日向坂46佐々木久美、見事に梅沢富美男を一本釣り!あざとい返答にデレデレ瞬殺の一部始終

投稿日:2021/02/12 12:30 更新日:

ダウンタウン・浜田雅功さんがMCを務めるバラエティ番組「プレバト!!」(MBS・TBS系)。2月11日の放送回では、日向坂46佐々木久美さんが出演。俳句で「才能アリ」を獲得し、話題となりました。

(画像:時事)

■日向坂46佐々木久美、見事に梅沢富美男を一本釣り!あざとい返答にデレデレ瞬殺の一部始終

佐々木さんが出演したのは、同番組内の「俳句の才能査定ランキング」。「焼肉」というお題で、5名の出演者と競いました。

番組冒頭、5名の内、3名が「才能ナシ」と判定されたことが明かされると、梅沢富美男さんは「初めてじゃないですか!?」と驚き、浜田さんも「これはひどい!」と声を上げるなど波乱を予感させる幕開けにスタジオは騒然とした雰囲気に。

浜田さんに「いやこれはでも、永世名人なかなか見ないですよね」と話を振られた梅沢さんは「これは最悪ですよ。これの最下位の奴は最低も最低だよ」とコメントし、笑いを誘っていました。

初登場の出演者として佐々木さんが紹介される場面では、浜田さんから「今日は俳句ですから。どうなんですか?」と質問され「実は私、高校時代に国語の全国模試で全国2位になった事があります」と明かします。

さらに尊敬する俳人として梅沢さんの名をあげ「いろんな情景とか背景が思い浮かんでいつも素敵だなぁと思っていて」と理由を述べました。

これには梅沢さんもご満悦の様子で「是非佐々木さんには頑張っていただきたい」「可愛い」とすっかりデレデレ状態に。

ネット上では「キャプテン、大御所キラーの技笑」「一瞬で梅沢さんにハマるキャプテン」「永世名人、一本釣りされとる」と、一瞬で梅沢さんを味方にしてしまった佐々木さんのあざとかわいい釣り対応に驚いたというコメントが多く上がっていました。

■「素晴らしい!」永世名人も絶賛する佐々木久美の一句

そして、佐々木さんの一句は「上京の 春や深夜の ユッケジャン」。こちらの作品が「才能アリ」と判定され、さらに今年最高得点となる72点を獲得しました。

浜田さんに「これはどういう気持ちで?」と質問され、佐々木さんは「私大学卒業と共に一人暮らしを始めて。親元を離れて暮らしているんですけど」としんみりとした口調で説明を開始。

しかし、浜田さんが「どこから出てきたの?」と質問を挟むと「千葉なんですけど」と笑顔に。これには浜田さんも「そんなに大して遠くない」と思わず肩を落とし「もっと田舎の子やと思うやん。千葉なんか、何とかして通えよ!」と突っ込み、スタジオは笑いに包まれました。

佐々木さんは「親元離れて私、一人でユッケジャン食べてたんですよ。そしたら昔、両親と焼肉屋さんに行って、ユッケジャンを食べてた時に、母も私も辛くてユッケジャンが食べられなかった事を思い出して。母が食べられなかったものを今、食べれているって言うので、自分大人になったなぁって言うのをしみじみ感じた時の事です」と句に込めた思いを明かします。

「さぁ、永世名人」と浜田さんに感想を求められると、佐々木さんの話をニコニコと笑顔で聴いていた梅沢さんは「素晴らしい!素晴らしい!」と二度賞賛の言葉を贈ります。

さらに「よく『ユッケジャン』という料理名、出してきたね。うん、これを読んでいくとユッケジャンが来ると。ほら辛くて、でも寒い時に食べたんでしょ?体も温まって、うん、俳句をこうやって読んでいる人もほこっとした感じがしましたよ」と絶賛しました。

そして「やっぱり梅沢さんを尊敬するだけの事はありますよ。情景もよく出てます」といつになく能弁な梅沢さんに、浜田さんが「うるさい!」と突っ込み、笑いを誘っていました。

■先生の評価は「よく勉強してきた人」

辛口評価で知られる俳人・夏井いつき先生も佐々木さんの句について「これはね、とてもよく勉強してきた人だな、というのが手に取るようにわかりますね」と高く評価。

「初挑戦で句またがりがちゃんと使えてるってのはなかなかのもんですね」「やの強調もうまい」「具体的な食べ物を出した効果もとてもよかったと思います。映像が出てきます。辛み・味も出てきます。温かそうな湯気、それから匂いも出てきますでしょうね」「それぞれの言葉が他の言葉と全然重ならないように丁寧に選ばれておりますね」と解説し、「とても良くできました」と絶賛しました。

浜田さんが「先生、これ直しは?」と尋ねるも、先生の答えは「要りません」。最大級の賛辞に、佐々木さんも両手で顔を覆い、感激の面持ちでした。

『プレバト!!』と言えば「スプレーアートの才能ランキング」(2021年1月14日放送回)において、同じく日向坂46の金村美玖さんが初登場1位を獲得して話題になりました。

そんな金村さんに続く佐々木さんの快挙に、ネット上では「日向坂は色んな特技持ってるなー」「出演する度に深々と爪痕残しまくってて、もう笑っちゃうくらい。なんなんですか日向坂というグループは!?」「全員野球の日向だけど皆ホームラン打つってもうオールスターグループすぎだろ」と、驚きと賞賛のコメントが殺到。Twitterでは「佐々木久美」がトレンド入りする事態となりました。

佐々木さんはキャプテンとしてグループを引っ張りながら、女性ファッション誌『Ray』の専属モデルを務め、1月30日に放送された「芸能界特技王決定戦 TEPPEN2021冬」(フジテレビ系)ではキレッキレのダンスを披露。「みえる」(テレビ朝日系)ではMCを務めるなど個人でも様々な分野で活躍しています。

まさに「才色兼備・文武両道」。そんな頼もしい佐々木さんを改めて「すごい!」と感じた方も多かったのではないでしょうか。

(文:こじこじ)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.