毎週火曜日深夜1時から放送のラジオ番組「星野源のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)。6月1日の放送では、リスナーから届いた「クラブチームを辞めた」というメールを星野さんが絶賛し、話題となりました。
(画像:時事)
■メールテーマは「世界の景色が変わって見えた出来事」
今夜の #星野源ANN では、YouTubeで公開中の「不思議」MVについてや、星野さんがプレイ中のバイオハザードのお話をお届けしました!
そして、来週以降の豪華ゲストも大発表!
6/8は米津玄師さん、6/15は三浦大知さんとYOASOBIのお二人が登場します!今夜の放送はこちら↓https://t.co/4SZzFJxvOo pic.twitter.com/VpHQuerSIr
— 星野源 Gen Hoshino (@gen_senden) June 1, 2021
先週の放送で、星野さんが自身の結婚について「それまでとそれからが、全く世界の景色が違って見える瞬間」と表現したことを受け、今週のメールテーマは「世界の景色が変わって見えた出来事」に決定しました。
リスナーから「友達と夜中に遊んで、初めて朝帰りをした日」や「18禁コーナーの暖簾をくぐった時」などのメールが届く中、「中学背の頃スポーツのクラブチームを辞めた時」というメールを紹介した星野さん。
このリスナーは、「心をえぐられるような」辛い出来事がありながらも「続けていれば良い事がある」と信じ続けていたとのこと。
しかし、思い切って辞めたところ「世界が鮮やかに見え始めました」「生きる事を楽しめるようになりました」と、良い方向に心境が変化したそうです。
■「ドラマチックではあるんだけど…」辛い事を諦めてもいい"理由"
メールを読み終わると、星野さんは「素晴らしいですね。これはいいメールですね」とコメント。
続けて、「苦しい事が当たり前になって抜け出せない時ってありますよね。そこから思い切って抜け出せたとか、その場所から出られた時に『なんて今までの世界は狭い所だったんだろう』って思ったりとか」と、メールをくれたリスナーの気持ちに寄り添います。
さらに、「どうしてもさ、辛い事とか苦労みたいな事を"美しい"としがちじゃない? だけど、それって苦労した分だけ…何て言うの? 自分のポイントが貯まっているだけで。外側から見たら…」と、言葉を選びながら自身の考えを語る星野さん。
「ドラマチックではあるんだけど、それって苦労があったから、それが生まれたってわけでもなかったりするんだよね。苦労が本当は無くてもいけたかもしれない。その"心の辛さ"みたいなのは、もしかしたら無くてもいけたかもしれない」と優しく語り掛けました。
■星野の優しい言葉が『沁みる』と話題!
最後に、「諦めるっていうのは、とてもマイナスな言葉だと思うんですけど、違う所にガッツリ進んで行けたりするのでね。人生はいろいろな面がありますから、是非その辺り見極めて頂いて」と締めくくった星野さん。
ネット上では、番組を聞いたリスナーから「諦める、方向を変える、違う世界に目を向ける、こういう話をする時の源さんがとても好き」「苦労した分だけ、自分のポイントが貯まってるだけ。ほんとはその苦労はなくてもよかったかもしれない、うーん、わかる、沁みる」などの声が上がりました。
リスナーの気持ちに寄り添いながら、「諦める」という言葉のポジティブな一面を語ってくれた星野さん。
星野さんの考えを聞き、「諦める」という選択肢もあるのだと、心が軽くなったリスナーも多かったのではないでしょうか。
【番組情報】
星野源のオールナイトニッポン
https://radiko.jp/#!/ts/LFR/20210602010000
(文:藤峰あき)