給料を全て母親に預けるハライチ岩井「ネット詐欺に遭いました」勘付いた母の『言う事聞いとけば…』

投稿日:2021/01/22 13:42 更新日:

芸人ハライチの二人がパーソナリティを務めるラジオ番組「ハライチのターン!」(TBSラジオほか)。1月21日の放送では、岩井勇気さんがネット詐欺被害に遭ってしまった事が明かされ、話題となりました。

(画像:時事)

■岩井、給料を全て母親に預ける!?

この番組で、よく母親とのエピソードを披露している岩井さん。今週の放送では、未だに給料を全て母親に預けていると告白し、澤部佑さんを驚かせていました。

そんな岩井さんですが、ネットで欲しい自転車を発見。支払いが銀行振込のみだったため、母親に「6万5千円振り込んでおいて」とお願いしたそうです。

岩井さんの依頼に、母親は「あんたこれ大丈夫なの?」「詐欺とかじゃないでしょうね?」など、しつこく注意喚起してきたのだとか。

それを聞いた澤部さんは、笑いながら「お母さん、心配になっちゃうんだろうね」と相槌を入れていました。

■岩井「ネット詐欺に遭いました」勘付いた母の『言う事聞いとけば…』

岩井さんは、購入店に電話をするなどしてサイトを再確認し、大丈夫であることを伝え、無事にお金を振り込んでもらえたそうです。

しかし、メールを確認すると、そのサイトから「入金が口座に反映されない事例があったため、こちらの入金先に変更して貰えませんか?」という趣旨のメールが届いていたとのこと。岩井さんが入金済であることを伝えると、それから返信が途絶えてしまったのだそうです。

不穏な空気を感じ「そのサイトの事をネットで調べたら、Yahoo!知恵袋みたいなのが出てきて。『中国系の詐欺サイトです』っていうのが出てきて…」と明かす岩井さん。周囲は笑いながらも驚きの声を上げてしまいました。

驚く澤部さんに、岩井さんは「令和3年ですよ。ネット詐欺に遭いました」と笑いながら告白し、周囲もつられて大笑い。

続けて「母親、言ってたじゃん!と思って。言う事聞いとけばよかった~と思って」と可愛らしく嘆き、さらに笑いを誘いました。

■無事に返金されるも、母親から怒られる岩井

結果、振込先の銀行口座が止められていたため、お金は振り込まれていなかったそう。岩井さんの口座がある銀行から「戻ってきたお金を取りに来てほしい」という電話があり、安堵したそうです。

しかし、その銀行が実家のある埼玉だったため、すぐ受け取りに行けなかったという岩井さん。母親に頼もうと、仕方なく全てを正直に伝えると、案の定「バカじゃないの!言ったじゃない!」と怒られたそうで、岩井さんは「本番始まるから、また!」とウソをついて電話を切ったと語り、またもや周囲を笑わせていました。

ネット上では、番組を聞いたリスナーから「今だに母親に給料管理してもらっていてネット詐欺未遂にあう34歳岩井さん笑」「お母さんの言うことは聞いとこ…」「岩井さんのお母様これからも岩井さんの管理をよろしくお願いします」などの声が上がりました。

思いがけず、ネット詐欺被害に遭ってしまった岩井さん。母親とのエピソードに笑いつつも、自分も気を付けようと思ったリスナーも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
ハライチのターン!
https://radiko.jp/#!/ts/TBS/20210122000000

(文:藤峰あき)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.