ISSA「もっと素直でいいんだって気づかせてもらえた」徳永英明を師匠として仰ぐ理由を明かす!

投稿日:2021/05/28 11:05 更新日:

5月27日放送の「SONGS」(NHK総合)では徳永英明さん、西川貴教、ISSA(DA PUMP)さんがゲストとして登場。ISSAさんが徳永さんのことを師匠として仰ぐ理由を語り話題になりました。

(画像:時事)

■西川貴教が徳永英明の素顔を明かす

今回は徳永英明さん、そして、同じボーカリストとして徳永さんを師匠として仰ぐ西川貴教さん、ISSA(DA PUMP)さんがゲストとして登場。

番組では、徳永さんについて西川さんが「イメージがね、寡黙だし、なかなか我々みたいなのと接してもらえないのかなと思ったんですけど、全然めちゃくちゃ気さくだし連絡マメにくれるし」とコメント。

続けて、西川さんは「LINEめちゃめちゃマメなんですよ本当に。何か例えばこうやって番組とか出たりとかしてるとオンエア見たら『今出てるな』とか」と気さくな徳永さんの素顔を明かします。

また、西川さんは「そういうのは嬉しいんですけど『お前今日下北にいたか?』(って言われる)いるわけないじゃないかみたいな『今大阪です』みたいな。ちょっと見かけた似た人間とかも」と徳永さんのお茶目な一面についても語りました。

■ISSA、徳永英明と名古屋で同じ店に…!?『うわ〜すごい人がいる〜』

徳永さんとISSAさんは、名古屋の手羽先屋で初めて出会っていたそうです。ISSAさんは「名古屋でライブに行っててたまたま同じ店に、僕らあとで行ったんですけども、カウンターの方に先輩いて『うわっ』ってなってそのまま挨拶も何もできず素通りしていくという。それをずっと覚えてらっしゃってて」と回顧しました。

ちなみに、徳永さんは当時、まだデビュー間もなかったISSAさんの存在を知っていたとのこと。そんなISSAさんは「僕からしたら知ってるなんて思わないじゃないですか。デビューしてほんと1年まだ経ってない時ぐらいだったので、こんな俺らなんか知られてないと思ってて『うわ〜すごい人がいる〜』と思って緊張して通り過ぎて行ったっていう」と恐れ多いという思いがあり、徳永さんに挨拶できなかったと言います。

■ISSA「もっと素直でいいんだって気づかせてもらえた」徳永英明を師匠として仰ぐ理由を明かす!

また、別の場面でISSAさんは「僕はやっぱりそのボーカリストとしてやっぱり徳永さんが持ってる声でらっしゃったりとか表情でらっしゃったりっていうものが…。それこそ中学校、思春期の時に」と話すと、番組責任者・大泉洋さんは「そうですよね。『思春期に〜』ですよね」と話を合わせます。

続けて、ISSAさんは「まさに…まさにその通りで本当にその当時って何かこう変に大人ぶったりとか、何か変に物を知ってるような感覚でいたんですけれども。そうじゃなくて何かその歌を聴いたそのストレートな歌詞の内容とか声質に僕はもっと素直でいいんだって気づかせてもらえたっていうのがあって」と徳永さんの歌から大きな影響を受けたと明かします。

また、ISSAさんは「それから何かあっこの人の歌って何かまっすぐ人の心を動かしてくれるんだなっていう印象があって、ずっと思ってたので。名古屋の手羽先屋でも何も話しかけられずうわ すごい人がここにいるんだと思ってっていう。いまだに横にいるだけでも緊張するんです」と語りました。

今回の放送について、ネット上では「徳永英明さんはもちろん、西川貴教さんもISSAさんも良かった。歌が上手いって本当に羨ましい」「西川貴教さんとISSAさんのふるまい?も徳永さんを立てていて良かったもちろん司会の大泉洋さんも!」「壊れかのradio 良かったねぇ~徳永さんの歌声も西川君もISSAさんも 良かったわぁ~」などのコメントが上がっています。

西川さんもISSAさんも心から徳永さんを尊敬していることが視聴者にも伝わったようです。

(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.