5月17日放送の「霜降りミキXIT」(TBS系)では、歌舞伎役者の市川猿之助さんがゲストとして登場。猿之助さんがV6の三宅健さんの人柄について語り話題を集めました。
■市川猿之助、ゆず北川悠仁の「男気」エピソードを語る!
このあと11時56分からは#霜降りミキXIT 🌟#市川猿之助 さんと #粗品 の
因縁再び⁉️
猿之助さんの登場に
粗品がてんやわんや💦さらに猿之助さんの
意外すぎる交友録を発表👀
猿之助さんの窮地を救った
超大物アーティストとは誰なのか❓お楽しみに~☺️#霜降り明星#ミキ#EXIT pic.twitter.com/uN4csn3Wxg
— 霜降りミキXIT【公式】 (@shimomikixit) May 17, 2021
今回のゲストは歌舞伎役者の市川猿之助さん。番組では、猿之助さんが「男気がスゴい」人物としてゆずの北川悠仁さんの名前を挙げます。
その理由について、猿之助さんは「『ワンピース』を歌舞伎にする時によく分かんなかったんですよ。僕はその物語自体が…。チョッパーとかは知ってたんですけど」とコメント。
続けて、猿之助さんは「二つ返事で『はいはい』って『歌舞伎にするよ』『はいはい』っつったけど、ものすごい物語で…。どこをとってもいいから、絶対漫画が実写化した時ってめちゃくちゃ言われる」と壮大な物語のどの部分を台本に落とし込むのか悩んだと言います。
さらに「恐れ多いじゃんそんな…世界に通じる作品。それでどうしようかなと思った時に北川さんとご飯食べに行った時に『元気ないじゃん』とか言われて。実はこれこれで全然イメージが湧かない、どっから手をつけていいか分かんない。多すぎるからね」と北川さんに相談したそうです。
そんな猿之助さんが「どうしようかなと思って『曲書いてよ』って言ったら『分かった書くよ』って言って。それで『TETOTE』っていう曲が届いた」と突然の楽曲オファーを承諾して、北川さんが作品のために曲を作ってくれたことを明かしました。
■市川猿之助「本当に分け隔てない気を使って」V6・三宅健の人柄を絶賛!
そして、他にも猿之助さんが「人の心をつかむ天才」と絶賛したのはV6の三宅健さん。
三宅さんについて猿之助さんは「この間の舞台で2月にやらせてもらったんですよ、PARCO劇場で。それで初めてご一緒させていただいたんですけど」と舞台で共演した時の記憶を回顧します。
続けて、猿之助さんは「本当に分け隔てない気を使って、場の雰囲気を盛り上げて、それで舞台でちょっとでも自分の納得いかないとずっと部屋で台本見て」と話すと、霜降り明星・粗品さんも「熱い男」とコメント。
すると、猿之助さんも「本当何て言うのかな…真面目!良い意味でよ、 真面目だなと思いました」と三宅さんが作品に真摯に向き合っている姿勢を絶賛しました。
また、粗品さんが「どんな会話するんですか?三宅さんと」と尋ねると「多分はたから見たら小学生同士が遊んでるみたいな…授業中に」と答えた猿之助さん。お茶目な様子が想像できる言葉にスタジオは笑いに包まれました。
■市川猿之助・三宅健の素敵な関係が話題
今回の放送について、ネット上では「猿之助さん健くんのお話しありがとうございました!嬉しかったです」「猿之助さんがストーリーで健くんのことに触れてくれてるー。ほんとに素敵なお友達 健猿の仲は永遠だね」「三宅健さんについてストーリーで素敵な言葉を紡いでおられます。愛しい関係ですね」などのコメントが上がっています。
実は、Instagramのストーリー機能を使い、三宅さんについて語っていた猿之助さん。このことからもファンは2人の仲の良さを感じ取ったようです。素敵な2人の関係に胸がいっぱいになった人も多かったのではないでしょうか。
【番組情報】
霜降りミキXIT
https://tver.jp/corner/f0074311
(文:かんだがわのぞみ)