メンタリストDaiGo 実弟・松丸亮吾に「君が僕に勝っているのは…」天才同士の対決が"面白い"と話題 #モニタリング

更新日:

5月23日放送の「ニンゲン観察バラエティ モニタリング 3時間SP」では、メンタリスト・DaiGoさんと現役東大生の弟・松丸亮吾さんの兄弟対決が実現。天才的なトークと共にバチバチ火花を散らす2人の対決に注目が集まりました。

天才トークを繰り広げるDaiGo&松丸亮吾

メンタリスト・DaiGoさんと、現役東大生で謎解きブームの火付け役として知られる松丸亮吾さんは実の兄弟。そんな2人が「ニンゲン観察バラエティ モニタリング 3時間SP」で対決することになりますが、最初のトークから天才らしさを発揮します。

兄・DaiGoさんから見ても「数学は天才」と絶賛するほどの数学IQを持つ弟・亮吾さんは、大学受験の前に過去問を全部解き終わると、暇だからと自作の練習問題を制作。すると、その練習問題と同じものが本番の東大入試でも出題されたそう。東大入試を的中させた弟をDaiGoさんは、「その辺の予備校講師よりも優秀」と絶賛します。

松丸亮吾は人生がイージーモード?

さらにDaiGoさんは「数学的な能力が高い人間は人生がイージーモードになるという研究がある」とコメント。続けて「子供の頃、数学的能力が高かった人は人生においても問題を抱えづらいし、収入も高くなるし、人間関係もいい」と伝えます。

すると、亮吾さんも「純粋に問題解決のプロセスが上手くなる」と同じトーンで話を合わせ、兄弟というよりも大学教授同士の会話のようなアカデミックな展開で、2人は天才っぷりを披露しました。

「君が僕に勝っているのは学歴と人柄だけ」心理作戦が成功?

最初の対決は番組恒例の「ババ抜きチャレンジ」。兄が出ていた番組をチェックしてきた亮吾さんは自信たっぷりですが、DaiGoさんは「無駄な努力」とバッサリ、兄弟でバチバチ火花を散らします。

豪華賞品とジョーカー計5枚のカードを並び替えた亮吾さんに対して、性格を聞いたり、2人の育った環境などをエピソードなどを聞くDaiGoさん。次の瞬間、「君が僕に勝っているのは学歴と人柄だけ」と弟にも容赦無く心理戦を仕掛けます。

「全て見抜いた」と宣言したDaiGoさんは、正解から意識をそらせようとする亮吾さんの仕草を見抜き「ババ抜きチャレンジ」で完勝。トークで情報を引き出したかと思いきや、弟の性格からして最初から正解はわかっていたとDaiGoさんは余裕を見せます。

「問題を解いたのではなく君の意図を解いた」DaiGo完勝?

続いて、見えない状態で手に取ったボールの色を当てるというゲームでも、DaiGoさんは亮吾さんが選んだボールの色を見事的中。さらに2回目は難易度を上げて2個のボールを当てるというゲームも、弟の性格を完璧に分析した上で正解。

兄の得意分野では勝てなかった亮吾さんは得意の謎解きで勝負を挑みます。時間制限30秒で出題した謎解きですが、ここでも正解を導き出したDaiGoさんは、「問題を解いたのではなく君の意図を解いた」と名言を発し、兄弟対決を締めくくりました。

DaiGo vs 松丸亮吾兄弟対決に反響

ネットでは放送を見た人から、「DaiGo vs 松丸亮吾兄弟対決たのしい」「面白かったなぁ。対決内容もそうだけど、関係性が面白い」「兄弟対決、期待以上にめちゃくちゃ面白かった!!!またやって欲しい!!」などの声があがっていました。

兄弟対決はDaiGoさんが兄の意地を見せて完勝したましたが、会話が面白くて楽しんでやっているのが伝わってきたのではないでしょうか。亮吾さんにはリベンジを期待したいですね。番組は見逃し配信もあるので、見ていない人はぜひ見てみて下さいね。
https://www.tbs.co.jp/muryou-douga/monitoring-golden/133/index.html
(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2019 All Rights Reserved.