12月31日(木)23:45~24:45、フジテレビでジャニーズ事務所所属アーティストによる年越しライブ『日本中に元気を!!ジャニーズカウントダウン2020-2021~東京の街から歌でつながる生放送~』が放送されます。
今年のMCは関ジャニ∞の村上信五さん。総勢11組の豪華出演アーティストも決定しました。この記事では、2018-2019のジャニーズカウントダウンで、KinKi Kids堂本光一さんが起こしたサプライズを振り返ります。
毎年恒例の「ジャニーズカウントダウン」が2018年もフジテレビ系列にて放送されました。ジャニーズのタレントたちが一堂に会すこのライブは、ジャニーズファンにとって一年に一度のビッグイベントです。
今回はタッキー&翼のラストライブも放送されるとあってジャニーズファン以外からも注目されており、視聴していた方も多かったのではないでしょうか。
毎年参加していたKinKi Kidsは、年末のライブがないことからジャニーズカウントダウンへの出演も発表されておらず、光一さんだけの参加があるのかどうかという憶測も飛んでいました。
光一さんの粋な計らいにKinKiファン初泣き&初笑い!
番組の後半は2018年で解散を発表したタッキー&翼の二人によるラストライブ。
二人のパフォーマンスはもちろんのこと、今となってはソロや別のグループなどで活躍しているジャニーズメンバーたちも当時のようにタッキー&翼の二人のバッグで踊る姿が映し出され、ファンにとっては鳥肌ものの圧巻のステージでした。
そして歌い終わった後、ステージ上には花束を持った先輩方、そして堂本光一さんの姿が。出演の発表がなかった堂本光一さんがサプライズで登場します。
ネットでは「光一くんだ!」と大盛り上がり。それと同時に「やっぱり剛さんはいないのかぁ」という残念そうな声も上がる中、今井さんに花束を渡すべく光一さんが歩き出します。
すると不自然にもぴょこぴょこジャンプしながら見せるその背中には、なんと大きくプリントされた剛さんの顔が。
光一さんの粋な計らいにKinKiファンは涙するほど大興奮。ネットでは、「1月1日に、光一君の一番近くに剛君がいた」「ずっと君と生きてくんだね」などの声があがり、KinKi Kidsの名曲「ボクの背中には羽根がある」というタイトルにかけて、「ボクの背中には剛がいる」いうハッシュタグも作られ、KinKiファンならではの喜びを見せていました。
集合写真にも気遣い
番組の放送内では後半の最後の部分での登場となりましたが、その後、ネット上ではカウントダウンライブに参加した人からのレポでまたまた新しい事実が発覚。
どうやら少年隊の東山さんの声かけでステージにいるジャニーズみんなで写真を撮ろうという事になったそうです。すると光一さん、おもむろにジャケットを脱ぎ、背中にプリントされた剛さんのお顔をカメラに向けて一緒に撮影されたとのこと。
その事実は瞬く間にKinKiファンの間に広がり、「自分の隣にお顔が写るようにかかげてたのふたりの世界最高かよ」「光一さんジャケット脱いでちゃんと背中の剛さんも写るようにしてた」などの声があがりました。
ちなみに1月1日は堂本光一さんの誕生日。KinKiファンにとっては最高の一年のスタートを切ることができたようです。
新たなそれぞれのステージに向かった二人にジャニーズメンバーから最高のエール!
タッキー&翼の二人は23年間と言う長い期間を共に切磋琢磨しながらがんばってきたことは広く知られています。6月に発表された解散はファン以外にも大きな衝撃を与えましたが、今井翼さんは俳優としてドラマ出演するなど、元気な姿が確認されています。
その後二人がそろう姿を見る事ができず、ファンは悲しみを抱えていました。2人の解散について、別番組で元SMAPの中居正広さんがファンのためにも「、」ではなく「。」をつけて終了させて欲しいという旨を話しています。
今回の二人の最後の共演はその言葉があったからこそだそうで、最後に二人で歌い二人でいる姿を見る事ができて、時間はかかったとしてもファンは心に「。」をつける事ができたのではないでしょうか。
KinKiファンにとってもタッキー&翼はとても可愛い後輩として親しんでいる人が多く、ラストステージは特別なものになったようです。
(文:アイドル担当ライター ドナ)