爆笑問題・田中裕二「得だけが人生じゃねーんだって」の名言炸裂!『誰得?』否定に絶賛の声

更新日:

毎週火曜日深夜1時から放送の「JUNK爆笑問題カーボーイ」(TBSラジオほか)。10月29日の放送では、爆笑問題の田中裕二さんと太田光さんが、最近使われるようになった"気になる日本語"について熱く語り、話題となりました。


(画像:時事)

爆笑問題、『グランメゾン東京』の木村拓哉を絶賛!

今週の放送では、爆笑問題の田中裕二さんが今話題のドラマ『グランメゾン東京』(TBS系)を見たと報告。太田光さんから勧められていたようで、「面白い!これは久々に、かなり面白いね」と興奮気味に語りました。田中さんは続けて、「木村拓哉って、なんて絵になるんだろうって改めて思うよね」とコメント。

それを聞いた太田さんも、「フランス語でやりとりするでしょ?あれ下手すりゃ、かくし芸大会になっちゃう。でも、そうなってないもんね。そこが(木村拓哉さんの)凄いところだよ」と木村さんを絶賛しました。

太田光、流行り言葉に苦言「どうも抵抗がある…」

番組終盤に差し掛かると、『ディスる』という言葉が入ったメールを紹介しました。それを聞いた太田さんは、「『ディスる』っていつの間に…普通の言葉?俺嫌いなんだけど、『ディスる』って」と食いつき、「『This is a』のディス?」といつもの調子で冗談を交えてコメント。

田中さんから『ディスる』は『ディスリスペクト』からきていると教えられますが、「どうも抵抗があるな…」とポツリと呟きました。

爆笑問題・田中裕二「得だけが人生じゃねーんだって」の名言炸裂!

また、太田さんは「『これ、誰得?』ってやつも嫌い」と更にヒートアップ。「別に、損得でやってないから」と意見する太田さんに、田中さんも「それは俺も嫌い。『誰得?』ってさ、得だけが人生じゃねーんだって話!」と声を大きくして賛同します。

太田さんは、バラエティなどで「このギャグ、誰が得するんですか?」などと使っている場面によく出会うそう。「知らねーよ!全員損でもいいんだよ!」と断言する太田さんに、田中さんは「いいんだよ!有りなんだよ、気づけ!(笑)」とまたもや賛同。意見が一致し、二人は大盛り上がりとなりました。

すると、冷静になった田中さんが「このトークが、誰得なんだろうね(笑)」とコメント。「怒りが込み上げてきちゃった」と反省する太田さんでした。

『誰得?』否定に絶賛の声

ネット上では、番組を聞いたリスナーから「得だけが人生じゃない!急に名言」「確かに、損得ばっかり気にするってつまんないよね」「最後で誰得という概念に意気投合する2人良いw」などの声が上がりました。

番組の終盤で急に意気投合し、スイッチが入ってしまった爆笑問題の二人。普段は何気なく使っている言葉ですが、使い方や見方を考えてみようと思ったリスナーも多かったのではないでしょうか。

今回の放送はタイムフリーでも聴くことが出来ますので、聞き逃した方はぜひチェックしてみてくださいね。
http://radiko.jp/#!/ts/TBS/20191030010000

(文:藤峰あき)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.