ジャニー社長、中居正広にはわざとボケて突っ込ませる?タイプ別育成法が明かされ『すごい』と話題に

更新日:

毎週木曜放送の「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)。6月20日の放送では「芸能界ウラ事情SP」としてアイドル、芸人、宝塚、スポーツなど各業界からゲストが登場し、ジャニーズからもA.B.C-Zの河合郁人さんが登場。そこで明かされたジャニー社長の"ある育成法"が話題となりました。

河合がアイドルらしく語る?ジャニーズのギャラ事情

番組中、ギャラについての話題になると、浜田雅功さんが「ジャニーズはどうなんですか?」と質問が。河合さんは「僕はお仕事をしてお金をもらうより、ファンの皆さんの笑顔を頂いた方が嬉しいです、アイドルなんで」と回答し浜田さんは大笑い。

これが正解と言わんばかりにカメラに向かってキメキメのウインクをする河合さん。浜田さんからは「何をしとんの!」とツッコまれていました。松本人志さんが「結構もらってると思うよジャニーズは」と言うと「(フットボールアワーの)後藤さんもそうなんですけど、吉本の方ってめっちゃギャラ聞いてきますよね?」と話題を替え、ロッチの2人が「そうやねん」と共感しギャラ事情は明かされないままとなりました。

「ガラケーなのに…」先輩・松岡をイジりまくる?

続いては先輩・後輩交流の話題に。河合さんは「ジャニーズの先輩は返信が早い」と話し、特に早いのが滝沢秀明さんとTOKIO・松岡昌宏さんなのだそう。

滝沢さんは、早い代わりにとても淡白な内容らしく、「ご飯行きませんか?」と送ると「行きません」か「うん」のどちらかなのだとか。松岡さんは更に早いうえ、2~3行の長文で毎回返してくるそう。

河合さんが「しかも松岡さんってガラケーなんですよ。ガラケーでそのスピードで送ってくるってすごくないですか」と言うと、浜田さんから「お前イジってるやん」とツッコミが。

河合は否定しつつも、「皆さんガラケーの時そんなに早く打てましたか?きっとドラムをやるから手先が器用なんですよ」とまたイジるような発言を重ね、スタジオは爆笑。松本さんは「(観覧客に)ウケてる時点でダメ」と、イジり確定の烙印を押されてしまったのでした。

ジャニーさんの"タイプ別育成法"を初公開

また、「河合郁人のジャニーズ楽屋ニュース」の第3弾があり、今回は河合さんが見つけた「ジャニーさんが50年かけて作り上げた秘密のアイドル育成術」をテレビ初公開。

ジャニーさんは、グループを組ませる際、同じキャラクターの人同士は絶対に被らせないのだとか。大きく分けると王子様・司会・オンリーワン・天然・兄貴分のキャラがあるそうで、教育方法をタイプ別にしているのだと語ります。

王子様キャラとは、堂本光一さんや松本潤さんなどで、松本さんがJr.時代に先輩のバックについているにも関わらずお客さんに手を振り続け、振付師さんに怒られた際、ジャニーさんだけは「Youはスターだよ」と褒めたのだそう。

また、司会キャラの中居正広さんや村上信五さんには、自らがボケてツッコませ、天然キャラの大野智さんや相葉雅紀さん、平野紫耀さんには「何言ってるか分かんない」とは言わずに「Youは天才だよ」と褒めて伸ばすのだそう。

兄貴分キャラの説明に入ると、河合さんは兄貴分の代表とも言える松岡さんのエピソードとして、「日本酒を店で頼む時『JAPAN』って言うんです。カッケー!"酒"の部分いらないんだ!って思いました」と話し、浜田さんに「兄貴分関係ないやん」とツッコまれる姿も。

オンリーワンには何も言わない

最後にオンリーワンタイプである木村拓哉さん、長瀬智也さん、堂本剛さんなどにはジャニーさんは何も言わずに自由にさせるのだと言い、「堂々と髭生やせるのはこの3人くらいです」との分析に一同は納得するのでした。

ネットでは、ファンから「ジャニーさんの育成法すごいなー。納得。嵐だけ2人天然いるけどwww」「河合くんとダウンタウンとの絡み良いわぁ」「河合くんの楽屋ニュースだけで15分以上…!ありがとうございます!!」などの声が上がっていました。

特に、ジャニーズファン以外の視聴者層からも河合さんが認知されたようで、「河合っていう人、話面白い!」「河合郁人さん?長い尺で都度ちゃんと笑いをとっててすごいね」と印象に残った様子でした。笑いあり暴露ありの楽屋ニュース、ぜひ第4弾を楽しみに待ちたいですね。(文:アイドル担当ライター ゆず)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2019 All Rights Reserved.