中井貴一から段田安則へのコメントに「共演OK」あのドラマをネタにする博多華丸に反響

更新日:

11月13日放送の「あさイチ」(NHK総合)の「プレミアムトーク」では、俳優の段田安則さんがゲストとして登場。段田さんが話題になったドラマ「半沢直樹」について語ったり、博多華丸・大吉の博多華丸さんがVTR振りであのドラマをネタにしたコメントを言ったりしてネットで反響がありました。

(画像:時事)

■段田安則が「あさイチ」に登場

今回のゲスト・段田安則さんは話題になったドラマ「半沢直樹」で演じた紀本平八役を演じたことで評判を呼びました。

オープニングトークでは、近江友里恵アナウンサーが「今日は紀本常務が『あさイチ』に来てくださったんだ…」と言い"生・紀本常務"に感激した表情を浮かべます。

段田さんは「宅配便のお兄さんとかが『観てますよ』とかね、随分何年もメールしてこなかった人がメールしてきて『観てますよ』とか」とドラマの反響は大きかったことを明かしました。

しかし、他局のドラマということもあって、写真を手に入れられなかった番組は苦肉の策としてなだぎ武さんが紀本常務のモノマネをSNSで披露した時の写真を特別に用意。

この写真を見た段田さんは「これは僕も拝見しまして似てるなとは思ったんですよ」と公認して、なたぎさんのモノマネに太鼓判を押しました。

■段田安則が「半沢直樹」裏話を語る

「半沢直樹」について段田さんが歌舞伎のような他の分野で活躍する役者陣と共演するのは楽しかったと話すと、博多華丸・大吉の博多華丸さんは「特に今回は最初はいい人かなと思わせておいてというところだったじゃないですか?」と質問します。

段田さんは「そうです。連続ドラマは最後まで台本が出来てる場合もありますけど、大体途中まで…撮影しながら(台本は)出来てくるわけですけど…。最後、どうなるかよく分からないもんですから、どっちでもいけるようにしておくかみたいに」と味方、悪役どちらもいけるように準備して臨んだそうです。

さらに、華丸さんが「井川遥さんのお店で障子の下でこうやって開けられて見つかった時の顔!」と話すと、段田さんは「細かく、観て頂いて、ありがとうございます」と華丸さんに感謝を伝えていました。

■中井貴一から段田安則へのコメントに「共演OK」あのドラマをネタにする博多華丸に反響

そして、舞台「陽だまりの樹」がきっかけで中井貴一さんと仲良くなったという段田さん。今回、中井さんはドラマの撮影中でしたが"段田さんのためなら"ということでインタビューに応じていました。

そのVTR振りの瞬間、華丸さんは「共演OK」とつぶやき、中井さんが現在出演中のドラマ「共演NG」(テレビ東京系)をネタにします。すると、相方の博多大吉さんもすかさず「基本NGの方ですけどね。中井さんは」と相槌を打って笑いを誘っていました。

今回の放送について、ネット上では「段田安則さん半沢語ってるし共演OKな中井貴一さんの話濃厚すぎる」「共演OKってwww さっき最新見終わったばかりだから最高」「半沢直樹のこといっぱい話してたし、中井貴一さんのVTRフリには、共演OKなんて言ってたし」などのコメントが上がっています。

中井さんのインタビューのVTR振りをするタイミングで「共演OK」とドラマ「共演NG」にかけたネタを押し込む華丸さんは流石でしたね。

また、他局にも関わらず「半沢直樹」の話題を"これでもか"と盛り込んでいて、「半沢直樹」ファンは大いに楽しめたのではないでしょうか。

(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.