みちょぱ、調味料の"さしすせそ"で爆笑必至の珍回答!?「そろそろ頭がいいキャラとして売り出すかも」

更新日:

"みちょぱ"こと池田美優さんがパーソナリティをつとめる毎週日曜23時から放送のラジオ番組『#みちょパラ』(ニッポン放送ほか)。6月7日の放送では、最近ハマっているアプリを紹介。そんな中、池田さんのスレンダーな身体からは想像がつかない好物が明かされる場面がありました。

■みちょぱ、調味料の"さしすせそ"で爆笑必至の珍回答!?

番組では、最近ハマっていることの一つに、池田さんはゲームアプリ『みんなで早押しクイズ』を紹介します。

このアプリは、その名のとおり、早押しクイズ対戦ができるゲームアプリ。オンライン通信で知らない人と早押し対決することができるのはもちろん、友人同士で対決することもできます。

池田さんは、友人に勧められて始めたそうですが、そのアプリを始めて、知らなかったことを知ることが増えたそうで「勉強になるの。超頭良くなるの」と意気揚々と話します。

そして、このアプリで得た知識の一つに料理の"さしすせそ"をあげました。料理の"さしすせそ"とは煮物などを作るときの調味料を加える順番の略称。"さ"は砂糖、"し"は塩、"す"は酢、"せ"は醤油、"そ"は味噌を指しますが、池田さんは、このアプリで問題が出されるまで、"せ"の答えが醤油であることを知らなかったといいます。

過去に雑誌『Popteen』でも同じ問題が出されたそうで「"せ"の調味料なんて、私はもう本当に、背脂しか知らないって思ったの。ラーメン大好きだから、背脂たっぷりのラーメンが好きで『背脂!』とかって言ってたんだけど…」と、昔は、料理の"さしすせそ"の"せ"の答えに"背脂"と回答していたことを明かしました。

■みちょぱ、アプリのおかげで「そろそろ頭がいいキャラとして売り出すかも」

これまでは知らなかったものの、アプリで問題が出されてから"せ"が醤油だと知った池田さん。

丁度、このことを知った2日後の収録で同じクイズが出されたのだそう。「多分、ちょっとバカにした感じで『どうせ知らないでしょ?』みたいな感じで私に言われたから『いや、知ってます。醤油です』っていう、どや顔で言ってあげたんだけど」と収録中の出来事を笑いながら振り返り「まじでそんぐらい、勉強になるアプリを最近仕入れたんで、ちょっとコレはオススメですね」と、してやったりという体験もあってかイチオシアプリになったよう。

最後は「そろそろ頭がいいキャラとして売り出すかもしれませんから。クイズ番組もバンバン呼ばれるかもしれないですからね」と調子づいた風に話す池田さんでした。

■"みんはや"にハマったみちょぱに「意外」の声

この話にリスナーはネット上で「みちょぱがみんはややってるって驚いた」「みちょぱが、みんはやにハマってるの意外だ!」「みんはやの話してる!?ビックリしたマジで」などと反応。

『みんなで早押しクイズ』は人気アプリのようですが、池田さんがやっていたということに驚いた人が多かったようです。

また料理の"さしすせそ"の"せ"を背脂と答えていたことに対し「背脂ww」「その発想で細身のギャルは整合性が取れないぞっ(笑)」といった声もあがっていました。

華奢な体型の池田さんと背脂はイメージが一致しませんね。背脂たっぷりのラーメンが好きというのも意外だったのではないでしょうか。

【番組情報】
#みちょパラ
http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20200607230000
(文:ジョブリナ)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.