自宅に侵入した強盗をピアノの音色で改心…?驚きのエピソードに『映画化して欲しい』の声続々! #激レアさん

投稿日:2021/05/25 15:04 更新日:

毎週月曜日23時15分から放送の『激レアさんを連れてきた。』(テレビ朝日系)。5月24日の放送では、ピアニストの西川悟平さんが激レアさんとして登場。取り上げられたエピソードに「感動する」との声が続出し話題になりました。

■激レアさん、強盗の境遇に同情し盗みを許可していた!?

今回番組では「自宅に侵入した強盗を溢れる人間愛とピアノの音色で改心させちゃったピアニスト」西川悟平さんが激レアさんとして登場しました。

もともと老人が重そうな荷物を持っていたら手伝い、コンビニの募金箱には小銭を募金し、見掛けたホームレスには一度家に持って帰って布団をとってくるなど、人間愛が深い西川さん。

強盗に侵入されてしまった当時、西川さんが住んでいたのはニューヨークのマンハッタンにあるビルの最上階だったそう。ところが、その日は、ビルの1階には二重のオートロックがかかっていたものの、家の鍵はかけていなかったのだとか。

午後10時ごろ、西川さんがリビングでくつろいでいると、玄関からガチャガチャという音がしたと思ったら、ずかずかと入って来たのは、まさかの強盗。西川さんは透明な液体の入った注射器を突き付けられたと言います。

恐怖のどん底だった西川さんですが、ふと「この強盗はなぜこんなことするのか」が気になり、2人にさまざまな質問したそうで、最初は「黙ってろ!」などと脅されてしまいます。しかし、強盗の1人が「俺は4歳の時に父親から虐待を受けていた。母親も俺を捨てた」とポロリ。

この悲しい過去を聞いて西川さんは号泣してしまい「うちは何もないけど、何でも持って行っていいよ」と盗みを許可したことを明かしました。

■自宅に侵入した強盗をピアノの音色で改心…?強盗に対して、日本流のおもてなし!

その後「日本人か?日本人は他人へのリスペクトがあるから好きだ」と褒められたことから西川さんは「お茶の一つでも出さなきゃいけない」と思い、相手は強盗にも関わらず、日本流のおもてなしとして、日本茶を振る舞ったのだとか。

すると強盗はリラックスしてしまい、なかなか帰らない気配に。そこでお茶を飲みながら身の上話もしたと言います。

そうこうしているうちに時刻は夜中の4時へ。西川さんの部屋にあったクラシックのコンサート会場として世界一有名なカーネギーホールのポスターを見て感動していた強盗との会話の中で「コンサートに1度も行ったことが無い」ことを知った西川さんは「リサイタルしてあげなきゃ」という気持ちになり、強盗たちの前でピアノを演奏。

結局、止まらなくなった強盗たちのリクエストにこたえた結果、1時間弾き続けたのだとか。そんな中、1人の男から「今日は俺の誕生日なんだ」と『HappyBirthday』をリクエストされて、西川さんは熱演。

これに強盗は「誕生日に演奏してもらったのは人生初めてだ、ありがとう!」と、涙を流して大喜び。西川さんの人間愛溢れる対応で心が満たされて改心し、盗んだ品を全て返却したのだとか。

さらに、西川さんが強盗の靴下が汚かったことから、シャワーを浴びて変えるよう伝えると、不調だったシャワールームの暖房と窓のゆがみの修理までしてくれたと言います。

■驚きのエピソードに『映画化して欲しい』の声続々!

別れ際、西川さんは「警察には通報しない、その代わり何か職業に就いて欲しい」、また「西川さんがカーネギーホールの大ホールで弾くことができたらVIP席に招待する」という2つの約束を交わし、2人のうち1人と連絡先を交換。

そして、この日から1年後、大ホールでの公演が決定した西川さんに対し、強盗から「Am I still invited?(まだ僕は招待されていますか?)」とメールが来たそうで、主催者に相談したところ「約束を守れ」とボックスシートを用意してくれたのだとか。

そして、強盗たちはそのコンサートにスーツを着て来てくれたと言います。また、さらに半年後、強盗たちから車の写真が5枚送られて来たそうで、そこには、あれから清掃業で働いてお金を貯めて、中古車を買ったことの報告とともに「オマエに是非見せたかった、何故ならMade in Japan」とメッセージが添えられていたのだとか。

この映画のような奇跡の展開と結末を聞いた出演者一同からは感嘆の声があがりました。

ネット上でも「もし自分ならこんな展開になるだろうか…なんだか涙が止まらない。。。」「いい話すぎて感動したー」「映画化してほしい内容だ」「どえらい話だったな…ぜひ映画化か、もしくはアンビリバボーの再現ドラマで観たい」といった反応があがっていました。

西川さんの人間愛と、映画のような素晴らしい結末に、多くの視聴者が胸打たれたのではないでしょうか。

【番組情報】
激レアさんを連れてきた。
https://tver.jp/corner/f0074400
(文:ジョブリナ)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.