花澤香菜の声は生まれ持ったギフト?ファーストサマーウイカの力説が「素敵」と話題

投稿日:2021/01/03 11:59 更新日:

1月2日放送の「太田伯山ウイカのはなつまみ」(テレビ朝日系)では、ゲストMCとして声優の花澤香菜さんが登場。ファーストサマーウイカさんが「ギフト」という言葉を使い花澤さんの声を絶賛する様子が話題を集めました。


(画像:時事通信フォト)

■ファーストサマーウイカが声優のすごさを力説

今回は声優の花澤香菜さんがゲストMCを担当。ファーストサマーウイカさんは過去に声優の学校に1年だけ通っていたことを告白し、「声優さん本当一握りしか今表に出てなくて、その過酷の中を本当に登り上がって来た人達だから…。役が小さかろうが出てなかろうがすごいことには変わりない」と声優のすごさを力説。

いっぽう、講談師の神田伯山さんは「僕、いつも思ってたんですけど、プロの声優さんとこういうなんか素人の声優が出るじゃないですか。声優っていうか、どう思ってんのかな?と思って」と、声優以外の人がアニメのキャラクターを演じることをどう思っているか花澤香菜さんに質問。

答えにくい質問ではありますが花澤さんは「特に爆笑問題さん本当にお上手なんです、お2人とも、なので」と過去に声優経験のある爆笑問題の2人を絶賛し、機転を利かせました。

■神田伯山「あれ俺じゃなくてもいいんじゃ」過去の出演作品に苦笑?

また、伯山さんは「声優さんって本当すごいですよね。あれの声で100%の感情を表すじゃないですか、あんなの出来ないですよね」と声優のすごさを熱弁。

伯山さんは過去に『ひそねとまそたん』に声優として出演したことを明かしながら、「僕の原音をほぼ効果音でかき消して、あれ俺じゃなくてもいいんじゃ」と苦笑し、笑いを誘いました。

さらに話題は、声優の仕事は他ジャンルからの参入もあり競争が大変だという話に。爆笑問題・太田光さんは「逆に言うとアイドルの世界にもこの人達(声優さんが)入ってきてますからね」とコメント。

すると、ウイカさんは「それは可愛いから仕方ない。上手ければいいんです。その声優じゃない人達がやってもいいけど、たまにもうちょっと鍛えてからきて…。ちゃんとやって!みたいな思う人多分いると思うんです」と持論を展開。

■ファーストサマーウイカ「生まれ持ったギフトがあるから…」

そんなウイカさんに田中裕二さんが「ウイカちゃんから見て花澤さんとかすごいって思うのはどこ?」と質問。これに対して、ウイカさんは「やっぱギフト。生まれ持ったギフトがあるから…。普段お話してる声とその役の声が違うものもたくさんありますけど、ナチュラルにすっごく心地良くないですか?」と花澤さんの声を絶賛。

今回の放送にはネット上で、「はなつまみで、花澤香菜かなさんの声=『ギフト』っていいね」「香菜ちゃんの声は生まれ持ったギフト…素敵な表現。本当にそうだなぁ」「ウイカちゃん、『(声は)生まれ持ったギフト』ってポルノさんぽいことを」などのコメントが上がっています。

声優の大変さをわかっているウイカさんだからこそできる力説が印象的だったのではないでしょうか。また、花澤さんの才能を「ギフト」という言葉に例えるのが素敵だという声も多かったようです。

(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.