日向坂46金村美玖「もう私は完璧」から一転!?強敵・中川翔子、光宗薫を相手に健闘し見事トレンド入り!

投稿日:2021/03/19 10:40 更新日:

ダウンタウン・浜田雅功さんがMCを務めるバラエティ番組「プレバト!!」(MBS・TBS系)。3月18日放送回には日向坂46金村美玖さんが出演。「プレバト!!才能ランキング」に挑戦する様子が話題となりました。

(画像:時事)

■金村美玖「特待生を狙いたいです」個人2冠への挑戦に"おひさま"も大注目!

以前、放送された「スプレーアートの才能ランキング」(2021年1月14日放送回)では見事に「才能アリ1位」を獲得した金村さん。

今回は「色鉛筆の才能ランキング」に挑戦し、漫画家でもある中川翔子さん、水彩画での満点優勝経験を持つ光宗薫さんと競いました。

結果発表前、浜田さんに現在の心境を訊かれ「今回は頑張って描いたなって思っていて。自分に自信を持っているので、特待生を狙いたいです」と答えた金村さん。

ファンからの反響も大きく、放送開始前からネット上には「おすし、頑張れ!」「個人2冠期待大っ!」など金村さんを応援するコメントが多く投稿されるなど、おひさま(=日向坂46ファンの総称)からも大きな注目が集まりました。

■「自信覗かせる金村美玖に与えられた課題は?

査定を担当する色鉛筆画家・三上詩絵先生の著書を購入し、熟読したと語る金村さんは「もう私は完璧なんじゃないかな」と自信を覗かせます。

そんな金村さんに与えられたお題は「肉まん」。餡のジューシーさを再現する事もさることながら、白い皮を真っ白なキャンバス上でどのように表現するのかがポイントです。

この課題を見て、金村さんは「肉まんですか。いやぁ、え~難しいですよね、絶対。どうしよう~」と頭を抱えてしまいますが「皮の黄色なのか白なのか。絶妙な色合いを描けたら"才能アリ"」と自分なりに分析しつつ、作品を描き終えます。

浜田さんからポイントを尋ねられ、金村さんは「やっぱり白いキャンバスに白を描くのがすごく難しかったんですけど」としつつ「生地のふわふわ感を出すために(皮の影に)ねずみ色を使って細かく描いたのがポイントです」と答えました。

■金村美玖「もう私は完璧」から一転!?

そんな金村さんの作品に対する三上先生の査定は「凡人」。採点結果は色選びと明暗が共に8点と高評価だったものの、塗り方が5点と伸びず、合計点は21点に留まりました。その結果、中川さん、光宗さんに敗れ、金村さんの順位は最下位の3位。特待生への昇格も叶いませんでした。

三上先生は「美味しそうに見えない」としつつ、残念な点として皮の影に使用したねずみ色の塗り方を挙げ、「影に使うだけならいいんですけど、全面にうっすらとねずみ色が入ってしまったので、ねずみ色が目立っちゃっている」と解説します。

三上先生がお手本を描いている様子を悔しそうな表情で見つめ、出来上がった先生の作品を見て「すごい」と感嘆の声を上げた金村さん。

浜田さんから「これはもう仕方ない。勉強ですよね」と話を振られると、金村さんは「お二人(中川さん、光宗さん)はすごく絵をずーっと描かれてると思うので、これからもっとたくさん勉強したい」と向上心を燃やしていました。

■強敵・中川翔子、光宗薫を相手に健闘し見事トレンド入り!

凡人査定という結果にネット上では「結果は残念でしたがまだまだこれから!向上心を持つコは強いんです」「結果は凡人だったけど、なかなかどうして上手いじゃないですか!」「これで凡人なら俺らどうなるねん」など、金村さんの健闘を称えるコメントが殺到。一時、Twitter上でトレンドする事態に。

コーナーの終盤では次回の「盛りだくさん!春の3時間スペシャル」(2021年3月26日放送予定)において金村さんが新企画の「黒板アート」に挑戦する事を発表。

ネット上では「すっかりプレバトに定着してる。おみくすごい!」「2週続けて登場は凄くないか!」「黒板アート楽しみ!」など番組への連続出演に驚いたという内容のコメントが多く投稿されました。

真面目な性格や向上心に定評のある金村さん。今回の悔しさをバネに更なる成長を遂げ、リベンジを果たす事に期待を膨らませているファンも多いのではないでしょうか。

(文:こじこじ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.