日向坂46・加藤史帆が料理をしたら生放送中に煙が!?「止めて止めて」宮下草薙も驚き「あの手際の悪さが…」

投稿日:2021/05/11 17:05 更新日:

5月11日に放送された「ラヴィット!」(TBS系)に、日向坂46・加藤史帆さんが出演。冷凍うどんを使ったオリジナルレシピを披露し、ファンの間で話題になりました。

(画像:時事)

■加藤史帆、オリジナルレシピ「豚ねぎ油そば風うどん」を生クッキング!

この番組の「すぐ作れる!激うまレシピ選手権」のコーナーでは、各曜日のレギュラーメンバーが冷凍うどんを使った「すぐ作れる激うまレシピ」を考案し、スタジオで実際に調理します。

出来上がった料理は審査員が試食して採点。料理研究家の浜田陽子さん、「カトキチ」の冷凍うどんを販売するテーブルマーク株式会社の山田顕さん、TBSの田村真子アナウンサーがそれぞれ10点満点で評価し、最も点数が高かった曜日が優勝となります。

火曜日の挑戦メンバーに選ばれたのは、最近忙しくてなかなか料理ができていないという加藤さん。レシピ名は「母の味をアレンジ!!豚ねぎ油そば風うどん」。その名の通り、子供の頃に好んでよく食べていた母の味をアレンジして「最強なものに仕上げた」のだそうです。

「気合い十分です!」と、握りこぶしを作ってゆらゆらさせる独特のガッツポーズを見せた加藤さん。「がんばりまーす!いきます、ポチッ」とタイマーのボタンを押し、クッキングを開始しました。

まずは、冷凍うどんをレンジで温めます。「あっためてる間に、ごま油をピュー!」と、擬音をつけながらフライパンに入れ、豚こま切れ肉も加えて中火で炒めます。

「フゥー!」とノリノリで炒めていき、まだほとんど肉に火が通っていないのに「おおー、おいしそう!もうおいしそうですー」と発言する加藤さん。スタジオからは「まだじゃない?」というツッコミと笑いが起きました。

また、加藤さんは「焦りますね、制限時間があると」と焦りを口にしますが、麒麟・川島明さんから「焦っているようには全く見えない…のびのびやってますよね」と即座にツッコミが。そうは言いつつも川島さんは「かとし(=加藤さん)が料理するのって、なんかギャップがあっていいよね」と温かく見守っていました。

■加藤史帆が料理をしたら生放送中に煙が!?「止めて止めて」

肉に火が通ったら、焼肉のタレを加えて絡めます。スタジオにいい香りが広がり「ああー、もう優勝です!」と自信満々な加藤さん。1分ほど炒め「お肉がタレに絡んだので、いったんこちら放置しまーす」と言い、フライパンの火を止めます。

するとスタジオからは「放置って言い方…?」「休ませるとか寝かせるじゃないんですね」と、またもやツッコミの声が。加藤さんが「放置」と言う言葉を使ったのを面白がっていたようです。

その後、別の鍋にごま油、塩、黒こしょうを「おっとっとっと…」と言いながら入れて加熱する加藤さん。続いて、温まったうどんを丼に入れて刻んだねぎを敷き、その上に肉を乗せます。カイワレ大根、唐辛子、のりなどをトッピングしていたところ、ごま油を熱していた鍋からもくもくとした煙が。

スタジオからは「ごま油、ちょっと熱しすぎじゃないですか?けむりがすごい」「止めて止めて」と、心配の声が上がります。

さらに、せっかく砕いたピーナッツのトッピングを忘れそうになってしまう始末。ギリギリのところで気がついてピーナッツを丼に乗せ、仕上げに熱したごま油を「ジュッ」とかけます。

そうこうしているうちに、制限時間は少しオーバー。「最後にレモンをトッピングしたら、かいせんでーす!完成でーす」と、おっちょこちょいな言い間違えをしながらも、なんとか料理を完成させた加藤さんでした。

■加藤史帆が作った料理のお味は!?宮下草薙も驚き「あの手際の悪さが…」

いよいよ実食。宮下草薙・草薙航基さんは、一口食べて「すっごいおいしい。あの手際の悪さがウソみたい」と、驚いて声をあげます。

若槻千夏さんは「おうちでやりたい!子供も好きな味ですね。おいしい」と大満足のようでした。普段からよく料理をするという宮下草薙・宮下兼史鷹さんも「悔しいですけど、お店で980円で売っててもこれ頼みます。めちゃめちゃうまい。リピートしたいぐらい」と大絶賛しました。

そんな加藤さん作「豚ねぎ油そば風うどん」の得点は、30点満点中28点。浜田さんと山田さんはそれぞれ9点、田村アナウンサーに至っては満点の10点評価で、月曜日のロバート・馬場裕之さん考案「バカ旨まぜうどん」の25点を上回る結果となりました。

この結果に、加藤さんは大喜び。スタジオのメンバーは「かとしー!」「すげー!」と彼女を祝福しました。

川島さんに「かとし優勝ありますよ?28点」と言われ、加藤さんは「いやもう、これ優勝ですね、多分」と自画自賛。皆に絶賛され「めちゃくちゃ嬉しいです」と感謝の言葉を述べました。

■加藤史帆の "へにょへにょクッキング" にファン大満足

番組を見ていたネット上のファンは「としちゃん凄いじゃん!」「かとし超高得点やん」「おめでとう!!!はなまるちゃん」「としちゃん予想外の(失礼)料理ウマ女子だった」「ロバート馬場抜くなんてもう優勝じゃん?」など、加藤さんを大絶賛。

また「へにょへにょの本気!」「へにょへにょクッキング見れたので満足」「かとしのヘニョヘニョクッキング毎週希望」など、加藤さんの "へにょへにょ" した雰囲気を感じて喜ぶファンの声や「今度あれ作る!」「美味しそうだし、作ってみたいからメモ」「作ってみようかな」など、実際に加藤さんのレシピを作ってみたいというファンの声も多数ありました。

加藤さんの "へにょへにょクッキング" を堪能することができた今回の放送。

笑いどころが多く、周りからツッコみを入れられながらも、最終的にはおいしいオリジナル料理を完成させたのはさすがでしたね。加藤さんのレシピがおいしそうで、自分でも作ってみたいと感じたファンも多かったのではないでしょうか。

(文:みなみぱん)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.