日向坂46『声の足跡』MVが激エモ!リップを塗ってもらっていた上村ひなのが…成長にファン「涙腺やばくなった」

投稿日:2021/05/06 15:35 更新日:

5月5日20時に、日向坂46の新曲「声の足跡」のMVが公式YouTubeチャンネルにて公開されました。日向坂46や、その前身グループであるけやき坂46の歴代の楽曲MVをオマージュしたと思われるシーンが多数あり、ファンの間で話題を集めています。

■「声の足跡」センターは佐々木と丹生

「声の足跡」は、5月26日にリリースされる5thシングル「君しか勝たん」のカップリング曲で、ドラマ「声春っ!」(日本テレビ系)の主題歌。

同ドラマで主演を務める佐々木美玲さんと丹生明里さんが、ダブルセンターに選ばれました。

学校を舞台にしたこのMVのテーマは、ズバリ「思い出」。

日向坂46・けやき坂46として活動してきたこれまでの思い出を振り返るように、さまざまな過去のMVの要素が詰め込まれた作品となっています。

ダブルセンターのひとりである佐々木さんも、5月5日放送の「ZIP!」(日本テレビ系)で、「『あれ、これ見たことあるぞ?』ぐらいを狙ってるものが多いので、気づいてもらえたら嬉しい」とコメントしていました。

例えば、日向坂46の1stシングル「キュン」のサビの振り付け。

一方の腕を斜め上、もう一方の腕を斜め下に大きく広げる振り付けは、「声の足跡」のサビ部分にも取り入れられています。

メンバーが着用している衣装も、「キュン」のMVで着ていたものと色は違えど、そっくりです。

図書室のカウンターで松田好花さんが書類にはんこを押しているシーンは、けやき坂46時代の楽曲「誰よりも高く跳べ!」のMVで、グループを卒業した長濱ねるさんと柿崎芽実さんが同様に事務作業をしていたシーンを思い起こさせます。

■けやき坂46「僕たちは付き合っている」のMVを3期生が再現…

また、けやき坂46の1stアルバムリード曲「期待していない自分」のMVを彷彿とさせるシーンも。

特技のサックスを披露していた金村美玖さんは、今回のMVでも教室のベランダでサックスを演奏。

当時と比べてぐんと大人びた顔つきになっており、ネット上では「お姉さんになったなぁ…」「こんなに大人になることある?」「成長したよな」など、金村さんの成長をしみじみと感じたファンの声があがっていました。

同じく「期待していない自分」でサッカーボールを蹴っていた影山優佳さんは、今回は転がってきたボールを足で受け止めて持ち主の男子学生に手渡しし、笑顔を見せました。

さらに、3期生メンバー4人が廊下に立たされて教師の前でうつむくシーンも「エモい」と話題に。

けやき坂46時代の楽曲「僕たちは付き合っている」のMVで、1期生メンバーが職員室前に立たされて教師から説教を受けていた場面を思い出し、懐かしくなったファンが多かったようです。

■日向坂46『声の足跡』MVが激エモ!リップを塗ってもらっていた上村が…成長にファン「涙腺やばくなった」

このように、さまざまなMVの「思い出」が散りばめられている今回の作品。

中でも特に大きな反響があったのは、上村ひなのさんが森本茉莉さんにリップを塗るシーンです。

日向坂46の1stシングルに収録されている楽曲「ときめき草」では、1期生の齊藤京子さんが、当時グループに加入したての上村さんにリップを塗ってあげていました。

その上村さんが、今回は新3期生の森本さんに塗ってあげる立場に。

このシーンを観たファンからは、「きょんこに口紅塗られる側だったひなのちゃんが塗る側になってる、、ここで一気に涙腺やばくなった」「今度はひなのちゃんがやってあげる番になったんだね」「教えて貰う側から教える側へ変わったということか」「なのちゃん、成長したんだね…(泣)」など、コメントが続出。

約2年前、「ときめき草」のMVを撮影した頃はグループに入りたてで、先輩に教えてもらうばかりだった上村さん。

そんな彼女が、今は新3期生のメンバーに教えてあげる立場になったということをこの演出から読み取り、感動したファンが多かったようですね。

けやき坂46時代から今まで、メンバーが歩んできた道のりの "足跡" をたどることができる「声の足跡」のMV。

この記事で取り上げた以外にもさまざまな過去MVのオマージュが隠されており、何度も繰り返し観て楽しんでいるファンも多いのではないでしょうか。

現在、日向坂46公式YouTubeチャンネルにて、けやき坂46・日向坂46の過去楽曲のフルサイズMVがいくつか公開されています。

この機会に、過去のMVと照らし合わせて観てみるのも楽しそうですね。

(文:アイドル担当ライター みなみぱん)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.