1月14日の「アメトーーク!」(テレビ朝日系)では、「業界 ・未来への提案」と題した企画が行われました。この中でEXIT・兼近大樹さんから熱い言葉が飛び出して話題になりました。
(画像:時事)
■EXIT・兼近大樹の未来への提案とは?
今夜のアメトーーク!は『業界 ・未来への提案』▽20代の芸人がテレビ界で疑問に思うルールや慣習を発表▽霜降り&EXIT&草薙&四千頭身&納言&ラランド▽芸歴…あいさつ…お金…業界用語…このスタッフ誰?#未来をここから#未来をここからWEEK pic.twitter.com/Vc0POCts4z
— アメトーーク!(テレビ朝日公式) (@ame__talk) January 13, 2021
「業界 ・未来への提案」というテーマで、EXIT・兼近大樹さんは「芸人を"なりたい職業1位"にしたい」と回答していました。このことについて、兼近さんは「芸人ってなんか知らないけど、その…格好悪いイメージというか損するイメージっていうのが強いんですよね」とコメント。
続けて、兼近さんは「で、やっぱり子どもがなりたい職業ランキングもYouTuberですし…。『芸人ダセぇ』みたいな子どもは言ってるんですよもう。『お笑い芸人ダサいし、稼げないし、いじめられるし、追い回されて叩かれて、そのくせつまらない』」と子どもたちに抱かれている印象を語ります。
そのことを踏まえて、兼近さんは「で、やっぱこれがすごく僕嫌で、やっぱ芸人は格好いいものであってほしいと思いますし、夢のある職業だと思ってほしいんですけど…。なんか芸人さんってダサいところばっか見せようとするというか、例えば給料とかも本当は爆裂にもらってるんですよ。特に真ん中のお二人(蛍原徹さんと川島明さん)なんかは」と先輩芸人がお金を持っていない態度を取ることに疑問をぶつけました。
■芸人は稼げる?四千頭身・後藤拓実の住まいとは?
さらに、兼近さんは「いわゆる第7世代と呼ばれて集められている我々は意外と言う人多いんですよ」と、四千頭身・後藤拓実さんに話を振ります。
これに対して、後藤さんは「もう本当夢あります。芸人はAudiを買って、タワマンに住んでるんですよ、今、僕。若手がこんなことしてるんだから、先輩もっとすごいぞっていうのをやりたくて、僕はそういうことをしてるんですけど、それ見てくれた先輩とかが『後藤、お前事故気を付けろよ』とか…。という人たちのことですよね」と話して笑いを誘いました。
他にも、兼近さんは夢を与える人として競馬に1回、100万円をかける霜降り明星・粗品さんを例に挙げます。
すると、麒麟・川島明さんは「バカでかい額を賭けすぎて自分の部屋無くなったから」と雨上がり決死隊・蛍原徹さんの破天荒すぎるエピソードを明かしました。
この話を聞いた兼近さんが「これでちょっと夢を与えて、お笑い芸人になりたいと思う人をちょっとまた引き戻したいんですよね」と伝えると、蛍原さんは「やっぱり単純にいっぱい稼げるでとか…。こんな大きな家住めるでとか、いい車乗れるでみたいなんがわかりやすいっていうことや、それをもっと言っていった方がええ」とコメント。
兼近さんは「楽しいっていうのを前面に出したいですね」と芸人として伝えたいことを力説しました。
■『芸人を"なりたい職業1位"にしたい』EXIT兼近大樹の熱すぎる言葉に賞賛の声続々!
今回の放送について、ネット上では「芸人をなりたい職業ランキング1位にしたいって、かねちー熱いね」「EXIT知ってから、芸人さん熱いし真剣だしカッコいいって思うようになったよ」「かねちの先を見据える視野には本当にいつも驚かされる。芸人を憧れられる職業にしたい熱いところが大好きだし、どこまでも芸人であろうとするかねちが大好き」などのコメントが上がっていますね。
「芸人を"なりたい職業1位"にしたい」と熱く夢を語る兼近さんがかっこよかったですね。
(文:かんだがわのぞみ)