玉置浩二からのお誘いに古舘伊知郎「やらないっす」咄嗟の嘘でお断り!当時振り返り「申し訳ないな」

投稿日:2021/08/03 11:38 更新日:

8月2日、フリーアナウンサーの古舘伊知郎さんのYouTubeチャンネル「古舘Ch」では、歌手の玉置浩二さんについて語る動画を公開。ゴルフに誘われたエピソードが話題を集めています。

古舘伊知郎

(画像:時事通信フォト)

■玉置浩二からのお誘いに古舘伊知郎「やらないっす」咄嗟の嘘でお断り!

今回語るのは、古舘さんが司会を務めていた音楽番組『夜のヒットスタジオ』(フジテレビ系)に玉置さんが出演した時のこと。

CM中に玉置さんから「ゴルフされますか?」と聞かれた古舘さんは、咄嗟に「あ、やらないっす」と答えてしまったのだとか。しかし「本当はやってたんですよ」と、当時、田原俊彦さんや柴俊夫さんらと一緒にゴルフに行っていたと言います。

田原さんも柴さんも運動神経抜群で上手い中、古舘さんは「俺が下手で、もう本当恥ずかしくて」「練習もしねぇし上手くねぇし、もう好きじゃないから」という状況だったそう。

ゴルフが下手な恥ずかしさから「玉置浩二さんが明らかに誘ってきてる」にもかかわらず「やらないっす」と断ってしまったと言います。

古舘さんが断った瞬間、玉置さんは「ウッ」と黙り「あっそうすか」と言い、その話はそれで終わってしまったそうです。

「『そうですか』っていう言い方が今でも覚えてる」と振り返る古舘さん。「なんか歌ってんの?みたいな。『そうですか』に旋律があるような感じで」と言い、玉置さんの言い方を真似て見せました。

■古舘伊知郎、当時振り返り「申し訳ないな」

スタッフから「玉置さんは、古舘さんがゴルフやるの知ってたのかもしれないですよね」と聞かれると「まぁ自意識過剰、我田引水で、そんなこと覚えちゃいないと思うけど本人は」という古舘さん。
「ちょっと俺が、玉置さんに全然悪気はないんだけど、ちょっとつっけんどんに言っちゃったんだよね」「申し訳ないなと本番中とはいえ思ったの覚えてる」と語ります。

ゴルフの一件以降、玉置さんから誘われることは一切なかったのだとか。

古舘さんによると「夜のヒットスタジオ」の出演者とは一緒にご飯に行ったり、打ち上げをしたり「お互いに誘い合うみたいな習慣性があった」とのこと。しかし、玉置さんとは「関係性を全然作れなかった」と当時を振り返り「申し訳ないな」とあらためて反省する古舘さんでした。

■古舘伊知郎が語る玉置の姿に視聴者「濃い内容」

他にも、玉置さんが所属していたバンド・安全地帯の謙虚さやリハーサルでの様子などについて語った今回の動画。

ネット上では「古舘さんにしかお話出来ない濃い内容、いつも楽しいです」「玉置さんのファンですが玉置さんがゴルフやってた?!初耳でした!」「玉置浩二、安全地帯取り上げてくださって本当に嬉しいです」との声が上がっています。

古舘さんだからこそ語れる玉置さんの若かりし頃のエピソード。玉置さんや安全地帯のファンにとっても嬉しい動画となったのではないでしょうか。

【番組情報】
古舘Ch
https://www.youtube.com/watch?v=AcGT4lHMl-g
(文:二木もなか)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.