日向坂46の圧倒的な才能見せた!佐々木久美、金村美玖に続き"初登場1位"獲得しファンも感激の声 #プレバト

投稿日:2021/02/12 14:59 更新日:

2月11日に放送された「プレバト!!」(MBS・TBS系)に、日向坂46・佐々木久美さんが初出演。企画「俳句の才能査定ランキング」に挑戦し、話題となりました。

(画像:時事)

■梅沢富美男、佐々木久美に尊敬されご満悦「佐々木ちゃんには頑張っていただきたい」

今回のお題は「焼肉」。佐々木さんに加え、森公美子さん、ジュノンボーイの井手上漠さん、ミスター東大の木瀬哲弥さん、ミキ・亜生さんの5名が焼肉にまつわる俳句を詠み、俳人の夏井いつき先生が順位付けします。

高校時代、国語の全国模試で全国2位を取ったことがあるという佐々木さん。そんな彼女の尊敬する俳人は、番組で永世名人に選ばれた梅沢富美男さんとのこと。

佐々木さんに「いろんな情景とか背景が思い浮かんで、いつも素敵だなと思っていて…」と言われ、ご満悦な様子の梅沢さん。「是非、佐々木ちゃんには頑張っていただきたい、可愛い!」と佐々木さんを激励しました。

■日向坂46の圧倒的な才能見せた!佐々木久美"初登場1位"

番組が進み、2位に亜生さん、3位に井手上さん、4位に森さんが選ばれました。残るは1位と5位のみ。

佐々木さんは「日向坂代表として俳句で来させていただいているので、ここは良い結果を残したいなって思います。自信あります」と前向きに語ります。

いよいよ1位の発表。浜田雅功さんの「さぁいきましょう、才能あり、第1位はこの人…!」という言葉に続いて発表された名前は「佐々木久美」。番組初登場にして、今年最高得点の72点を獲得しました。

そんな佐々木さんの詠んだ句は「上京の 春や深夜の ユッケジャン」。

佐々木さんは「親元離れて、ひとりでユッケジャン食べてたんですよ。そしたら昔、両親と焼肉屋さんに行ってユッケジャンを食べてた時に、母も私も辛くてユッケジャンが食べられなかったことを思い出して。母が食べられなかったものを今食べれている、っていうことで、自分も大人になったな…っていうのをしみじみ感じたときのことです」と、句に込められた想いを説明しました。

■「とてもよく勉強してきた人」大絶賛される佐々木久美の句

夏井先生は佐々木さんの作品を「とてもよく勉強してきた人だな、っていうのが手に取るように分かりますね」と大絶賛します。

その理由の一つに、中七の途中、つまり「春や」と「深夜の」の間に意味の切れ目がある「句またがり」を初挑戦で使用していることを挙げます。

さらに「ユッケジャン、ここで具体的な食べ物を出した効果もとても良かったと思います」「それぞれの言葉が他の言葉と全然重ならないように、丁寧に選ばれておりますね」など、彼女の句の良い部分を次々と挙げていき、最後に「これはとてもよくできました」という言葉で締めくくりました。

浜田さんに「先生、これ(佐々木さんの句の)直しは?」と尋ねられた夏井先生は「いりません」ときっぱり。

佐々木さんは目を見開き、口元を抑え「嬉しい!ありがとうございます」と感激したようです。スタジオの出演者から彼女に、大きな温かい拍手が贈られました。

■佐々木久美、金村美玖に続き"初登場1位"獲得しファンも感激の声

ネット上では「久美ちゃん!!!おめでとう!」「くみてん!!1位だぁぁぁぁ!」「ほんと才能すごいなぁ」「推しメン佐々木久美ちゃんさすがとしか言いようがない」と、佐々木さんが1位になったことに大喜びするファンの声が続出。

さらに「なるほど、ユッケジャン1つにそんな意味がこもってるのか。凄いな」「やはり自身の経験を詠むのは強いですね」「久美テンの詠む句をもっと聴きたいなぁ」など、佐々木さんの詠む俳句自体に興味を持った視聴者の声も多く見られました。

また、番組では以前、日向坂46・金村美玖さんも「スプレーアートの才能ランキング」で初登場にして1位を獲得しています。

ファンは「やるやん日向坂」「お美玖に続いてくみてんも本当すごいな」「日向坂才能ある子ばっかり!!」「美玖といい久美といい…結果残すなぁ〜さすがすぎる」などとコメントし、改めて日向坂46メンバーの活躍を大喜びしているようす。

金村さんに続いて佐々木さんも才能を発揮し、番組初登場で見事1位を獲得したことには驚きましたね。改めて、日向坂46というグループを誇りに思ったファンは多いのではないでしょうか。

また、佐々木さんの俳句に興味を持ち、彼女の句をもっと聴いてみたい、と感じた人も多いかもしれませんね。

(文:アイドル担当ライター みなみぱん)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.