星野源の名前が1日で『あちこちオードリー』にクレジットされたワケは…佐久間P明かす「明日入れましょう!」

投稿日:2021/07/08 15:56 更新日:

毎週水曜日の深夜に放送されている「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送)。7月7日の放送回では、佐久間さんが「あちこちオードリー」(テレビ東京系)のスタッフロールに主題歌を追加したことについて語っていました。

(画像:時事)

■「あちこちオードリー」星野源ゲスト回、テレビ東京バラエティ見逃し配信視聴数の歴代1位に!

「『あちこちオードリー』の先週の星野源さんの回が、なんかね…テレビ東京のバラエティの見逃し配信の1位を塗り替えたって、ついさっきあって」と話す佐久間さん。

実際、佐久間さんがプロデューサーを務めるトーク番組「あちこちオードリー」の星野さんゲスト回(6月30日放送)が、テレビ東京バラエティ見逃し配信視聴数の過去最高を記録したとの報道がありました。

星野さんが自身の不遇時代の話や音楽活動についての想いをオードリー相手に本音で語ったこの回は、ネット上でも大評判。

「最高だった」「感動すらしました」「まさに神回」など、絶賛の声が相次いでいました。

■星野「だったらエンドクレジットにクレジットしろや…!」

また、その回では星野さんの名曲「化物」の誕生秘話も明かされていました。

実はこの「化物」、番組開始当初から「あちこちオードリー」のエンディングで流されている楽曲なのです。

前日、7月6日深夜放送の「星野源のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)でも、星野さんがこのことについて言及していました。

星野さんによると、「あちこちオードリー」のエンディングで「化物」を使うことについて、佐久間さんからの事前連絡は特になかったそう。

また、佐久間さんがTwitterで「(『あちこちオードリー』で)化物の歌詞の話、図らずも聞けて嬉しかったなあ 主題歌だから、この番組の」とツイートしているのを見た星野さんは、「だったらエンドクレジットにクレジットしろや…!」と、心の中で笑ってツッコミを入れていたといいます。

その後、「主題歌、星野源『化物』にちょっといきたいですよね…是非ね」と、番組公認の主題歌にしてほしいとの願望を語った星野さんでした。

■星野の発言の翌日、エンディングロールには…

すると、その翌日、7月7日夜放送の「あちこちオードリー」のスタッフロールの最初には、先週まではなかった「<主題歌>『化物』星野源」の文字が。

このことに気付いた視聴者は、ネット上で「化物主題歌クレジットされてる!!」「主題歌クレジット入ったねー!!」「仕事早い」など、大喜び。

星野さん自身もこれに気付いたようで、Instagramのストーリーにスタッフロールのスクショを掲載し、「ギャー!」と歓喜の声をあげていました。

■星野の名前が1日で『あちこちオードリー』にクレジットされたワケは…佐久間P明かす「明日入れましょう!」

この一連の流れについて、佐久間さんも「昨日の星野さんのオールナイト聴いたらさ、『あちこち』の感想ちょっと言ってくれてたんだけど」と言及します。

「俺、確かに『化物』って曲、勝手に主題歌っつってずっとかけて…勝手にかけてたの。そしたら『もう2年くらいかけてるんだから主題歌って入れてくれ』って言われて。放送で言ってたから…」と語る佐久間さん。

星野さんの発言を聴いて、早速「あちこちオードリー」の他のスタッフに連絡したそうです。

佐久間さん自身は、「まあ面白れえから、来週とかに入れようかな?」と思っていたそうなのですが、いざ他のスタッフへ連絡したところ、「佐久間さん、こっちも聴いてました! 明日入れましょう!」と言われたそう。

その結果、星野さんの発言からわずか1日足らずで「<主題歌>『化物』星野源」の文字がスタッフロールに載ったとのこと。

話しながら「ハハハハ…!」と笑った佐久間さんは、「そういうなんかね…やっぱ、フットワーク軽いスタッフいるといいよね。っていうんで、今日から(スタッフロールに)入ってたんだけど」と嬉しそうな様子で語っていました。

■ファンも感動…!「感慨深い」「番組もスタッフさんもますます好き」

ネット上では、「スタッフの心意気に(拍手マーク)」「こういうキャッチボールを視聴者にも見えるとこでしてくれると『この人たちが番組を作ってるんやなぁ…』って感慨深い」「ほんとフットワーク軽くて楽しい。番組もスタッフさんもますます好きです」など、多くのコメントが。

星野さんのラジオでの発言にすぐ対応したスタッフのフットワークの軽さや、番組に対する熱い心意気に感動したファンが多かったようです。

今回の放送を聴いたリスナーは、「あちこちオードリー」がMCのオードリーだけでなく、佐久間さんをはじめとするスタッフや、今回「化物」が公認の主題歌となった星野さんなど、番組を愛する多くの人の熱い想いによって作られていると実感したのではないでしょうか。

この一連のエピソードを知って、より番組のことが好きになったファンも多かったかもしれませんね。

【番組情報】
佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)
https://radiko.jp/#!/ts/LFR/20210708030000

(文:みなみぱん)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.