"聖母" 日向坂46潮紗理菜の言葉に涙する東村芽依…ファンは感動「なにこの優しい世界」

投稿日:2021/01/25 12:27 更新日:

1月24日放送「日向坂46の『ひ』」(文化放送ほか)の週替わりパーソナリティは、日向坂46・潮紗理菜さんと東村芽依さんが担当。潮さんの言葉に感動した東村さんが感極まる場面があり話題を集めました。

■潮紗理菜「めいめいが話しやすいように…」東村芽依を優しくフォロー

番組の「こんなに話しちゃっていいの?」は、二人が近況や仕事の裏話などについてお喋りするコーナー。

潮さんは、ゆっくり優しい口調で「めいめい、最近なんかこう印象に残っていることとかさ、ハマっていることとかさ、好きなこととかさ、好きな食べ物…とりあえず色々めいめいが話しやすいようにいっぱいワード言っていくから、なんか思いついたら言って」と声をかけ、トークに自信がない東村さんが話しやすくなるようフォローします。

さまざまなテーマを挙げていく潮さん。なかなか思い当たる話題がなく「他は〜?」と言っていた東村さんですが「最近出たテレビで、印象に残っている番組」という潮さんの言葉を聴き、東村さんは「あー!ある」と笑います。

そして、1月2日に出演した番組「逃走中」(フジテレビ系)の名前を挙げました。「おー!それですそれです…!」と声をあげる潮さん。東村さんの話しやすい話題が見つかり、心から嬉しそうな様子でした。

元々「逃走中」のファンだったという東村さん。「小さい頃から大好きで、いっつも観てた番組やったから…なんかすごい、自分がその逃げる側になるっていうのが、すごい嬉しかった」と、出演者に選ばれた喜びを語ります。

東村さんはさらに「なっちょ(潮さんのこと)からね『観てるよ〜』って、リアルタイムでメール来た」と話します。

潮さんは笑って「そうなのよ、思わず連絡しちゃったのよ」「家族みんなで応援してたよ」とコメント。東村さんが奮闘する姿を家族全員で応援していたようです。

■東村芽依「逃走中」出演時の心境について語る!

いつもテレビで観ていた「逃走中」ですが、出演してみて「ハンターの方が速すぎて…凄かった」と改めて感じたという東村さん。「ずっとドキドキしてるの?」と潮さんに聞かれ、東村さんは「ずっとドキドキしてる」と答えます。

続けて「なんか始まる前からもうずっとドキドキしてて途中で落ち着くかな…と思ったけど、終わるまで、もう〜ドキドキ心臓バクバクで…もうずーっと緊張の2時間くらい?やった」と、出演時の心境を語りました。

また、東村さんの「逃走中」出演が決まった瞬間、たまたま一緒にいたという二人。

そのとき東村さんは「なっちょが『すごい、良かった!頑張って』って言ってくれて、めっちゃ嬉しかった」と思ったそうです。

潮さんも「本当に、自分のことのように嬉しかったし、自分もドキドキしちゃって」と当時の心境を語りました。

■"聖母" 潮紗理菜の言葉に涙する東村芽依…

その後も「逃走中」出演時のエピソードやこれから出演してみたい番組等について、どんどんトークを繰り広げていく二人。盛り上がりすぎて、潮さんは「話しすぎたかな…大丈夫かな?」と呟きました。すると東村さんは笑って「なっちょと話してると、ゲラ発動する」とコメント。

潮さんは「めいめい、いっぱい笑ってくれるのよ。なんか…めいめいって、すごい不思議だよなーって思うんだけど、なんか、察する能力が人より長けてると思う」と、東村さんの長所について言及します。

「こう…なんだろ、いっぱい喋るってわけじゃないけど、私とかちょっと落ちこんだりとか、ずーんって気持ちが沈んじゃってる時とかも、めいめいは一番に気づいて『分かるよ、分かるよ』っていう…目を見て言ってくれて、すごい…」と、ここまで話して東村さんの異変に気づいた様子の潮さん。

「ちょっと待って、めいちゃん、泣いてる?」と驚いて東村さんに問いかけました。

「泣ける…」と答える東村さん。潮さんによると「結構目をうるうるさせている」ようです。

さらに潮さんが「でも本当に、めいめいに結構助けられてたり、すごい安心するし、なんかいつも助けられてるから…」と話すと、東村さんはまた泣いてしまったようで潮さんは慌てて「いや待って、そんなコーナーじゃない、これは」と笑います。

東村さんは泣きながら「なっちょもいつも優しいから…すぐに気づいてくれるから」と話しました。

■ファンは感動「なにこの優しい世界」

ネット上では「なっちょに優しい言葉をかけられて瞬涙のめいめい、なにこの優しい世界」「こんだけ長く濃く付き合ってても、まだなっちょの優しさに涙止まらないめいめいどんだけ感受性ピュアなんよ」「芽依ちゃんの涙はきれいだ」「まさかひなたひが涙が出る番組だなんて(笑)」などの声が。

潮さんの言葉に感動して泣いた東村さんの純粋さに、心を動かされたファンが続出したようです。

そのほかにも、ファンからは「ずーっとめいめいをアシストしながら進行してるなっちょ、聖母すぎ」「なっちょのお母さん感がすごい(笑)優しさの塊」「なっちょのリードナイスすぎ」「芽依ちゃん、沢山しゃべってましたね〜保護者感あふれる潮さんのおかげかな」「なっちょのすべてを包みこんでくれる雰囲気でまじ癒されてる」「なっちょさんのやさしいこと。聖母みたい」などのコメントも。

多くのファンが東村さんを常に気にかけながら進行する潮さんの "聖母" のような優しさに感動していました。

潮さんと東村さん、お互いがお互いを思いやっていることが伝わってきましたね。今回の放送を聴いて、優しく穏やかな気持ちになったファンは多いのではないでしょうか。

【番組情報】
日向坂46の「ひ」
https://radiko.jp/#!/ts/QRR/20210124183000

(文:アイドル担当ライター みなみぱん)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.