【秘話】「気の許せるライバル」奇跡のような出会いが生んだ日向坂46・花ちゃんズの"絆"

投稿日:2021/06/25 10:31 更新日:

6月24日『MTV Japan』の公式YouTubeチャンネルでは、日向坂46の富田鈴花さん、松田好花さんが出演する動画を公開。その中で、ユニット「花ちゃんズ」の結成秘話を明かし、話題となりました。

■【秘話】日向坂46・富田鈴花&松田好花が明かす人気ユニット「花ちゃんズ」結成秘話

アメリカ発、世界最大級のユース向け音楽専門チャンネル・MTVの日本版。6月27日、富田さんと松田さんによる「MTV ACOUSTIC FLOWERS -Until Full Bloom "Bell & Like"-」が放送されます。

今回の動画では放送に先駆けて収録現場の裏側やインタビューの様子が公開されました。

"花ちゃんズ"は2018年2月に行われたけやき坂46・2期生による『おもてなし会』を前に結成されたユニット。ユニット名は、二人の名前にいずれも"花"という文字がある事に由来しています。

日向坂46にとって3枚目となるシングル「こんなに好きになっちゃっていいの」に収録されたユニット曲「まさか偶然…」は、ライブでも度々披露されるなど、人気の楽曲です。

インタビューで最初に訊かれたのはそんな"花ちゃんズ"結成のきっかけについてでした。

富田さんは二人の共通点として、オーディション時のSHOWROOM審査において「ギターをやって、歌って、自分をアピールしていた」と言う点を挙げます。

「松田好花のことを『あ、この子ギターやってる!』と思って。その時から知ってたので、それが起源」だと語る富田さん。

松田さんもSHOWROOM審査を通じて「楽器を弾く子なんだって言う認識をしていただいて。それがきっかけでファンの皆さんの前で"おもてなし会"をしたんですけど、その時に公式に披露した」と結成に至った経緯を明かしました。

■「気の許せるライバル」奇跡のような出会いが生んだ日向坂46・花ちゃんズの"絆"

お互いの存在について、松田さんは「同じグループに入って、ユニットを組んでってなかなかすごい奇跡だと思う」と明かし「鈴花が居てくれて良かったし、鈴花のおかげで花ちゃんズでこうやって活動させていただけてると思うので、なくてはならぬ存在」だと語ります。

一方、富田さんは「お互い生まれた場所も境遇も全く違くて、性格が似てるって結構話すんですけど、ちゃんと違う所もたくさんある」と言い「本当に好花が居なかったら、私こんなにがむしゃらに何かをやろうって思わないだろうし、本当に切磋琢磨できる仲なので。それを隠さずに一緒にできる人なので、そういう意味では本当に気の許せるライバル」だと語りました。

次に弾き語りライブの話を聞いた際の印象について訊かれ「なんか私たちがやっていいものなのか、みたいな風に思いました」と打ち明けた松田さん。

「でも、嬉しいなって言う気持ちもすごいあって。こうやって声を掛けて貰ったからにはやっぱり、最高のものをお届けできるようにしたいなと言う気持ちはすごいありました」と語ります。

さらに日向坂46のライブとの違いについて尋ねられると、富田さんは日向坂46のライブでは、大勢のメンバーが居る中で「ファンの方に見つけて頂こうという気持ち」で臨んでいると説明。今回の弾き語りライブに関しては「二人しかいない。ずっと見られているので、その緊張感は本当にあります」と心境を明かしました。

■1年以上の延期を経て実現したファン待望のスタジオライブに、感謝の声続々!

今回の放送は元々『MTV ACOUSTIC FLOWERS -Bell & Like-』と題し、2020年3月3日にギター弾き語りイベントとして開催が予定されていました。

コロナ禍による1年以上の延期を経て、ギター弾き語りスタジオライブとして実現したことについて「やるってなってから、かなりの時間が経ったんですけど、その分、やる気も技術的にもきっと成長出来てると思う」と語る松田さん。「これまでやってきた分を精一派出し切って、とにかく楽しみたい」と意気込みを明かします。

富田さんも当日の朝まで「この1年で初めての緊張くらい緊張してた」と言いつつ、スタジオに入り、リハーサルなどを進めていく中で「初めての事ばかりだったので、そういう貴重な体験を楽しみながら色んな良さを伝えていけたら」と、心境が変化したことを打ち明けました。

動画のコメント欄には「とにかく楽しみです!花ちゃんズ最高!」「花ちゃんズしか勝たん!」「すごく貴重なインタビュー!花ちゃんズのことがさらに好きになれるライブになりそうな予感」など、放送を心待ちにするファンからのコメントが多く書き込まれていました。

また「実現させた花ちゃんズの二人、スタッフさんにMTVさんに感謝」「なんとか形にしてくれたことに感謝。周りの方の愛の賜物です」「MTV Japanの皆様、本当にありがとうございます」など、大変な状況下でスタジオライブ実現に向けて払われた関係者の努力に感謝するコメントも多く投稿されていました。

奇跡のような出会い、そして互いを想い合う絆の強さが印象的でしたね。

今回の動画を観て、改めて心を動かされたという方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
MTV Japan
https://www.youtube.com/watch?v=-uJSof3uYiM

(文:こじこじ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.