峯岸みなみ、テレビ出演を控えている理由が深刻…ファンと番組側の板挟み吐露に小嶋陽菜「わかるけど。これはビジネスだから」

投稿日:2021/02/19 11:43 更新日:

AKB48・峯岸みなみさんがパーソナリティを務めるラジオ番組「峯岸みなみのやっぱり今日も褒められたい」(TOKYO FM)。2月18日の放送回では小嶋陽菜さんが出演。今のAKB48について語り合い、話題となりました。

(画像:時事)

■小嶋陽菜から見た今のAKB48は「頑張ってるよね」

峯岸さんと小嶋さんが所属するユニット「ノースリーブス」の人気曲『ハート型ウイルス』が流された後「にゃんにゃん(=小嶋さん)から見て、今のAKB48はどう見えてるの?」と切り出した峯岸さん。

卒業後約4年が経過した小嶋さんは「面識ない子とかも増えてるからわかんないんだよね」「考えてくればよかった100ぐらい出てきそう」としつつ「頑張ってるよね」と客観的な立場から回答します。

さらに「みーおんが可愛くなってよかった」と、同じ埼玉県出身の三代目総監督、15期生の向井地美音さんの名前を挙げました。

この回答に対し、峯岸さんは向井地さんが可愛くなったという点については共感しつつも「そんなもんか」と呟き、笑いを誘っていました。

さらに峯岸さんは「昔のAKB48がよかったとか、昔のメンバーが出るとなんか盛り上がったりとかさ。それって凄い嬉しい反面、今のAKB48の事を考えると複雑なところがあったりするじゃん」と語り「どうしたらいいと思う?」と相談を持ちかけます。

小嶋さんは「私がぺらぺら偉そうに言っても、出来ないからやってないって感じじゃん、きっと」としつつ「ファンもさ、きっとあれやれ、これやれって言うけど、きっとトライ&エラーってしてると思うから」と、様々な制約によって思うように活動できていないAKB48の現状に思いを馳せました。

「でも、応援してくれてるスタンスは凄いあるよね。たまに(Twitterに)呟いてくれたりとか」と峯岸さんが水を向けると、小嶋さんは「応援してるよ!頑張って欲しい」と声を大にして頷いていました。

■峯岸みなみ、テレビ出演を控えている理由が深刻…ファンと番組側の板挟み吐露に小嶋陽菜「わかるけど。これはビジネスだから」

続いて、小嶋さんは峯岸さん個人に対し、「みぃちゃん、あんま(テレビとかに)出てなくない?」と指摘します。

峯岸さんは「卒業発表前ぐらいには最後いろいろテレビ出させてもらってて」と振り返り、「そっからは、ちょっとでしゃばらないようにしてる」と明かしました。

「なんで?」と理由を問われると、2020年4月2日の卒業コンサートを以て卒業する予定がコロナ渦によって延期となっている状況にある峯岸さんは「今のAKB48を応援しているファンの人達からしたら、そもそももう辞めているはずのおまえが前にいるのおかしいだろって言う意見もわかる」と心中を吐露。

さらに「でもさ、自分でこんな事言うのも嫌だけどさ。AKB48が番組に出るに当たって、なんとなく顔がパッと分かられるメンバーが居た方が良いとか、MCを担当して欲しいとかって言うのはさ、番組の方から言ってもらえる事」と続け、ファンと番組側の板挟みになってしまっている状況を明かしました。

そんな状況にあるため、番組出演のオファーが来ても遠慮してしまうと語る峯岸さんに対し、小嶋さんは「出た方が良いよ、絶対。出た方が良いに決まってるじゃん」と力強く断言。

「だって知ってる顔が居た方が楽しいし。まだ居るんだなってわかるし。まぁ、ファンの人が色々言うのもわかるけど。これはビジネスだから」と理由を語りました。

この発言にファンも注目。ネット上では「『ビジネスだから』とバッサリ言えるにゃんにゃん、素敵すぎます」「その通り。居る限り、最後まで全力で行きましょう」「まさに金言。席は譲られるものではなく、奪うもの!」など、小嶋さんの意見に賛同するコメントが多く上がっていました。

■小嶋陽菜、峯岸みなみに求めたこと「育ててよ。育ててあげてよ」

現状、AKB48を見た際、「知らない子の中に、峯岸と柏木が居る」という第一印象になってしまっているとし「そもそも私たちが居なければ、今のAKB48も可愛いじゃんとかってなったりするのかな?」と、やはり譲るべきではないか、と語る峯岸さん。

すると、小嶋さんは「インパクトがあれば良いんだけど。インパクトのないままやっても仕方ない」と、自身でファッションブランド「Her lip to」を立ち上げたブランドオーナーらしい厳しい面を覗かせます。

最後は、峯岸さんに対し「(インパクトのあるメンバーを)育ててよ。育ててあげてよ」と、人材育成を求めました。

ネット上では「やっぱり末っ子みぃちゃん、いいよね!小嶋さんめためたかっこいいし最高」「お姉さんみぃちゃんも素敵だけど、妹キャラみぃちゃんも好き」「みぃちゃんに今でも頼れる人が居るって事に、無性に安心する」など、久々に見る姉妹のような関係性を喜ぶファンのコメントが多く上がっていました。

普段は、多くの後輩に慕われ、頼られる存在である峯岸さん。しかし、1期生の中では最年少メンバーであり、妹のような存在。そんな峯岸さんが、頼れる先輩から妹に戻り、小嶋さんに心の内を明かして相談する姿に心を動かされたファンも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
峯岸みなみのやっぱり今日も褒められたい
https://radiko.jp/#!/ts/FMT/20210218210000

(文:こじこじ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.