AKB48柏木由紀「アイドルって幾つになっても可愛い」と実感した80年代アイドルを明かす!

投稿日:2021/08/06 14:25 更新日:

AKB48の柏木由紀さんがパーソナリティを務めるラジオ番組「柏木由紀のYUKIRIN TIME supported by DAIYAME」(TOKYO FM)。8月5日放送回では「真夏のアイドルソング特集」と題し、柏木さんが選曲した夏のアイドルソングを紹介。楽曲にまつわる思い出や知られざる仲良しエピソードを明かし、話題になりました。

柏木由紀

(画像:時事)

■柏木由紀「想像しただけで緊張しません?」生放送の音楽番組で山口百恵の楽曲を披露した際のプレッシャーを告白

「数あるアイドルソングの中から、私が今聴きたい夏ソングをお届けしながらお喋りしていきたい」と言う柏木さんが1曲目に選んだのは1974年に発売された山口百恵さんの5枚目のシングル「ひと夏の経験」でした。

「夏ソングというイメージはあまりないっちゃない」としつつ、以前生放送の音楽番組で披露した思い出の楽曲だと紹介します。

その際の歌割りが「歌い出しだったんですよ、私」と言う柏木さん。「めっちゃ緊張したの覚えてる。この曲の歌い出しって、想像しただけで緊張しません?カラオケだったとしても緊張するじゃん、この曲」と共感を求めます。

「めっちゃ緊張したし、今でも録画したその曲たまに見ちゃう。いやぁ、でもやっぱアイドルっていうかアイドルの概念をちょっともう…山口百恵さんは違いますよね、良い意味で本当に」と語り「やっぱプレッシャーが大きかったですね。山口百恵さんの曲を歌うって言うのは」と振り返りました。

■柏木由紀「アイドルって幾つになっても可愛い」と実感した80年代アイドルを明かす!

柏木さんが2曲目にチョイスしたのは1988年に発売された浅香唯さんの10枚目シングル「C-Girl」。

曲がかかってすぐ「夏ですねぇ。これはもう夏!アイドル!って感じです。イントロからなんか黄色いひまわり畑みたいなの想像できる」と声を弾ませます。

「『FNS歌謡祭』で歌わせていただいたんですけど、これはなんとご本人と一緒に…浅香唯さんとたかみなさん(=高橋みなみ)と私の三人で歌わせていただいて。NMB48のメンバーがコーラスみたいのやってくれた」と思い出を語る柏木さん。

共演した浅香さんの印象について「マジで可愛かった。リアルタイムを知らないけど、当たり前にリアルタイムが可愛かったんだろうなぁっていうことが想像できる可愛さ。キラッキラ加減が半端なかった」と絶賛しました。

さらに「目パッチリ!あんな顔の中に目の割合大きい人いる?っていうぐらい目デカかった。可愛かったぁ」と称賛の言葉を連ねます。

浅香さんと共演を果たしたことについて、母親が大いに喜んでくれたことに触れ「やっぱアイドルって、いつになっても幾つになっても可愛いんだなっていうのをすごい実感した」と、感慨深げな様子で語りました。

■AKB48的夏の思い出ソングを紹介!峯岸みなみとの仲良しエピソードも…

3曲目に選んだのは2010年に発売されたももいろクローバーの2枚目シングル「ピンキージョーンズ」に収録されている楽曲「ココ☆ナツ」でした。

「大好きなんですよ、私。本当に好きで…もう2013年くらいからず~っと聴いてるんですけど、AKB48でも大人気でカラオケ行ったら絶対皆で歌うし、広いカラオケだったらサビの振付をみんなで円になって踊る」と言う柏木さん。

「峯岸みなみちゃんのお家でこの曲をかけて。みぃちゃんの家の机の周りをぐるぐる回る遊びをしました」という仲良しエピソードも紹介します。

さらに「無条件で楽しい気持ちになれる」という理由で「どんだけ仕事とかで疲れていても、カラオケ行って、とりあえず『ココ☆ナツ』入れれば元気になるみたいな…」と、自身の元気の源である事を告白。

柏木さん自身だけではなく「AKB48的にもかなり夏の思い出ソングかなと思います」と語りました。

■「センスの良さが光る選曲」にシリーズ化希望の声!

今回の放送に対し、ネット上には「たった3曲だけど、ゆきりんのセンスの良さが光る選曲だと思う!季節ごとにやって欲しい!」「ココナツのコココ遊び…想像するとほっこり。またこういう話が聞きたい」「アイドルは確かにいくつになっても可愛い!」など多くのコメントが投稿されていました。

いつの時代にも数多くの名曲があるアイドルソング。楽曲について語る柏木さんからは本当に「アイドルソングが好き」という気持ちが伝わってきたのではないでしょうか。

また、峯岸さんの家で踊っていたという仲良しエピソードも印象的でしたね。

【番組情報】
柏木由紀のYUKIRIN TIME supported by DAIYAME
https://radiko.jp/#!/ts/FMT/20210806030000

(文:こじこじ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.