1月26日の「日向坂で会いましょう」(テレビ東京系)では「恐竜の魅力」をプレゼンする小坂菜緒さんの姿が話題を集めました。
(画像:時事)
■小坂菜緒「恐竜の魅力」をプレゼン
小坂菜緒さんがプレゼンするテーマは「恐竜の魅力」。小坂さんがそもそも恐竜にハマったきっかけは、スティーブン・スピルバーグ監督の名作「ジュラシック・パーク」で、今では一人で博物館に化石を見に行くこともあるほど。
そんな小坂さんは、日向坂46のメンバー相手に「自分が好きな恐竜ベスト3」を当ててもらう企画を実施します。
最初に回答権を得たキャプテン・佐々木久美さんが「ヴェロキラプトル」と回答すると、小坂さんは自作イラストを交えて「ラプトルは頭が良い恐竜。顔がイケメンで『ジュラシック・パーク』4作目でラプトルが主人公になる映画がある。日向坂46のメンバーで例えると、知能がってすばしっこい特徴は"金村美玖"かな」と解説します。
■オードリー若林、"ひいき"の小坂菜緒に『いいね!』とデレデレ!?
続いて、スピノサウルスについて、小坂さんは「顎の強い恐竜で体もティラノサウルスをあまり変わらないくらい大きい。走りはとっても速い」と解説。
オードリーの春日俊彰さんから「走り方を真似て欲しい」とリクエストされると、小坂さんはスピノサウルスの走り方を実演。愛らしい小坂さんの姿に若林正恭さんは満面の笑みを浮かべ「いいね!」とデレデレ。
すると、加藤史帆さんが「私が授業した時と全然違うんですけど」と、若林さんが"ひいき"を公言している小坂さんとの対応の差にクレームを入れます。
加藤さんの場合は、自ら「若林さん」と語りかけないとガヤを入れてくれないそう。しかし、若林さんは「ちゃんとガヤ入れている」と釈明。
若林さんは、ラプトルに続きスピノサウルスもベスト3に連続してランクインするバラエティのセオリーを無視した展開に「オイ!制作と癒着してんじゃねぇか!?」とキレッキレのツッコミを入れ本領発揮します。
■小坂菜緒のプレゼンに反響
小坂さんのプレゼンにはネット上で、「若林『いいね』デレデレ小坂ひいき炸裂w」「小坂菜緒ちゃんが恐竜の知識的確で絵も可愛くて、プレゼンも上手で、感心しました」「若林に贔屓されてる小坂菜緒は可愛いな」などのコメントが。
小坂さんのプレゼンは自作イラストの可愛さもあり、わかりやすくて楽しいものでしたね。
(文:かんだがわのぞみ)