竹財輝之助『男も惚れる男』好演し"凛々しくて素敵"と絶賛の声! #時空探偵おゆう が話題

更新日:

佐久間由衣さんが主演を務めるドラマ「時空探偵おゆう 大江戸科学捜査」(カンテレ系)の放送が7月4日から始まりました。現代で暮らすOL・関口優佳(佐久間由衣)が江戸時代にタイムスリップして難事件を解決する本作。初回では、同心・鵜飼伝三郎を演じる竹財輝之助さんの凛々しいまげ姿にネットでは賞賛の声があがりました。

現代から江戸時代にタイムスリップ!「時空探偵おゆう 大江戸科学捜査」第1話

東京の不動産会社に勤めるOL・関口優佳(佐久間由衣)は嫌味な上司・浅川健吾(手塚とおる)に毎日にいびられ、ストレスが貯まる日々を送っていました。

そんなある日、優佳は祖母の家を引き継ぐことを伝えられ、家の中を見ていると不思議な押入れを発見。興味津々な優佳は押入れの鍵を外して奥へと入っていくとそこには江戸時代の街並みが広がっています。

現代から江戸時代にタイムスリップしてしまった優佳は事件に遭遇。命を奪われそうになりますが、そこに現れた南町奉行所の同心・鵜飼伝三郎(竹財輝之助)に助けられることに…。

冴えないOLの優佳、江戸時代におゆうとして難事件を解決

現代に暮らすOLが江戸時代にタイムスリップするというユニークな設定のミステリードラマ「時空探偵おゆう 大江戸科学捜査」。原作は山本巧次さんの小説「大江戸科学捜査 八丁堀のおゆう」です。

冴えないOLの優佳が現代の知識を活かし、江戸時代では"おゆう"として難事件を解決するのが本作の見どころ。

初回では、紫を基調とした艶やかな着物を着こなす優佳(おゆう)演じる佐久間さんの姿が印象的だったのではないでしょうか。時代劇に初挑戦の佐久間さんは、女優としての新境地を見せています。

優佳を助ける鵜飼を竹財輝之助が好演

颯爽と現れて襲われそうになった優佳を助けたのが南町奉行所の同心・鵜飼伝三郎(竹財輝之助)。鵜飼は、解決したかに見えた事件でも納得できないと、とことんまで調べ上げる正義感が強いキャラクター。

ただし、事件の見立てが上手ではない鵜飼は、優佳の祖母からのアドバイスもあり彼女に捜査の協力を求めます。「男も惚れる男」として仲間からの信頼も厚い鵜飼の人柄に触れて、優佳は見ず知らずの江戸でおゆうとして事件の解決に協力することを決意します。

初回ではまげ姿で現れるといきなり優佳の命を救うアクションを見せたかと思うと、殺人事件の真相を暴くため奮闘するなど、竹財さんは知的で凛々しく鵜飼役を好演しています。

竹財輝之助にネットでは視聴者から賞賛の声「凛々しくて素敵だった!」

ネットでは番組を視聴した人から「竹財輝之助さんめっちゃキュート!男も惚れるっ…て人柄と腕っぷしなのにお婆さんや女の子に頼っちゃうんだ!?」「竹財さん髷似合ってたなぁ~。よっ!男も惚れる男!」「伝三郎さん、凛々しくて素敵だった!時代ものは、所作や話し方が違うから新しい魅力がたっぷり」などの声が上がりました。

時代劇ということもあり、現代劇とは違う竹財さんの姿がとても素敵な作品です。また、ドラマはテンポが良くて、ミステリーとしても面白い内容になっているのではないでしょうか。

ドラマは見逃し配信もあるので、見ていない人はぜひ見て下さいね。
https://tver.jp/episode/60090925
(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2019 All Rights Reserved.