中村蒼「凄く男らしい人間なんで鉄男は」と『エール』名シーンの芝居を語る! #あさイチ

投稿日:2020/05/29 14:04 更新日:

5月29日放送の「あさイチ」(NHK総合)では、連続テレビ小説「エール」に出演中の中村蒼さんが登場。中村さんのシャイな素顔を知った近江友里恵アナウンサーが「奥ゆかしいですね」と本音を伝えるシーンがあり話題を集めました。

(画像:時事通信フォト)

■山崎育三郎が心を動かされた中村蒼の演技とは?

今回のゲストは「エール」で村野鉄男を演じる俳優の中村蒼さん。そんな中村さんにVTRでメッセージを寄せたのは「エール」で共演中の山崎育三郎さんでした。

山崎さんは、中村さんと共演して心に残ったシーンは、鉄男が希穂子(入山法子)に自分の気持ちを伝えるシーンだと明かします。

この場面について、山崎さんは「彼の芝居の中での目の表情というか、目がやっぱり変わりましたよね。普段見てる蒼くんとは全くかけ離れたというか…。こんな表情するんだ、こんな目をするんだっていうような、凄い鋭い男らしい目で彼女を見つめていたっていうのは凄い印象でした」と目に着目して中村さんの演技を絶賛しました。

また、「エール」で主人公・古山裕一を演じる窪田正孝さんも「鉄男の気持ちが切なすぎてお芝居しながら泣きそうになった」と、山崎さんと同じシーンでジーンときたと、VTRでコメントしました。

■中村蒼「凄く男らしい人間なんで鉄男は」と名シーンの芝居を語る!

このシーンについて、鉄男を演じる中村さんも「鉄男の思いが爆発するシーンなんで僕も凄く好きなシーンで。凄く男らしい人間なんで鉄男を演じながら自分もこういう人間でありたいな、羨ましいなと思いながらやっていました」とコメント。

そんな中村さんに近江友里恵アナウンサーが「希穂子の切ない女心、鉄男を傷つけまいとする感じとか、そういうところもどうなんでしょう。鉄男は気付いていたんですかね?」と質問します。

すると、中村さんは「僕としてはやっぱり気が付いてるかなと思います。でもそれを押してまでも希穂子は覚悟を持って別れるという。それを鉄男としてはちゃんと受け止めようっていう気持ちでやってました」と、劇中の鉄男の心情を代弁しました。

■中村蒼のシャイな素顔に近江友里恵アナが本音

番組では「エール」のメイキング映像を紹介。窪田さんと山崎さんは自分の演技をモニターでチェックしますが、中村さんは、チラッとモニターを見たらすぐに目線を外します。

その理由を聞いてみると、中村さんは「僕は耐えられなくて、やっぱり自分で自分のことを
見てもどうしても変だなとか、声もコンプレックスであまり好きじゃなくて。でも大人数でいたりとか、わいわい楽しいシーンは他の人の芝居を見て楽しいなと思って、そういう感覚では見ますけど、なかなかまじまじとは見れないですね、いつになっても」とコメント。

また「モニターとかで見ていると声は天の声みたいな感じで凄く響くじゃないですか…。ああいうのも嫌で、他の人に聞いてほしくないっていうか」と話すと、近江アナは「奥ゆかしい…ですね」とシャイな中村さんの性格を的確に表現しました。

中村さんが出演した番組について、ネット上では「中村蒼くんてこんな奥ゆかしい人なんだ。作品でしか見たことないからヤバい。より好きになるわ」「中村蒼さんめちゃめちゃ好きになっちゃった…こんなに控えめでシャイな俳優さん初めて見た」「俳優の中村蒼さんシャイでお話しすると下を向いて恥ずかしそう その羞恥心すごく共感できるし好印象」などのコメントが上がっています。

劇中の鉄男の熱い感じとは違う、中村さんの奥ゆかしい素顔が素敵でしたね。

(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.