古舘伊知郎、B'zの貴重エピソード激白!番組収録中まさかの毒舌発言にも「何一つ嫌な顔しないで耐えてる2人がいた」

投稿日:2021/07/06 11:35 更新日:

7月5日、フリーアナウンサーの古舘伊知郎さんのYouTubeチャンネル「古館Ch」では、ロックユニットB'zの新人時代のエピソードを語る動画を公開。当時の貴重な様子がファンの間で話題になっています。

(画像:AFP=時事)

■古舘伊知郎、B'zの貴重エピソード激白!

B’zがまだ新人の頃、出演した歌番組「夜のヒットスタジオ」(フジテレビ系)の司会をやっていた古館さん。「B’zの印象で残ってんのは、なんて律儀で謙虚な2人組」と、当時の印象を語ります。

古館さんによると「何一つワガママ振舞いゼロ」だったというB’z。司会の古館さんが「くん付け」で呼んでも、そっぽを向いたりカッコつけたりせず、丁寧に対応していたという松本孝弘さんと稲葉浩志さんの2人。

それでいて、ミュージシャンらしい無愛想さも見せていたそう。

司会の古館さんが稲葉さんに質問をすると「はい!それに関してはアルバムも出るんで今がんばってます!」などと感じよく答えたあと、アーティストらしく無愛想に戻っていたのだとか。

また、松本さんに「でもバンド背負ってないから寂しくない?」と聞くと「寂しいとこはありますけど、大丈夫です。稲葉君すごいし」と答えたあと、稲葉さん同様、無愛想に戻るのだそう。

古館さんは「『感じ良い&無愛想』が交互に来て」「超真面目な2人組でしたからね」としみじみ。さらに、B'zの2人が自分たちの歌以外に「夜のヒットスタジオ」のメドレーも全面参加していたことを評価しました。

■番組収録中まさかの毒舌発言にも「何一つ嫌な顔しないで耐えてる2人がいた」

続いて、女優の加賀まりこさんと一緒に「夜のヒットスタジオ」の司会をした時のエピソードも。

当時はバリバリ「毒舌の加賀まりこの時代だったから」という古館さん。番組で古館さんが「B’zのお2人です」と紹介すると、加賀さんが稲葉さんに向かって「あんたメイクしたらめっちゃいい男になったわね」と言ったのだとか。

その時の稲葉さんは「あ、そうですか」と普通に応対し、横で松本さんは苦笑いしていたそうです。

古館さんが「何言ってんですか、まりこさん!」「こんなカッコいい男いないわって、先週の段階から手ぐすね引いてヨダレたらたらでめちゃめちゃ楽しみにしてたじゃないですか」とツッコむと「伊知郎さんみたいに調子いいこと言えないもん、あたし司会業じゃないし」と加賀さん。

古館さんいわく「メチャメチャでしょ?」とのことですが、そんな古館さんと加賀さんのやり取りにもかかわらず「何一つ嫌な顔しないで耐えてる2人がいた」とのこと。

それだけ「謙虚で初心忘るべからずの状態だった」と、B'zの2人の謙虚さをあらためてアピールする古館さんでした。

■B'z新人時代のエピソードにファンからも喜びの声

他にも、番組のリハーサル時の様子など、いかにB'zの2人が謙虚か伝わるエピソードを話した古館さん。

ネット上では「古舘さん B'zの貴重なお話有り難うございます」「当時も今も2人のエピソードからは謙虚な印象を抱くことばかりです」「またB'zのエピソードがあればお願いします」との声が上がっています。

新人時代のB'zを知る古館さんの貴重なトークに、喜んだファンも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
古館Ch
https://www.youtube.com/watch?v=j77TGTWZcoY
(文:二木もなか)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.