AKB48、1期生はなぜレジェンドだったのか?小嶋陽菜の動画で分かる意識の高さ…「努力を見せない努力家」の声も

投稿日:2021/06/01 10:01 更新日:

元AKB48・小嶋陽菜さんの公式YouTubeチャンネル「HARUNA KOJIMA's cat nap」。5月31日に公開された動画では、自身がゲスト出演した峯岸みなみさんの卒業コンサートで着用したステージ衣装の製作過程を公開し、話題となりました。

(画像:時事通信フォト)

■元AKB48・小嶋陽菜"こだわり満載"の衣装製作裏側を公開

5月22日、コロナ禍による1年以上の延期を経て開催されたAKB48最後の1期生・峯岸さんの卒業コンサート。多くのOGと共に峯岸さんの事を「私の妹的存在」と語る小嶋さんも出演し、AKB48の人気楽曲「大声ダイヤモンド」を披露し、話題となりました。

動画の冒頭「せっかくの機会なので動画でシェアしたいなと思って、何が良いかなって考えた」と語る小嶋さん。

「AKB48って衣装がすごく可愛いんですよ。たぶん皆さんご存知だと思うんですけど。AKB48を卒業後、お洋服作りをずっとしてきたので、その衣装の部分を皆さんにお届けできたらと思って」と、今回の動画を撮影した動機を明かしました。

■衣装製作は茅野しのぶが担当!小嶋陽菜「せっかくステージに立つには…」

衣装の製作はAKB48の活動初期から衣装責任者を務め、ファンにとってもお馴染みの茅野しのぶさんが担当します。

小嶋さんは「ボリュームのある白ブラウスとチェックのミニスカート」をリクエストしたそうで、茅野さんから送られてきた衣装のラフ画を公開しました。

ラフ画を見て「今の私っぽい感じもします。そういうのを読み取って作ってくださってる」「ボリューム袖のブラウスが私っぽいのと、ミディ丈のプリーツスカートはなんか卒業生って感じがしますよね」と、喜ぶ小嶋さん。

幾つか送られてきたパターンの中から「せっかくステージに立つにはAKB48らしいチェックのスカートが履きたいなと思って」と、一つのパターンを選びます。

さらに「ステージ衣装ってボリュームが大事だなと思っていて。なので、顔周りのボリュームとスカート、ウエスト周りのボリューム感でステージっぽいバランスをリクエストしました」と、自分なりのポイントにこだわり、茅野さんと話し合いながら衣装を作り上げたことを明かしました。

■「AKB48にお返しする機会があったら」小嶋陽菜が卒業後の3年間で学んだこと

動画の後半では、完成した衣装をフィッティングする様子を公開しました。

衣装に袖を通すとファッションブランド「Her lip to」の企画・プロデュースを担当している小嶋さんならではの目線で、生地に着目。「これAKB48でしか着ない素材。これなんて言う生地ですか?」と尋ねます。

「ベネシャン」という名前の生地だと教えられると「ベネシャンって言うんだ、初めて聞いた。あんまり厚い生地でとろみがあるって」と珍しそうに呟いていました。

さらに「あ、AKB48もここ使ってたんだとか、この会社の生地使うんだとか、知っている生地のメーカーさんが並んでたりするとすごい不思議な気持ちになりました」と、心境を明かします。

現役時代の自分を振り返り「こうしたら可愛く見えるとか似合うとかはわかっていたんですけど、どこを詰めたら可愛くなる!までは分からなかった」という小嶋さん。

卒業後は「Her lip to」でパタンナーやデザイナーと共に仕事をして「どこを調整したら自分の体に合うとかステージで映えるとか。それがこの3年間で私が学んだこと」と明かし「(衣装を)作る側からしたらすごく面倒くさいと思うんだけど『あと-2㎝くらいかな』とか、すごい細かい指示とかもしちゃって申し訳ない」と謝りつつ「今後経験を生かしてAKB48にお返しする機会があったらいいなと思いました」と、想いを明かしました。

■AKB48、1期生はなぜレジェンドだったのか?小嶋陽菜の動画で分かる意識の高さ…「努力を見せない努力家」の声も

今回の動画に対し、コメント欄には「生地選びや仕立て方など、しのぶさんや衣装さんに色々教えてもらってたと思ってたけど、自分でやってきてたんですね!衣装も少しアドバイスするとグッと良くなるし、目の付け所が素晴らしいです。にゃんさまはホントに努力を見せない努力家ですね。そういうところにもシビれます」「歌と踊りで参加するだけじゃなく、卒業してから学んだ衣装の知識も持ってきてグループ盛り上げに還元しようとするスタンス、女神だわ」「ぜひ、こじはるに現役AKBの衣装プロデュースとかしてほしい。こじはるの着る側、作る側両方の観点から素敵なアイドル衣装ができそう!」など多くのコメントが投稿されていました。

衣装製作のプロとも対等に話し合いながら、ステージ衣装を作り上げていく小嶋さんの姿が印象的でしたね。

その姿に改めて、今や"レジェンド"と呼ばれるAKB48・1期生の格好良さを感じたという方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
HARUNA KOJIMA's cat nap
https://www.youtube.com/watch?v=tF3_ukjstDk

(文:こじこじ)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.