フット後藤の父親に衝撃の事実!?家族全員が静まり返った出来事にダウンタウン浜田も驚愕「ほんまに言うたの?」

投稿日:2021/06/11 13:34 更新日:

ダウンタウンの浜田雅功さんと松本人志さんがMCを務める毎週木曜日22時から放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)。6月10日の放送では、ゲストで登場したフットボールアワーの後藤輝基さんが父親のエピソードを語る一幕があり話題になりました。

(画像:時事)

■フット後藤の父親に衝撃の事実!?「今はスゲーなって思うけど…」

番組後半、『衝撃エピソードバトル!』と題し、ゲストがそれぞれ驚きのエピソードを披露しました。

「例えツッコミ」に定評のあるフットボールアワーの後藤輝基さんは、この「例えツッコミ」は「今思うと親父の影響あるのかな?というか…親父もそんなん言うてたなっていうのがハッキリ覚えてるのがあるんですよ」と言って、後藤さんが小学生の頃の思い当たる出来事を語ります。

ある時、後藤さんが学校から帰ると家には父親がいたそうで、後藤さんは、早く遊びに行くために急いで制服を着替えたのだとか。

その時の服は「上下焦げ茶色のスウェット」。さらに学校の「黄色い帽子」も被って「行ってきまーす」と声を掛けたと言います。

すると父親からは「お前、ごま油のビンか」という一言が。後藤さんは「すごないっすか」とこの秀逸な例えを振り返りつつも「今はスゲーなって思うけど、なんでそんなこと子どもに言うの?」とどこか腑に落ちない様子をみせました。

■家族全員が静まり返った出来事にダウンタウン浜田も驚愕「ほんまに言うたの?」

さらに、後藤さんは「ちょいちょいそんなん言うんですよ」と言って、もう1つ、父親の「例え」エピソードを語ります。

後藤さん曰く5人家族の後藤家では、ダイニングテーブルの各々の椅子に座布団が置いてあったそうで、全ての座布団は「白色」だったのだとか。

しかし、父親の座る座布団だけ傷んでいたことから、ある時、母親が新しい座布団を買って来たそうで、その新しい座布団は「赤色」だったと言います。

そして「ご飯やで」と呼ばれて、自分の部屋からパーっと出て来た父親が、自分の椅子だけ赤色の座布団が置いてある状況を目にして発した一言は「あ?なんやこれ?お前『ザ・ベストテン』の寺尾聰か、俺は」でした。

この話に浜田さんは笑いつつ「ほんまに言うたの?」と驚きをみせると、後藤さんは「ほんまに言うんたんですよ。でも家族全員シーンって」とコメント。

「ごま油のビン」に加えて、この例えツッコミも当時の後藤さんと家族には響かなかったようです。とはいえ後藤さんは「そのDNAかなって思う」と言って、父親の感性を受け継いでいることを改めて感じているようでした。

■ネット上では「間違いなく遺伝だな」の声

ネット上では「後藤さんのおとん天才やな」「なかなか秀逸な例え」「天才的な例えツッコミは間違いなくお父さんの遺伝だな」「父親譲りか」「後藤んさんの例えは遺伝?笑」といった反応が。後藤さんの天才的な例えツッコミは、父親からの遺伝であったことに興味をそそられた方が多かったようです。

「ごま油のビン」という秀逸な例えを聞いて、次の「一つだけ赤い座布団」という状況は、どう例えるのか、ワクワクしながら聞いた視聴者も多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
ダウンタウンDX
https://tver.jp/corner/f0076341
(文:ジョブリナ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.