前田敦子、AKB48時代にケンカしていたメンバーを告白!「一方的にすごい怒ってくるんだよ」

投稿日:2021/04/23 11:58 更新日:

AKB48・峯岸みなみさんがパーソナリティを務めるラジオ番組「峯岸みなみのやっぱり今日も褒められたい」(TOKYO FM)。4月22日の放送回では前田敦子さんが出演。今だからこそ語れる本音トークが話題となりました。

(画像:EPA=時事)

■前田敦子、AKB48時代にケンカしていたメンバーを告白!「一方的にすごい怒ってくるんだよ」

グループの草創期から共に過ごしていた峯岸さんと前田さん。当時の関係性について峯岸さんは「でも仲良かったよね?」と振り返り、前田さんも「ケンカ1回もしたことないと思う。みぃちゃんは誰ともないけどね」と明かします。

峯岸さんは「私、誰ともケンカしない」と認めつつ「あっちゃんは誰とケンカしてたの?ともちん(=板野友美さん)でしょ?」と尋ねます。

これに前田さんは「一方的にすごい怒ってくるんだよ。『なんで怒っちゃったの?』みたいな」と、よく板野さんに怒られていたことを明かしました。

峯岸さんが「知らない時になんか地雷踏んでたりするんでしょ」と分析すると、前田さんも「そうそう。私の言った何か一言がちょっとダメだったんだろうね」と同意していました。

続いて峯岸さんは前田さんがサプライズで誕生日を祝われることを苦手としているという話題を切り出します。それはまだ二人とも10代だった頃のこと。峯岸さんは高橋みなみさんや板野さんと共に前田さんの誕生日にサプライズを仕掛けました。

しかし、会場であるディズニーランドホテルに車で連れて来られた前田さんは多忙な毎日を過ごす中で疲れ切っていたこともあってか、すぐに帰ってしまったそう。前田さんは「うん、たぶん。ほんとに秒で帰っちゃった」と認め「ごめんねぇ、あの時はねぇ」と謝罪しました。

峯岸さんが「ほんとになんか丸くなったていうか、大人になったよね」と述懐すると、前田さんは「もうやっちゃダメだよね。それほんとに。こーわいよね、今やってたらね」とコメントし、二人で笑い合いました。

■前田敦子は「嫉妬の対象」今だからこそ話せる本音トーク

続いて峯岸さんは初期の頃、前田さんを「嫉妬の対象」として見ていたことを告白します。例として挙げたのはインディーズ2作目のシングル「スカート、ひらり」(2006年6月7日発売)です。

オーディションの頃から仲が良かった前田さんや高橋みなみさんが選抜メンバーに選ばれる一方で、峯岸さんは選ばれませんでした。

前田さんが気遣って声を掛けてくれたにも関わらず、悔しさのあまりうまく喋れなかったという峯岸さんは「ほんとは大好きで、仲良くしたいけど。どうしても自分の中でせめぎ合って、悔しい感情と」「年齢も近いのに受け入れられない」と複雑な感情を抱いていたことを明かします。

その上で、前田さんに「数えきれないほどの嫉妬とか他メン推しからの悪意とかさ。なんかあっちゃんが悪い訳じゃないのにぶつけられてきたじゃない、現役の時。そういうのってどう思ってたの?」と率直に尋ねました。

前田さんは「(AKB48を)辞めたら、みんなでなんか『あっちゃんって本当にすごいよね』って言ってくれた」「他のメンバーのファンの人達がなんかいきなり崇めてくれた感じがあったじゃん」と卒業後、掌を反すように褒められるようになったことを明かし「それでプラマイゼロかな」と笑います。

そんな前田さんに、峯岸さんは「心広っ」と驚きながら「えー大人だなぁ。いやぁ、ほんとにやっぱあっちゃんは一番、AKB48の良い所も悪い所も全身で受け止めた人だと思う」と、感心していました。

■前田敦子、最近の峯岸みなみは「売れたねって感じ」

番組後半では、峯岸さんが「私個人としてはどう見えてますか?」と話を切り出し、現在バラエティ番組を中心に活躍する峯岸さんの印象に関する話題になります。前田さんは「みぃちゃん、なんか売れたねって感じ」と答え「やっとだねぇ、よかったねぇ」と祝福しました。

峯岸さんは「私がバラエティとかくすぶってる時から(前田さんが)『ねぇ、みぃちゃん、面白いんだから頑張ってよぉ』ってずっと言ってくれてた」と明かし、「結構ずっと心の支え」であったことを告白しました。

「あっちゃんの何気ない一言がすごい嬉しくて。あっちゃん、お世辞言わないから。やっとこう頑張れてる所を見せられる時期に入ってよかった」と安堵した様子で話す峯岸さん。前田さんは1期生の皆が峯岸さんを心配していた事に触れつつ「みんなが安心してると思う。みぃちゃんを見て、今」と同期の想いを代弁していました。

二人のやり取りを聞いて、ネット上には「やっぱり1期生は偉大だ!本音が垣間見れて面白かった」「一期生のみんな、今のみぃちゃん見て安心してるよ〜とあっちゃんのお言葉。みぃちゃんの愛され感がわかります」「あっさんとみぃさんがすごく、すごく、いい話をしている」など多くの投稿が上がっていました。

時には嫉妬心に駆られながらも、共にAKB48の草創期を支えた二人。互いに互いをよく知っている間柄だからこそ語ることの出来る本音トークに改めて心を動かされたという方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
峯岸みなみのやっぱり今日も褒められたい
https://radiko.jp/#!/ts/FMT/20210422210000

(文:こじこじ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.