「関ジャム」QUEEN特集が濃すぎてレーベル公式も「今までの他の特集とは全く違う」と賞賛 "伝説のギター"製作者も登場

更新日:

2月10日放送の「関ジャム 完全燃SHOW」では、伝説のロックバンド・QUEEN特集の模様がオンエア。特にバンドのギター担当のブライアン・メイさんが持つギター「レッド・スペシャル」を本人から公認で製作することになった伊集院香崇尊さんの登場に反響が寄せられ、番組の濃い内容に日本のレーベル公式も賞賛の声をあげました。

「関ジャム」でQUEEN特集がオンエア

映画「ボヘミアン・ラプソディ」の大ヒットもあり、今再び脚光を浴びる伝説のロックバンド・QUEEN。10日放送の「関ジャム 完全燃SHOW」では、本間昭光さん、THE YELLOW MONKEYのHEESEYさん、EMMAさんをゲストに迎え、QUEENの特集が組まれました。番組では、マニア&ビギナーファンが100人にアンケートを実施、ファンが選ぶQUEENの名曲ベスト10を発表することになります。ランキングの順位は以下の通り

・10位「Another One Bites the Dust」
・9位「Somebody to Love」
・8位「KILLER QUEEN」
・7位「BICYCLE RACE」
・6位「Don’t Stop Me Now」
・5位「RADIO GA GA」
・4位「I Was Born To Love You」」
・3位「Bohemian Rhapsody」
・2位「We Are The Champions」
・1位「We Will Rock You」

ランキングは「Bohemian Rhapsody」が1位ではないのは意外ですが、彼らの代表曲が順当にランクインした印象があります。他にランクインしてない曲でも、「Flash Gordon」「Made In Heaven 」などの名曲もあるので、この機会に多く人に聞いて欲しいですね。

QUEENの魅力を専門家が解説

番組では、QUEENの魅力についても深掘り。例えば、「BICYCLE RACE」については歌詞に注目。音楽プロデューサーの本間さんは「ぶっ飛んでる」という表現で、この曲に限らずQUEENの楽曲には意味不明な歌詞が登場することを指摘。さらに、ボーカルのフレディ・マーキュリーさんの感情の赴くままに転調を繰り返すのに"自然に聞こえる"サウンドの魅力についても力説。他にも、菊地英昭氏さんはQUEENの楽曲で多い「ギターオーケストレーション」について解説。メロディー1本だけでなく、ギターでいくつものハモリを加えたくさん音を重ねる多重録音を取り入れることで音楽に厚みを持たせるブライアン・メイさんの手法を「QUEENっぽい」と絶賛しました。

ブライアン・メイのギターへのこだわりとは?

番組では、ブライアンさんのギターへのこだわりについても言及。ブライアンさんのギターのこだわりは以下の3点

①自作のギター
②ピックはイギリスの6ペンス硬貨
③電池駆動のアンプ(電池は切れかけ)

楽器へのこだわりが高じてブライアンさんは、自作でギター「レッド・スペシャル」を製作することになります。このギターはブライアンさんが自宅の暖炉の木を使って作った世界で1本しかない伝説のギター。現在でもブライアンさんは「レッド・スペシャル」を愛用しています。

「レッド・スペシャル」製作を許された日本人職人が登場

自宅の暖炉の木を使って作った「レッド・スペシャル」は、当然世界で1本しかないギター。けれども、この音を出したいという要望が多いこともあり、シグネチャー・モデル製作をブライアンさん本人から依頼されるという形で製作することが決定。「レッド・スペシャル」を公認で製作する伊集院香崇尊(いじゅういん かずたか)さんがスタジオに登場しました。「レッド・スペシャル」への憧れが高じて実際に「レッド・スペシャル」を製作することになったといいます。本人に認めてもらうために、まず製作前にFAXで「ブライアン・メイのギターを作りたいんです 許可をください」と訴えたとコメント。最初は許可をもらえなかったそうですが、ブライアンさんのギターを修復したオーストラリア人の職人に認めてもらい、足かけ6年をかけてオフィシャルのギターを製作することが決定します。伊集院さんは「レッド・スペシャル」を作ることにだけ興味が集中してギターは演奏しないそうです。

伊集院さんの「レッド・スペシャル」への情熱に反響


放送を見た人からは、「素晴らしいですね」「伊集院さんの熱意と行動力にただただ脱帽でした」「面白かった‼︎レッドスペシャルを作ろうと思った伊集院さんって凄い‼︎」などの声があがっていました。やはり、「レッド・スペシャル」を作りたいという伊集院さんの情熱に対する反響が大きいようですね。「レッド・スペシャル」に魅せられた伊集院さん本人の言葉を聞けたのは、QUEENファンにはたまらない部分だったのではないでしょうか。クイーン日本レーベル公式アカウントもTwitterで「今までの他のクイーン特集とは全く違った音楽面を深く掘り下げた素晴らしいものでした!必見です!」とツイートするなど、番組の充実した内容を賞賛。他の番組でも、QUEEN特集は組まれているのですが、「関ジャム 完全燃SHOW」らしく、音楽面の彼らの魅力を専門家ならではの知識を使って解説するところは流石でした。(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2019 All Rights Reserved.