平野綾が選ぶハルヒの名曲1位は何?大ファンのハライチ岩井、ハルヒのキャラクターに「俺たちがなれなかったような人」

投稿日:2021/03/12 12:30 更新日:

3月11日、テレビ朝日公式のYouTubeチャンネル「動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】」で配信された動画では、声優の平野綾さんとハライチの岩井勇気さんが涼宮ハルヒシリーズのマイベストソングを発表し話題になりました。

(画像:時事)

■平野綾が選ぶハルヒの名曲1位は何?

今回の動画は「みんなのアニソンBEST涼宮ハルヒシリーズ編」と題した特別企画が行われました。

スタジオゲストに、涼宮ハルヒ役を演じた声優の平野綾さんと、お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気さんを迎え、涼宮ハルヒ名曲の「マイベスト3」を発表します。

平野綾さんのマイベスト第3位は自身が歌う「冒険でしょでしょ?」。オンエアされた当時はエンディングソング「ハレ晴レユカイ」の人気が凄まじかったことから平野さんは「ちょっとオープニング霞がちだったんですけど」と話します。

オープニング映像に平野さんの落書きが入っているなど様々な要素が加えられていて、自身でも思い入れのある曲だったということで3位に選曲。

平野さんの選曲にネットでは「オープニングで冒険でしょでしょが流れた時のワクワク感ハンパない」「冒険でしょでしょの画の感じはめっちゃ好き」と共感する声が上がっていました。

第2位は劇中歌の「God knows...」。平野さんは、当時を振り返り「気持ちで乗り切ろうと思って全部込めたので」と表現に悩みながら想いを込めた一曲だといいます。

そして第1位はファンも納得の「ハレ晴レユカイ」。平野さんは「SOS団の絆みたいなものもこの曲に含まれているので、とても大事な曲です」と話します。当時共演したキャスト陣に平野さんは「みんなで一致団結して頑張った」という作品への想い入れが非常に強かったというエピソードも披露していました。

■ハライチ岩井の"ハルヒ論"にファンも納得!

続いて涼宮ハルヒシリーズの大ファンだというハライチの岩井さんのマイベスト3を発表します。

第3位は後藤邑子さんが歌う「恋のミクル伝説」。選んだ理由は「この年代のちょっと電波な感じというか、深夜でアニメ見てるわ~という欲求を刺激してくれる」と見解を述べます。

第2位は茅原実里さんが歌う「優しい忘却」。岩井さんは「劇場版がめちゃくちゃ良かった」と話し、劇中で歌われたアカペラバージョンが「沁み込んでくる感じがすごくありましたね」と選曲した理由を語りました。

これには共感するファンも多く、ネット上では「アカペラの優しい忘却やばいよ」「優しい忘却、、岩井やるな、」との声が上がっていました。

そしてマイベスト第1位は平野さんも第3位に選曲した「冒険でしょでしょ?」。岩井さんは「ハルヒを表している曲」と絶賛します。選曲した理由について、岩井さんは「この歌詞がドキドキしてたまらない」と言い、視聴者側もハルヒに冒険へ連れられているような雰囲気でアニメを楽しんでいると熱弁していました。

■ハライチ岩井、ハルヒのキャラクターに「俺たちがなれなかったような人」

岩井さんは、アニメの中で涼宮ハルヒが一番好きだそうで、子供の心を常に忘れないハルヒのキャラクターに「俺たちがなれなかったような人」と絶賛。

すると「好きになるタイプもそっち系が多いんですか?」という司会者の問いかけに岩井さんは「ハルヒみたいなタイプを付き合うと疲れますね」とオチをつけて場を笑わせていました。

ハルヒファンからは、ネット上で「ハルヒは不滅ですね!」「今でもハルヒは上位だわ」「また見たくなってきた」と作品への愛が詰まったコメントが多数見られました。

来週3月15日では、ファン投票のベスト7が「お願い!ランキング」(テレビ朝日系)で放送されるとあって、まだまだハルヒ熱が沸騰しているファンは多いのではないでしょうか。

【番組情報】
動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】
https://www.youtube.com/watch?v=gRQ3x1wvTko&t=5s
(文:戸坂あさみ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.