね」と、喜びを噛みしめるように語っていました。
■ドラマ『アノニマス』での"普通の役"がある意味新鮮?香取慎吾の新たな挑戦に草なぎ剛が熱烈エール!
さらに、後半のフリートークでもドラマの話題を深堀りします。
「つよぽんのために、ドラマの直前対策をしましょう」と話す香取さんに対し、草なぎさんは「ついに!ついにですね〜…なんか予告を見たら、超真剣だよね。やっぱり、コメディとかではないんだね」「良い意味で、慎吾っぽくはないよね。(独特の)キャラクターとか、コメディとかじゃなくて『あ、ストレート路線なんだ』みたいな。それが新鮮なんだよね」と語りました。
さらに、「そこまでストレートなドラマをやって『新鮮だ』って思わせる、慎吾がすごいよ。みんなはだって、普通なはずじゃん?それを新しく見せるっていうのが、なんかすごいよね」と言う草なぎさん。
これを聞いた香取さんは、「普通(の俳優)だったら『えっ?孫悟空やるの?』ってなるけど、僕の場合は『えっ、普通の役?キャラものじゃないの?』みたいなね(笑)」と、自身が過去に演じた『西遊記』(フジテレビ系)の孫悟空役を引き合いに出し、笑っていました。
ネット上では「つよぽんが新鮮な慎吾だって、楽しみだって、ずっとテンション高く嬉しそうに話してて胸熱になりました!」「私達ファンが喜んでいる以上に、慎吾ちゃんは連続ドラマ出演にドキドキ嬉しそう」「は~、ほんっとにアノニマス楽しみ!!」などの声が多数上がりました。
撮影自体も、コロナ対策を万全にしながら、4話・5話あたりまで進んでいるとのこと。放送開始に向けて、ますます期待が高まりますね。
■しんつよも自画自賛?好評価の即興ソング
草なぎさんが奏でるギターにのせて、香取さんが即興ソングを披露するコーナーでは、今回リスナーから「ミステイク」というテーマの歌詞が寄せられました。
今回は、入浴中、髪を洗おうとシャンプーを手に出したつもりが、間違えてリンスを出してしまった時の切なさや苛立ちを表現した歌詞となっており、これを読んだ香取さんは「なかなか作り込んできてますね」とコメントしていました。
早速、草なぎさんのギターに合わせ、香取さんが迷いなくメロディを乗せていきます。途中、間違えて手に出してしまった2プッシュ分のリンスを水に流すというパートでは「無駄にして、ごめん」というセリフも入り、主人公の切ない感情を見事に表現していました。
これには、ふたりともかなり満足したようで、草なぎさんが「良かったよ、セリフも良かった!」とコメント。香取さんも「良かったじゃないですか!なかなか良かった!」と自画自賛していました。
これに対しネットでは「まるで慎吾ちゃんが一人で弾き語りしてるくらい息ピッタリだったね!」「今日の即興ソングすごい!セリフのあととか息ピッタリ!」「良かった、良かったって言い合ってるしんつよさんも可愛い」などの声が上がりました。
主演ドラマなど仕事面での充実感が心の余裕を生み、今回の即興ソングの出来栄えにつながったのかもしれませんね。
今後の二人の活躍にも期待したいですね。
【番組情報】
ShinTsuyo POWER SPLASH
http://radiko.jp/#!/ts/BAYFM78/20210124190000
(文:アイドル担当ライター くる美)