かまいたち・山内がコンビ解散を提案?涙を堪える相方・濱家、コンビ愛を描いた『かまいガチ』に感動と戸惑いの声!?

投稿日:2021/02/09 12:36 更新日:

2月8日放送の「かまいガチ」(テレビ朝日系)では、女優の黒木華さんをゲストに招いた企画を放送。かまいたち・濱家隆一さんが渾身の演技を披露して話題になりました。

■かまいたち・山内がコンビ解散を提案?

「かまいガチ」はかまいたちがMCを務めるバラエティ番組。しかし、今回は何の前触れもなく、かまいたちを主人公としたドラマが唐突に始まりました。

最初のストーリーは、先週の「アインシュタインをしめよう」と題した企画の収録終わりという設定でスタート。かまいたち・山内健司さんが楽屋に戻ろうとすると、相方の濱家隆一さんが声をかけ打ち上げに誘いますが、山内さんから出た言葉は「行けたら行くわ!」という言葉でした。

濱家さんが納得いかない素振りを見せたので、山内さんは楽屋で話をつけることを提案して、2人は楽屋へ。そこで、山内さんはスマートフォンをいじりながらボソッと「解散しよか!」とつぶやきます。

スマホを見ながらの行動に濱家さんは激怒。山内さんが机にスマホを置くと今度は大きく頭を下げて「解散してください!」と直訴しました。

しかし、その場では結論は出ないまま、楽屋を後にした2人。

実は、収録終わりに「あ〜おもんない!」とつぶやいていた濱家さん。それを山内さんに指摘されて落ち込んでいると、隣の席に現れたのは、黒木華さん演じるかまいたちのマネージャーでした。

そこで、濱家さんは、風の噂で山内さんが病気だと聞いたと伝えると、マネージャーは「うん、奥さんから聞いたから」とそのことを認めます。切実な事情を知り両目を潤ませる濱家さんですが、プロデューサーから「解散理由 やらなきゃいけないことみつかった」という山内さんのメモを預かり動揺します。

■涙を堪える相方・濱家、コンビ愛を描いた『かまいガチ』に感動と戸惑いの声!?

ドラマでは、次の「かまいガチ」の収録の際、濱家さんがかまいたちが解散することを報告すると、おもむろに立ち上がった山内さんはこの日のオープニングトークを濱家さん1人でやらせて欲しいと頭を下げます。

オープニングの収録が終わり、駆け寄ってきた山内さんは「良かったで、これで俺もピンに専念できるわ」と濱家さんに話しかけます。さらに、山内さんが「広い世界に行くんや、ここよりも広い世界。まあ解散までコンビで頑張ろうや」と薄っすらと笑みを浮かべました。

そこで、濱家さんは山内さんの思いを理解して1人で頑張ることを決意します。

それから2年後、ピンで賞レースの舞台に立った濱家さんの頭の中に浮かんだのは、これまで山内さんと過ごした楽しかった思い出。ネタ終了後、ピンとして賞レースに参加した感想を求められた濱家さんは涙をこらえ、今は誰もいない隣に一瞬視線をやると、山内さんに語りかけるように「そうですね、めちゃくちゃ面白かったです」と呟き、エンドロールとなりました。

今回の放送について、ネット上では「ストーリーがよくて演技がよくてグッときた。濱家の涙目で止まる演技最高」「これ全部見たあとにもう一回初めから見たら意味わかった上だから余計泣けるやつでは」「唐突に始まったドラマ。筋は読めていたのに しっかり泣かされた。急にどうした?」などのコメントが上がっています。

今回唐突に始まったドラマ。ピンで賞レースの舞台に立った濱家さんのエントリーナンバーは、かまいたちにとって、最後の「M-1グランプリ」となった2019年大会の「4440」になっているなど小ネタも盛り込まれていました。

かまいたちのコンビ愛が溢れる秀逸なストーリーは多くのファンの涙を誘ったようです。

【番組情報】
かまいガチ
https://tver.jp/corner/f0066598

(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.