声優・野沢雅子『夜中に起こされても…』名言が炸裂!ルフィ役の後継者探しで驚きの展開に

投稿日:2019/07/28 10:27 更新日:

7月28日放送の「ボクらの時代」(フジテレビ系)は、声優の野沢雅子さん、田中真弓さん、山寺宏一さんが出演。「ワンピース」のルフィ役で知られる田中さんがルフィ役の後継者として意外な人物の名前をあげ、話題を集めることになりました。

声優界のレジェンドが「ボクらの時代」に集結

「ドラゴンボール」の孫悟空役や「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎役で知られる野沢雅子さん。

「ワンピース」のモンキー・D・ルフィ役で知られる田中真弓さん、そして、最近では映画「アラジン」のジーニー役としても活躍する山寺宏一さんが出演した28日放送の「ボクらの時代」。

声優界の生き字引とも言える野沢さんについて、山寺さんは「私、疲れたと思ったことがない」という言葉を紹介。

すると、野沢さんは「疲れるってどうなるの?」とコメント。後輩の田中さんから見ても疲れ知らずで若々しい野沢さんは、「みんなさ、あんまり朝早いと辛いからって言うんだけど、あたしさ、夜中に起こされてもかめはめ波撃てるわよ」という名言を残したことがあるのだとか。

田中真弓が近所の子供達につけられたあだ名とは?

大先輩・野沢さんの言葉に田中さんは、「ほんとに恥ずかしいと思う。やっぱり先輩がこれだけ元気で」とコメント。

ここで、山寺さんが「真弓さんも大先輩、ベテランですよ。見てる人はまだ幼いのかなって思ってる人もいるかもしれませんけど」と語りかけます。

見た目が若々しく、ルフィの声をやっていることもあってか、幼く見られることもあるという田中さんは過去に5歳くらいの子供に「子供?大人?男?女?」と聞かれたことがあったそうです。

ちなみに、ルフィを演じていることは近所の子供にも知られているようで、「ルフィおばちゃん」と呼ばれると田中さんは明かしていました。

野沢雅子がアニメの力を感じた瞬間について語る

また、野沢さんは「アニメの力何なんだろうなって思う時がある」と語り始め、ある年の2月のこと、野沢さんは「ドラゴンボール」が大好きな少年の父親から手紙をもらったそうです。

そこには、「息子は病気で2月いっぱいもちません。『ドラゴンボール』が大好きだから色紙にサインをいただけませんか」という言葉が綴られていたそう。

手紙を読んだ野沢さんは声を録音して「オッス!オラ悟空、ぜっていに来いよな、オラが劇場で待ってるからな。約束だぞ」というメッセージを送ります。

映画は8月公開だったのですが、父親から野沢さんに「息子が奇跡を起こして見られました」という手紙がきたのだとか。野沢さんのメッセージに力をもらった少年は、ベッドで映画館に行き、「どうしてもイスで見る」と言うと、イスに座って映画を鑑賞。

そのあくる日、亡くなったそうですが、お医者さんから野沢さんに手紙が届き、「アニメの力って何なんでしょう?僕、今知らされました」という言葉が綴られていたそうです。

余命が2月だった少年が、野沢さんが吹き込んだ悟空の声に励まされ、8月に映画館に行って大好きな「ドラゴンボール」の映画を鑑賞することができたというこの奇跡に、野沢さんも「ビックリしました、凄いなアニメの力って、その時すっごく感じた」としみじみと語られていました。

ルフィ役の後継者問題に驚きの展開

そして、田中さんがユーモア交じりに話したのが「ワンピース」のルフィ役の後継者問題。驚きの展開があったことが語られました。

原作者の尾田栄一郎先生からは、「あと10年。あと10年」と言われ続けていたという田中さん。しかし、「万が一自分が死んだら、次にルフィの声やる人を先に自分が決めておいた方がファンは納得するんじゃないか」と思った田中さんは息子にそのことを相談。

すると、息子の返答は「野沢雅子さんしかいないなぁ〜」というもの。流石に田中さんも「あたしよりも年上言ってどーする」とツッコミを入れたそう。

ちなみに、野沢さんはこの話を聞いて田中さんに「真弓やるよ」と伝えたそうで、ルフィ役の後継者候補に野沢さんの名前も入っているそうです。

声優界のレジェンドの共演に反響

ネットでは、放送を見た人から、「『夜中に起こされても、かめはめ波撃てるわよ』令和以降も残したい名言だな(笑)」「アニメにはさほど興味がない子どもだったけど改めてアニメがもたらす力を感じた」「田中真弓さんの後のルフィが野沢雅子さんだったらほんとに黒柳徹子さんレベルの伝説になるよ?」などの声があがっていました。

声優界のレジェンドが集結した今回の放送、笑える話もあれば感動的な話もあって、もっと聞きたいと思った人も多かったのではないでしょうか。

(文:かんだがわのぞみ)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.