「ありがとうドラゴン桜」桜木建二(阿部寛)最後の"言葉"に視聴者感動の嵐!涙止まらない!「マジで大号泣」「最高だった」

投稿日:2021/06/28 10:53 更新日:

阿部寛さん主演の日曜劇場「ドラゴン桜」(TBS系)。6月27日放送の最終回では、藤井遼(演・鈴鹿央士さん)の意外な姿に視聴者から感激の声が続出。さらに桜木建二(演・阿部寛さん)と東大専科の生徒たちとのラストシーンにも注目が集まりました。

(画像:時事通信フォト)

■『ドラゴン桜』ついに最終回!

2005年に金曜ドラマ枠で放送されたドラマ「ドラゴン桜」が、16年の時を経て日曜劇場に復活。落ちこぼれの生徒たちを「バカとブスこそ東大へ行け」と鼓舞し、低偏差値生徒をたった半年で東大に合格させた伝説の弁護士・桜木建二(演・阿部寛さん)が令和の時代に帰ってきましたが、それもとうとう今回で最終回となりました。

1次試験を終え、ついに東大の2次試験を目前に控えた東大専科の7人。それぞれの思いを胸に試験会場へ向かい、一心不乱に試験に取り組む中、理科2類を受験した原健太(演・細田佳央太さん)に、事件が起こります。

■2次試験、藤井の意外な姿に「涙出てくる」と感動の声続出!

素直で純粋な健太は、いつも通りに試験に臨みますが、その試験中に隣と後ろの生徒から嫌がらせを受けてしまうのです。

さらに昼休みにもその生徒たちに絡まれてしまった健太。そんな健太を見つけたのは、同じ東大専科の藤井遼(演・鈴鹿央士さん)でした。

藤井は、いじめられている健太を見て迷わず立ち上がりますが、試験前日に桜木に言われた「明日と明後日の2日だけは自分のことだけ考えろ」という言葉を思い出し、一度は踵を返します。

しかし、やはりそのまま放っておけない藤井は、すぐさま健太の元へ歩み寄り「何も知らないくせに俺の友達をバカにすんなよ!」と、健太を守るのでした。さらに、試験中に健太が嫌がらせを受けていることも察した藤井が、そのことを試験官に伝えるという場面も。

藤井といえば、物語に登場した当初は己の学力に絶対の自信を持ち、東大専科の生徒をバカにする嫌味な印象の生徒でした。

そんなこともあり、ネット上では、今回のこのシーンを見た視聴者から「まじ、この展開胸あつすぎるな、藤井が助けるって」「藤井〜!!もうここで泣かすのかよ」「藤井くん優しい。涙出てくる」との声が。感動が止まらなかったようです。

自身も東大専科に入り、仲間ができたことや視野が広がったことで人間的にも少しずつ変わってきている藤井の姿に、思わず涙したようでした。

■桜木建二(阿部寛)最後の"言葉"に視聴者感動の嵐!

さらに注目を集めたのは、卒業式の日の桜木と東大専科の生徒たちの最後のシーンでした。

生徒一人一人の目を見て、これまでの努力を称賛したり、今後のことについてメッセージを贈ったりと、ドラゴン桜ではお馴染みの桜木節が炸裂。

また桜木は、かつての教え子である水野直美(演・長澤まさみさん)へ、労いの言葉を語りかけるシーンもありました。

これまで、自由気まま気の向くままに行動し、水野をハラハラさせていた桜木のまさかのこのシーンに、視聴者は「待ってよ、泣くよ...水野先生への言葉」「水野先生にお礼を言った時マジで大号泣」と、思わず目頭を熱くしたようでした。

最後は「自分を信じてまっすぐ突き進め。そうすりゃいつかその姿は人に勇気を与え、希望を与える。お前らの熱意、努力、思いやりが周りの人間を突き動かす。そしてそれは巡り巡っていつか社会を変えていくんだ」と、生徒たちを鼓舞する桜木。

さらに「人生を切り拓け!常識を変えろ!こっから先の未来を作っていくのは、国でも環境でもねぇ!お前ら自身だ。お前らバカはもうバカじゃねぇ。お前らには仲間がいる。その輪を広げていけ。いいか?自分の信じる道を行け!」と、熱いメッセージを贈った時には、生徒たちの目には大粒の涙が溢れていました。

■「ありがとうドラゴン桜」涙止まらない!「マジで大号泣」「最高だった」

ネットでは「桜木先生の最後のお言葉すごく響く」「えーもう泣けた。ほんっと最高だった」「サイコーだったよ。ありがとうドラゴン桜」と、感極まる視聴者の声で溢れていました。

さらに今回は最終回ということもあり、作中には豪華俳優、女優陣たちが次々と登場し、ネットを騒がせました。本当に最終回に相応しい放送となったようですね。

16年ぶりに帰ってきた桜木先生との別れを惜しむと同時に、またどこかで会える日を期待せずにはいられない視聴者も多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
ドラゴン桜
https://tver.jp/corner/f0077405

(文:椎七みつばち)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.