12月24日放送の「沼にハマってきいてみた」で、日向坂46の加藤史帆さんと佐々木久美さんが、「スター・ウォーズ」シリーズ最新作で主人公のレイを演じるデイジー・リドリーさんにインタビューを実施して話題を集めました。
C-3PO役のアンソニー・ダニエルズが登場
「スター・ウォーズ沼」に迫るこの日の放送では、「スター・ウォーズ」のコスプレにハマった女性と、プラモデル作りにハマった男子高校生が登場。
2人は「スター・ウォーズ」シリーズ全作品でドロイドのC-3POを演じたアンソニー・ダニエルズさんにインタビューをすることに。
C-3POを擬人化したコスプレ衣装を身につけた女性はアンソニーさんにC-3POの歩き方のコツについて質問。するとアンソニーさんは実演を交えて女性にC-3POの歩き方をレクチャー。
続いて、男子高校生が持参したC-3POのプラモデルの完成度の高さに惹かれたアンソニーさんはその土台に直筆でサイン。
また、アンソニーさんは「10代の頃からずっと役者になりたかったのでそのことに熱中していた。役者は人生経験がとても大切。私が経験したことがロボットに活かせたのはとても不思議なことですが、そのロボットが人気者になってとても誇らしい」とコメント。
C-3POを40年にも渡って演じてきたアンソニーさんにとっても今回のインタビューは特殊だったようで、インタビュー終わり、「今まで経験した中で一番奇妙な番組でした。どういう番組なんだ」とスタッフに逆に質問することに。
スター・ウォーズ主演のデイジー・リドリー『フォースで繋がっている』に感涙!
「スター・ウォーズ」シリーズにハマっているという加藤史帆さんと佐々木久美さんがインタビューしたのは、シリーズ最新作「スカイウォーカーの夜明け」でヒロインのレイを演じるデイジー・リドリーさん。
加藤さんは「私は『スター・ウォーズ』が大好きで特にライトセーバーにハマっている。映画の中のレイのようにかっこよく振れるようになりたいので、上手く振るコツを教えて下さい」とデイジーさんに質問。
すると、デイジーさんは「ただ、持つのではなく体でしっかり持って、筋肉に力を入れるの」と実演を交えて加藤さんにアドバイス。
また、佐々木さんは「どんな時にフォースを感じる?」と尋ねると、デイジーさんは「毎日フォースを感じるわ。今、日本で私は英語で2人は日本語で会話してるけど、フォースで繋がってますよね。言葉を超えて大陸を越えて、だからこの瞬間もフォースを感じています」とコメント。
大好きな「スター・ウォーズ」の主人公・レイを演じるデイジーさんに会えたことに感極まった2人は人目をはばからず号泣。
「スター・ウォーズ沼」回に反響
放送を見た人からは「沼にハマってきいてみた、スターウォーズ見たことないけど面白かったしスターウォーズ見るきっかけになるかも」「日向坂さんとデイジーのインタビューの中でのデイジーの言葉に本当…フォースでつながっているんだね」「面白かった!!私もデイジー・リドリー とフォースで繋がってるって思っちゃおうー」などのコメントが上がっています。
とにかく出演者の「スター・ウォーズ」への愛がすごくて、このシリーズが好きな人にとっては最高な内容でしたね。
(文:かんだがわのぞみ)