香取慎吾、ビストロSMAPの名前伏せながら「毎週、最高の料理教室に20年通った」料理の腕落ちず「みんなビックリする」

更新日:

9月5日、香取慎吾さんのYouTubeチャンネル「SHINGO KATORI」では、香取さんが過去に担当していた料理コーナーでのエピソードについて語り、話題になりました。

(画像:時事)

■速水もこみちの登場に香取慎吾「草なぎは来てくれない…」

今回の「SHINGO KATORI」では、初のゲスト出演の回となり、速水もこみちさんを迎えました。

速水さんが「1発目僕で大丈夫ですか?」と尋ねると、香取さんが「あったりまえじゃないですか!速水もこみち以外に誰がいますか?!」と返します。

さらに「トップYouTuberですから、草なぎとか来てくれない。このレベルに降りてきてくれない」と、YouTubeで草なぎ剛さんとは大きな差があることを話し、笑いを誘いました。

■こち亀時代、香里奈を何度も誘うも…

2人は、過去に、ドラマ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(TBS系)で、共演したことがあるとのこと。

香取さんと速水さん以外に、香里奈さんもそのドラマのメインキャラクターとして出演していたことから、香取さんは共演者として3人で飲みに行くことを望んでいたそう。

そして、撮影現場の近くのお店に香里奈さんを何度も誘ったといいます。速水さんが「香里奈さんに『行きますか?』って聞いたら、来てくれるかなと思ったら『ちょっと明日早いんで』って」と、香里奈さんから誘いを断られたと告白。

すると、香取さんが「もこちゃんが香里奈ちゃんに食事を誘うのを、俺は遠くから見ていた」と話して、笑いを誘いました。

香里奈さんを上手く誘えなかったことに、速水さんが「僕も強く押せない部分があって」とコメント。

香取さんが「そのくだりがあった後に、2人だけで『おつかれ~』ってね」と、結局は速水さんと2人だけで飲んでいたと明かしました。

■香取慎吾、ビストロSMAPの名前伏せながら「毎週、最高の料理教室に20年通った」料理の腕落ちず「みんなビックリする」

現在料理の世界で活躍している速水さんに、香取さんが「もこちゃん家で料理すんの?」と質問すると、速水さんは「します!します!」と、料理をすることが日課になっていると回答。

すると、今度は速水さんが「先輩は作られないんですか?やられますよね?」と聞き返します。

家では料理を「ほぼしないよね」と答えた香取さんでしたが「時々友達が来たりした時にパッと作ると、みんなビックリする。すっごいできるから!」と、料理の腕前が落ちていないことをアピール。

続けて「20年以上毎週、最高の料理教室に20年通ったみたいな」と、過去に番組で料理コーナーを担当していたことが基盤になっているとコメント。香取さんは、番組名などをはっきり口にしませんでしたが、おそらく、この「最高の料理教室」とは『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の看板コーナーでもあった「BISTRO SMAP」のこと。

過去に香取さんが受け持っていたコーナーに、ゲストとして出演したことがあるという速水さんは「頂いた時は感動して、めちゃめちゃ美味しかったです」と、出された料理のクオリティの高さを絶賛します。

速水さん曰く、ゲストで出演するにあたって、どのような料理や味の濃さが好みかなど、番組側から詳細なアンケートがあったそう。

香取さんが「アンケートめっちゃ見てるからね!」と話し、2週間前には、アンケートが配られ、そのアンケートに基づいてメニューを考えていたと告白。

「すごい料理してたよな~」と振り返った香取さんが「ステージで華やかな衣装で歌って踊るって、それだけを描いてたのにさ、なんですげぇ料理したんだろ?」と、突如関わることとなった料理について語り、笑いを誘いました。

■香取慎吾の発言に反響!

ネット上では「最高の料理教室(BISTRO SMAP)と慎吾が言ってくれたことに涙」「最高の料理教室…(泣)」「ビストロの話ありがとう」などの声が上がっています。

今回、料理好きの速水さんとの共演をきっかけに、香取さんが長年担当していた料理コーナー「BISTRO SMAP」のエピソードを聞くことができました。「最高の料理教室」という発言は、番組を見ていたファンにとっても嬉しい言葉となったのではないでしょうか。

(文:ししまる)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.