岩井勇気、山口勝平の" 譲れないこだわり"に感服!ベテラン声優の仕事ぶりに「プロの鏡」の声

更新日:

毎週火曜日21時から放送のTBSラジオ「ハライチ岩井勇気のアニニャン!」。12月17日の放送では、アニメ「名探偵コナン」(読売テレビ・日本テレビ系)の工藤新一や怪盗キッド、アニメ「ONE PIECE」(フジテレビ系)のウソップの声などを担当する人気ベテラン声優・山口勝平さんが登場。山口さんの語った声優についての想いが話題となりました。


(画像:時事)

岩井勇気、レジェンド声優登場に感動「まさか来て頂けるとは…」


「ハライチ岩井勇気のアニニャン!」は、アニメ好きな岩井さんが、毎週ゲストと共にアニメについて語る番組。今回の放送では、ゲストに山口さんが登場しました。

山口さんの登場直前には、番組スタッフが原稿を用意したというアニメ風ストーリーを放送。

それは山口さんが声を当ててくれたものなのですが、少しBL要素を含んだものだったため、岩井さんは「何を言わせてんだよ」と笑いながらスタッフにツッコミを入れました。

山口さんといえば、「名探偵コナン」、「ONE PIECE」、「犬夜叉」(読売テレビ・日本テレビ系)など、数々の有名アニメに出演している超人気声優。

岩井さんは「まさか来て頂けるとは……」と感動し、「"勝平さん"、なんてお呼びしてもいいですか?」と少し緊張している様子。

山口さんは、その雰囲気を感じたのか「全然大丈夫です! 逆に"山口さん"って呼ばれると反応しないことがある」と明るく返答し、岩井さんを笑わせていました。

岩井、山口の" 譲れないこだわり"に感服!

番組中には、リスナーから「初めて聞かれると思うのですが」というフレーズから始まる質問が2通届いていました。

まずは、「"この役を演じる時はこの服"など、ゲン担ぎのようなルールはありますか?」という質問。

この質問に、山口さんは「少し老眼が入ってきてるんですけど、若い役をやる時には、できるだけ(老眼鏡を)かけない」と回答。

「老眼鏡かけると、気分がやっぱりちょっと……」と語る山口さんに、岩井さんも「そっか! それになり切れないから」と感服した様子。

山口さんが「(高校生の)新一とかの時は、かけないです」とコメントすると、「すごい……"演じる"ってことですね」またもや感動する岩井さんでした。

山口勝平が台詞を取り直す理由とは?

次の質問は、「声優のお仕事で、絶対に譲れないこだわりはありますか?」というもの。

山口さんは悩みながらも「言い方だけにならないっていうか、毎回ちゃんと気持ちを動かしてセリフを喋ろうっていう感じですかね」と回答し、「パターンのセリフは言わない」と付け足しました。

シリーズのアニメになると、何回も登場する必殺技などであれば、使い回しでいいという監督さんもいるそうですが、山口さんは極力その都度取り直すとのこと。

山口さんが「おんなじ技とかおんなじ決め台詞でも、状況下で全部違うんで」と想いを語ると、岩井さんは「なるほど……じゃあ毎回違う"バーロー"が聞けてる訳ですね」と嬉しそうにコメント。

山口さんは笑いながら、「そうですね。さすがに"バーロー"は録音で使えない」と返答し、笑いを誘いました。

ベテラン声優の仕事ぶりに「プロの鏡」の声

番組中、役を演じている時の心境や出演作品についての思い出を語ってくれた山口さん。

ネット上では、番組を聞いたリスナーから「さすがプロの鏡や…」「本当優しくて面白くて素敵な人なんだな~岩井さんもすごい嬉しそうだったし」「山口勝平の事更に好きになった!ずっと声も話し方もかわいくてすごい!感動した!」などの声が上がりました。

来週も引き続き、山口さんが登場するとのこと。また貴重なお話を聞けるのではと楽しみになったリスナーも多かったのではないでしょうか。

今回の放送はタイムフリーでも聴くことが出来ますので、聞き逃した方はぜひチェックしてみてくださいね。

http://radiko.jp/#!/ts/TBS/20191217210000

(文:藤峰あき)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.