関ジャニ∞ツアー落選者に手厚い救済措置…ファンが"1番知りたいところ"をしっかりフォローし話題

更新日:

11月1日に「関ジャニ∞47都道府県ツアーUPDATE」の連動企画が発表されました。今回のツアーはファンクラブ会員数70万人に対し、動員数6万6000人の超プレミアムなライブ。ツアーチケットの当落発表後、メンバーからは落選した人にも何らかの救済策を考えていると語られていました。

落選者続出のライブにメンバーが救済策を思案。「来れない人にもなにか…」

「関ジャニ∞47都道府県ツアーUPDATE」は、関ジャニ∞にとって12年ぶり2回目となる47都道府県ツアー。会場はキャパシティが1000~2000人と非常に狭く、10月9日の当落発表ではチケットの落選者が続出。ツイッターでは「Upd8」「復活当選」「関ジャニ47都道府県ツアー」などのキーワードがトレンド入りしました。

村上さんは当落発表の1か月前、9月9日放送のラジオ「週刊!関ジャニ通信」(ABCラジオ他)で、「会場に来れない方にもなんかしたい。まだなんとも言えないけど1番いい形にしたい」と、ツアー落選者に向けての救済措置について言及。

さらに、大倉さんも9月21日放送のラジオ「大倉くんと高橋くん」(ニッポン放送他)で、「47都道府県全部とは行かなくても、その県と繋がれるような何かをしたいと思ってます」とコメント。当落発表で落選したファンからは、救済案を期待する声が上がっていました。

関ジャニ∞ツアー落選者に手厚い救済措置…ファンが"1番知りたいところ"をフォロー

11月1日、47都道府県ツアー期間中に、3つの連動企画を行うとの情報が明らかになりました。今回発表された企画は、「関ジャニ∞TV」・「47diary」・「47TOUR MC report」の3つ。

「関ジャニ∞TV」は、ツアー期間中にメンバーから届いた動画を、ファンクラブ会員に向けて公開する企画。普段見ることが出来ないステージの裏側や、メンバーの素顔を見られる貴重な動画になる予定とのこと。

1日11時には1本目の動画が更新され、早くもネットでは「かっこいい」「最高」と話題を呼んでいます。また、「関ジャニ∞TV」のロゴデザインが、ジャニーズJr.の公式エンタメサイト「ISLAND TV」のパロディではないかとの声も。

「47diary」は、GR8EST BOY達による、47都道府県ツアーの旅行記をお届けする企画。こちらはINFINITY RECORDS (インフィニティ・レコーズ)の特設サイトに掲載されます。

さらに、ファン参加型企画「全国GR8EST BOY」コンテストを開催。ファンが投稿した写真から、メンバーが"ご当地ベストBOY"を選出。選ばれた人には何かが用意されるようなので、参加してみてはいかがでしょうか。「47diary」はツアー初日の11月6日からスタートする予定。

「47TOUR MC report」は、各公演のMCレポートをJohnny's web会員限定で掲載するという企画。こちらはファンクラブに入っていなくても見ることが出来ます。ネット上では「MCが一番知りたいところだから嬉しい!」「MCレポが公式から出るのはヤバイ」との反響が。

連動企画について、ネット上では「行けない身としてはありがたい!」「参戦できなくても、楽しみをくれたエイトに感謝」との声が上がっています。当選した人だけでなく、ファン全員が楽しめるライブになるよう、今出来ることを精一杯実現してくれたのではないでしょうか。

メンバーそれぞれが語る、47都道府県ツアーへの想い

村上さんは朝日新聞掲載の連載コラム『コトバダマ』(10月30日号)にて、「僕ら5人で決めて、誰にやらされてるわけでもない。ライブでは、ファンのみんなに安心して欲しい、それに尽きますね。」と、ツアーに対するメンバー5人の想いについてコメント。

また、横山裕さんはデイリースポーツ掲載の連載コラム『横山YOUがヤっちゃいます』(9月27日号)にて「僕はまだまだこのグループで出来ることがあると思ってます。なぜ続けたいと思ったかを問われたら、やっぱり僕はライブがしたい。関ジャニ∞でやるライブが好きやから。」「今回のツアータイトルの通り、アップデートやと思ってるんです。これまでの積み重ねで関ジャニ∞っていうグループがあるし、今までの活動に誇りを持ってるから。」とツアーへの意気込みを語っています。

また、メンバーの丸山さんや安田さん、大倉さんもそれぞれラジオやレギュラー番組、会員限定の有料ブログなどのメディアでツアーについて触れています。メンバーがファンを思って開催するライブを、温かく見守っていきたいですね。

ツアーグッズの詳細発表やロゴのアップデート!その他嬉しいお知らせも

1日はツアーのグッズ詳細についても発表されました。定番のうちわやタオルから、地域限定商品(全6種)などのラインナップに、ファンの間では、今からデザインの公開が楽しみとの声が上がっています。また、ライブツアーのロゴと表記が「Upd8(アップデート)」から「UPDATE(アップデート)」に変更されました。

さらにツアー関連以外の様々な情報も一気に解禁。早朝には、11月13日放送の「ベストヒット歌謡祭2019」(日本テレビ系)への出演を発表。

さらに、メンバーの大倉忠義さんが、4日深夜放送のラジオ「ニッポン放送×SHOWROOMコラボ放送局~前田裕二プロデュースDAY~」にゲスト出演するとの発表が。他にも、ジャニーズショップで新写真の販売も開始されます。

関ジャニ∞は重要な情報を一気に発表する傾向があり、ネット上では、「お得意の情報過多…」「情報追いつけない~」と話題になっています。

今回はライブ落選組が多いものの、連動企画のおかげで少し気持ちが晴れた方もいるのではないでしょうか。関ジャニ∞は今後も、生放送への出演やUSJとのコラボ企画など、様々なイベントを予定しています。

ライブに参加する方はもちろん、参加できない方も、関ジャニ∞の日々の活動に元気をもらえそうですね。

(文:アイドル担当ライター Rei)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.