有吉が天才だと思う芸人は誰!?理由にアンガ田中も「ワードセンスすごい」

投稿日:2021/03/26 13:19 更新日:

3月25日の「アメトーーク!」(テレビ朝日系)では、人気企画「芸人ドラフト会議」を放送。有吉弘行さんが評価している芸人を明かし話題を集めました。

(画像:時事)

■有吉弘行がドラフト1位に押す芸人とは?

第7回を迎えた人気企画「芸人ドラフト会議」。今回は夜中11時台の架空の冠番組という設定で行われました。

その中で、有吉弘行さんがドラフト1位で選んだのは、お笑いコンビ・宮下草薙の草薙航基さん。草薙さんを1位に選んだ理由について、有吉さんは「そうですね、やっぱりちょっとワクワクしますね、彼はね。やっぱり予想できないというか。出演者をぶん殴ったりとか、まあでも、だいぶ情緒も安定してきて、喋りも上手になってきましたし、負荷をかければかけるほど爆発してくれるからイジりがいがあるというか」とコメント。

この話を聞いた雨上がり決死隊・蛍原徹さんが「これ、草薙相当嬉しいやろうな!」と話すと、出川哲朗さんも「いやいや泣いちゃうよ家で…。マジでいくどころじゃないよもう」と相槌を打ち、有吉さんに1位指名された草薙さんの心情を代弁しました。

■有吉弘行がドラフト2位にあの女芸人を選出

続いて、有吉さんがドラフト2位に選出したのは蛙亭・岩倉美里さん。その理由について、有吉さんは「それこそ彼女もなんか ワクワクしますし、ドキドキしますし、彼女もちょっと情緒が不安定というか」とコメント。

また、有吉さんは「この間『アメトーーク』見てたら、ほらせいやが大阪から東京行くっていうので、もう号泣してたりとか。僕、やっぱりちょっとああいう感情が豊かな人が好きなんで」と上位に選んだ理由を明かします。

ちなみに、有吉さんは「草薙と岩倉で恋もして欲しいし、ケンカもしてほしいし」という妄想もしているそうです。

■有吉が天才だと思う芸人は誰!?理由にアンガ田中も「ワードセンスすごい」

また、ドラフト3位には三四郎・小宮浩信さんを選びます。小宮さんを選んだ理由について、有吉さんは「小宮はなんかちょっと最近やっぱ年取ってきて、自分の後輩もいっぱい出てきてしっかりしてきましたし、もうなんか"マセキ3兄弟"(=出川哲朗さん・狩野英孝さん・小宮さん)とかに入れておくの可哀想だなって」と吐露。

これに"マセキ3兄弟"の出川さんは「可哀想ってなんだよ!」と反応します。それでも、出川さんは「ちゃんとしたポテンシャルある人だから、自分で言うのもなんかおかしな話だけど」と小宮さんの才能を絶賛しました。

一方で、有吉さんは「天才が故のすぐ諦めちゃうっていうのがあるから…。もうすぐ試合投げちゃうんで、もうそうじゃなくて好きにやってもらえれば、実力十分発揮できる」と小宮さんの欠点を指摘。

また、アンガールズ・田中卓志さんは「ワードセンスすごいっすよね。他の人と違う言葉で絶対ツッコみますよね」と話すと、有吉さんも「『なんとかであれ!』っていうやつ、あれ無意識にみんな、今、使ってるんですよね」と共感していました。

■「芸人ドラフト会議」に反響

ちなみに、有吉さんはドラフト4位には小宮さんとも仲の良いウエストランド・井口浩之さん、5位にはレイザーラモンHGさん、6位にはアルコ&ピース・平子祐希さん、7位には蛍原さんを選出していました。

今回の放送について、ネット上では「アメトークで有吉さんが小宮さん選んで天才って言ったのエモい。ほんと天才的に面白い時ある」「有吉さんのドラフト、小宮さん評が貫きすぎてて3回ほど見てしまった。天才がゆえ。田中さんの言葉も嬉しい〜!」「アメトーークで小宮さん褒められてるのとても良い…有吉さんが生徒をよく見ている先生のようで良い」などのコメントが上がっています。

有吉さんが番組で共演している芸人について、どう思っているのか本音を明かした今回の放送。有吉さんに褒められた人や、そのファンには、嬉しい言葉ばかりだったのではないでしょうか。

(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.