EXIT兼近に「優しさの塊」の声!シンデレラの継母たちの秘密は意外な優しさだった!?

投稿日:2021/05/19 16:17 更新日:

お笑いコンビ・EXITとHIP-HOPユニット・Creepy Nutsが出演するトーク番組「イグナッツ!!」(テレビ朝日)。5月18日の放送では、昔話の続編を絵本にする企画「昔話勝手に続編選手権」が実施され、「イグナッツ!!」メンバーの発想力が話題になりました。

(画像:時事)

■「イグナッツ!!」メンバーが物語の続編を考える!お題は「シンデレラ」

今回番組では、昔話の続編を絵本にする企画「昔話勝手に続編選手権」を実施。

お題は「シンデレラ」というとで、番組が用意した「ガラスの靴がピッタリと合ったシンデレラは、お城へ迎え入れられ、王子様と幸せに暮らし始めました。しかし、そんな生活の最中、シンデレラは溢れ出るある衝動を抑えるのに必死だった」という"匂わせ文"に続くストーリーを4人で考えていきます。

それぞれが1ページ目の候補をあげていく中、兼近大樹さんの案はヒューマンドラマ風。

「リアリティのある方いきました」という前振りから発表されたのは、「私はあのカボチャの馬車に助けられた。私のように苦しんでいる人をあの馬車に乗せて元気にしてあげたい。そしてシンデレラは魔女探しの旅に出たのだった」というもの。

どうやら、シンデレラが自分と同じ境遇の人を助けるために旅に出たのが、兼近さんの考えた「シンデレラ続編」の出だしのようです。

兼近さんが「(シンデレラは)貧困の差を埋める為に走り出すっていう…」と説明すると、これに「ちょっとかねちの思想が入ってる」と反応するりんたろー。さんでした。

■シンデレラの継母たちの秘密は意外な優しさだった!?

それぞれの案が出たところで、今回はR-指定さんの「ガラスの靴がハイテクな靴に変形する」という案を採用し、今後の流れを考えていくことに。

さらに、靴が高性能過ぎてシンデレラは靴に振り回されていく設定。

すると、りんたろー。さんからは「バルサ(=FCバルセロナ)からオファーが来るとか?」「ボルト(=ウサイン・ボルト選手)を抜く描写」などと、ハチャメチャな案が。

コメディ要素もプラスされたことで、「アラレちゃんみたい」とスタジオは大盛り上がり。

そんな中、兼近さんは、さらに話を発展させるために「お姉ちゃんたちが、同じ靴を履いて立ってる描写」を描くことを買って出ます。

そして、ストーリーの流れを確認していくにあたり、兼近さんは自身の描いた描写について、「このお姉さんたちは『あなたもこの靴を履いてしまったようね』ってなって、『あなたにはこちら側に来させたくなかったの』っていうスタンスなのよ」「あなたを巻き込みたくなかったから意地悪をしてた」と解説。

そんな「本当は継母たちは優しかった」という原作とは真逆の新発想が出た事で、一同からは「あーめっちゃイイ!」「イイ話だ!」と感嘆の声があがりました。

■兼近に「優しさの塊」の声!

兼近さんの発想についてネット上では、「優しさの塊でできてる兼近さんはどんなストーリーも優しい人に変えちゃうのね」「全員優しい人にする兼近さん、なんなのその優しさは」「かねちが考えるストーリーがいつも敵から目線になるのが面白い 一方的な悪じゃないとか相手にも言い分はあるとかいう考え方、興味深い」といったコメントが挙がっていました。

今回も4人の創造力に驚いた視聴者が多かったのでは。

どんな風に物語はおさまるのか、来週の放送が今から楽しみですね。

【番組情報】
イグナッツ!!
https://tver.jp/corner/f0073889

(文:ジョブリナ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.