ジョブチューンSPでSMAPファンが反応した"つとぷ"とは?平成のドラマランキングが話題

更新日:

4月20日に「ジョブチューン 記録と記憶に残る平成TV史SP」が放送され、話題になっています。平成のドラマランキングを発表する企画のなかで、ランキング区切りの時に流れる映像にSMAPファンが反応し、歓喜の声があがっていたようです。

「懐かしい!」家族みんなで楽しめるランキング

視聴者1万人のアンケートをもとに印象的だった平成に放送されたTBSのバラエティーのランキングと、主題歌が記憶に残るドラマランキングトップ20が放送されました。懐かしの作品から割りと最近の物まで様々な時期の番組があったので、幅広い世代の方々が盛り上がっていたようです。中でも特にファンが盛り上がっていたと思われるのが、「主題歌が記憶に残るドラマランキングトップ20」でした。昨年放送された「アンナチュラル」「義母と娘のブルース」といったまだまだ記憶に新しい作品から、「金八先生シリーズ」「オレンジデイズ」「魔女の条件」「高校教師」「人間失格」といった懐かしのドラマまで多彩な作品が並ぶランキングとなりました。

「学園もの」「ジャニーズ作品」がランキング席巻

今回のドラマランキングのうち、多くを占めていたのは「学園もの」と「ジャニーズタレントの出演作品」でした。20作品のうち「学園もの」が7作、そして、ジャニーズタレントが出演した作品が8作品、そして、そのどちらの要素も満たす作品が3作もありました。この2つの要素が、ヒットドラマの1つの法則と言えるようです。

ランキングの度に、あの2人が隣に?「つとぷ」が並ぶとは?

ジャニーズと言えば、今回、少し変わった着眼点で盛り上がっていたファンがいました。ランキングの作品が1つひとつ発表される度に区切りで流れていた繋ぎの映像(過去のTBS人気ドラマの名シーンが沢山流れる)の中で、木村拓哉さんの「GOOD LUCK!!」の映像の隣に中居正広さん「砂の器」の映像が流れており、今はもうなかなか見られない共演にSMAPのファンから、「つとぷが並んでる!」「ランキングの度につとぷが隣に!!」といった声が。この"つとぷ”とは、SMAPのツートップと言われてきた木村拓哉さんと中居正広さん2人を指す愛称のようで、今回の小さな偶然に喜ぶファンの呟きが見られたのでした。

「花男」「逃げ恥」はやっぱり強かった?

平成の間にTBSで放送されたドラマの中で、今回特にSNSでの反応が多かったのが、ランキング6位「花より男子」シリーズ、5位「逃げるは恥だが役に立つ」でした。6位花男についてネットでは、「花男からの逃げ恥!」と、まさかの並びに喜ぶ声や、「花男また観たくなった」「毎週楽しみで仕方なかったもん」「カッコよかった」という声が多数見られ、5位の「逃げ恥」も、「平成30年間の中で5位とか凄過ぎる!!」と喜ぶ声や、「久々の逃げ恥」「やっぱりガッキー可愛い」と言う声や続編をまだ期待しているといった声も多く、「10連休は逃げ恥だな」「今度の休みに逃げ恥また観たい!」「逃げ恥続編やって欲しい!」という声も多く見られました。平成のヒットドラマやバラエティーを振り返る番組でしたが、新しい令和時代はどんなヒット番組が生まれるのでしょうか。楽しみですね。(文:中島華)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2019 All Rights Reserved.