KinKiKidsが大物アーティストに愛される理由とは?FNS歌謡祭コラボ「控え目に言って最高」と話題

投稿日:2018/12/08 15:10 更新日:

12月5日(水)フジテレビで放送された「2018FNS歌謡祭第1夜」にKinKi Kidsが登場し話題になっています。今回は「KinKi Kids×久保田利伸」、「堂本光一×井上芳雄」、「堂本剛×藤井フミヤ」として登場。今夜限りの豪華コラボレーションとして話題になっていました。KinKiファンにとっては今年の年末ライブがないことから二人をたっぷり見られるこの番組を待ち遠しく思う方も多かったようです。

今年大人気となったミュージカル「ナイツテイル」より3曲を披露

今回光一さんは会場にいる様子が映されましたが、剛さんの姿はありませんでした。耳の影響もあることから仕方ないこととはいえ、なかなか二人がそろう姿が見られないのはファンにとっては少しさみしくもあったようです。そんな中最初に披露されたのは「堂本光一×井上芳雄」のコラボレーション。今年大人気となったミュージカル「ナイツテイル」の楽曲を披露しました。二人の楽しそうに歌う姿にファンからも「ミュージカルソングいい!」という声が上がります。3曲披露したあと、会場にいた同じくミュージカルに出演していた上白石萌音さんもステージに呼んで作中の楽曲「騎士物語」を披露。事前番組で光一さんも井上さんもどのようにステージ上で表現するか、たくさん話しあったそうです。劇中の歌はセリフになっているので、そこだけ切り取って披露するとなるとすべてを伝えるのには限界があると語る井上さん。光一さんも全てを伝えることはできないけれど、今回は楽曲を聞いてもらおうと披露する形になったそうです。演者が楽しさを魅せてくれるからこそ、観客にも楽しさが伝わるものですよね。今回の演出は、普段あまりミュージカルを見ない方にとってもすばらしいものだったのではないでしょうか。

ファン待望の新曲テレビ初披露!楽曲提供の久保田利伸さんとコラボレーション

続いてはファンにとってお待ちかねの「KinKi Kids×久保田利伸」のコラボレーション。事前番組でKinKiの二人は久保田さんに「毎回思うけど、本人が歌った方がいいんじゃないか…」と本音をポロリ。音楽の大先輩や尊敬するアーティストに書いていただいた曲は、嬉しく大切である反面、どうしてもデモテープなどで本人の声を聞いてしまうので「自分たちよりいいのでは…?」と恐縮してしまうそう。そんな二人に久保田さんは「聞いている人も思ってるだろうけど、すごく自然だったよ。」と優しい言葉をかけていました。今回披露される「会いたい、会いたい、会えない。」はこの「FNS歌謡祭」がテレビ初披露。CMでサビの部分を聞いていたファンからは、AメロBメロが想像できない雰囲気で、ビックリした方も多かったようです。久保田さんは二人が歌う事を想像して曲を書いたそうで、その言葉通り、二人の雰囲気にとてもあったせつなさと優しさを感じる曲となっていました。

リスペクトしあう2人の至極のコラボ!「堂本剛×藤井フミヤ」

そして最後は「堂本剛×藤井フミヤ」のコラボレーション。剛さんは以前にもカバーアルバムでフミヤさんの「Another Orion」をカバーしており、リスペクトするアーティストの一人だそうです。「バチクソ緊張してます!」という剛さんは、本当に嬉しそうに事前番組にてフミヤさんと語っていました。剛さんの作った「街」は、ファンの間でも想いの強い曲ですが、今回は剛さんのリスペクトするフミヤさんとのコラボと言う事で、発表された時からファンからもかなり期待が大きく今回の披露を心待ちにする声が多くあがっていました。「声、ちっちゃくなっちゃった。」と言う剛さんに、「ホントだよね。」と優しく笑いかけるフミヤさん。披露された「Another Orion」と「街」の二曲はファン以外からも「すごくよかった!」という声が多くあがっていました。またフミヤさんファンからもとても好印象だったようです。それぞれの声が美しく重なり合って、本当に豪華なコラボレーションとなりました。

「FNS歌謡祭」ではしばしば光一さんの断髪が確認されていますが、今回もありました!先日行われた「Endless SHOCK」の発表の際に近々切ると言っていたのですが、本当にバッサリと短くなっており、光一さんのハーフアップに喜んでいたファンは名残惜しそうにしていました。久保田利伸さんや藤井フミヤさんのような大物アーティストと本格的なコラボレーションが実現した今回の放送。ミュージカル界のトップランナーからも信頼が厚いのは、KinKiKidsの二人がそれぞれ音楽に真剣に向き合う姿勢があるからなのかもしれません。ジャニーズ事務所という括りを飛び越えて音楽で繋がっていきたいという思いが様々な人々を動かしているように感じられるステージとなっていました。それぞれのソロも楽しみつつ、KinKi Kidsでの大きな活動も期待したいですね!FNS歌謡祭第一夜は終わってしまいましたが、第二夜は12月12日(水) 夜7時から放送です。気になったかたはぜひチエックしてみてくださいね。(文:KinKiKidsライター ドナ)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.