「AKB48が大人しくなってしまったのは2ちゃんねるのせい」AKB48総監督・向井地美音がひろゆきに物申す!

投稿日:2021/08/04 11:44 更新日:

論破王ひろゆきさんがMCを務めるAKB48の冠番組「乃木坂に、越されました ~AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲!~」(テレビ東京)。8月3日放送回では、ひろゆきさんが「アンチに対する対処法」を明かし、話題になりました。

向井地美音

(画像:時事)

■「AKB48が大人しくなってしまったのは2ちゃんねるのせい」AKB48総監督・向井地がひろゆきに物申す!

今回の放送では「AKB48改造計画」と題し、「"論破王"に本音でからんでみよう選手権」を開催しました。

向井地美音さんは、「今のAKB48は良く言えば『優等生』、悪く言えば『おとなしすぎる』と言われる」としつつ、AKB48が大人しくなってしまったのはひろゆきさんが創設した「2ちゃんねるのせい」だと主張。

「いろんな意見が書かれるじゃないですか、匿名で。少しでも人と違う事を言ったりとか、目立ったりとかしたら、叩かれるんですよ」と、「それが怖くて個性を発揮できないメンバーも多い」と語気を強めます。

そんな向井地さん自身も「AKB48に入る前もファンとして見てたし、AKB48に入ってからも最初の頃は結構見てた」と、かつては2チャンネルをよく見ていたそう。

「2ちゃんねるは誰がどれを書いているかわからないから、『全員が私を嫌いだ』みたいな…"魔物"みたいなのが居るんですよ」と、自身の体験も含めて話し、「ひろゆきさんがモンスターを作ってしまった」と主張します。

その上でひろゆきさんに対し、「2ちゃんねるのアンチコメントに立ち向かう方法を教えてください」と求めました。

■AKB48の意見も真っ二つ!大家「それが楽しみ」高橋「見ると1日寝込む」

向井地さんの主張に対し、ひろゆきさんは「全く叩かれない人は誰にも知られていない人」だとして、「それをいかに耐えていくかって言うのをどこかで乗り越えないと、たぶんAKB48自体大きくなれないと思う」と反論しました。

この反論に対し、向井地さんは「それは確かにそうだと思う」と認めつつも、「あまりにも匿名すぎて誰が何を言ってもいい状況になっている」として悔しさを滲ませます。

そんな向井地さんの考えに対し、メンバーの意見も二つに分かれました。

2チャンネルを「ゴリゴリに見てます」と言う大家志津香さんは、「それが楽しみくらい。日々のスパイス」だと主張。

また、奥原妃奈子さんも自身の性格について「意外と繊細じゃない」として、「色んな事言われても、『あぁ、言ってるわぁ』ぐらい」で気にしないと明かします。

一方で、高橋彩香さんは「見ると1日寝込むくらい落ち込んじゃう」「シャットダウンする事にしました」と告白。

「メンタルが弱いなら自分から自制していくしかない。防御していくしかない」と、自分なりに身を守っている事を打ち明けました。

これに対し、大家さんは見続ける事で「マジで強くなる」と主張。

「ボクサーみたいに壁を殴り続けて、最初は痛かったけど。(今では)もう無敵よ」と、2チャンネルを見続けた事でメンタルを鍛えられた事を明かしました。

■「叩かれているのは僕じゃない」"無敵メンタル"ひろゆきが明かす論破王流アンチ対処法!

向井地さんから、「無敵メンタルになった理由とかきっかけはあるんですか?」と質問されたひろゆきさん。

「叩かれているのは僕じゃないと思ってる」と独自のアンチ対処法を明かします。

「僕が何かを思って140文字でツイートしても、自分で思っている前提の説明は省くじゃないですか。なので誤解が広まって、その誤解で叩かれているから、『それって別に僕じゃないよね』と思ってる」と言うひろゆきさん。

「アンチの人って、僕の何かを知って感情を揺さぶられた人」だとして、「相手の事を好きになったり、嫌いになったりって、"感情の量"が多いって言うのは一緒なんですよ。ただ"感情の向き"が違うだけ」だと説明します。

さらに「人間はずっと見続けていると親近感が湧いちゃう生き物」だというひろゆきさん。

アンチの人はAKB48を批判する材料を探す過程で、その作品群に触れる機会も多くなるため、何かのきっかけでファンに転じる可能性も高いと言い、「自分の重要な人生を費やしてくれている人なので、見てもらえることはありがたいこと」だと諭します。

その上で、「アンチコメントに対して『ご意見ありがとうございます』って言うだけで、『反応してくれた』って突然"好き"に変わる人もいる」とアドバイスするひろゆきさん。

すると向井地さんは、「じゃあアンチのみなさん…ありがとうございます」と早速、助言を実践しました。

■「一番熱心かつ細やかに見てるのはアンチ」ひろゆきの意見に納得の声続々でTwitterトレンド入り!

今回の放送に対し、ネット上には「楽しかった!みーおんからの2ちゃんねるに物申すは鋭かった」「ひろゆきさんの意見はごもっとも。結局、一番熱心かつ細やかに見てるのはアンチの方々だったりする」「AKB48が叩かれるのは、良くも悪くもそれだけ多くの人が注目してるって事の裏返し。最後のおんちゃんの笑顔で100人くらいファンになったんじゃない?」など多くのコメントが殺到。

実際に注目度の高さを証明するかのように、「AKB48の大逆襲」が一時Twitterのトレンドに入る事態となりました。

好きと嫌いは表裏一体だと話すひろゆきさん。そのアドバイスを早速実践した向井地さんの笑顔も印象的でしたね。

ひろゆきさんとの議論を通じ、AKB48がさらに輝くためのきっかけを掴んでくれたらと期待に胸を膨らませた方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
乃木坂に、越されました ~AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲!~
https://tver.jp/corner/f0080170

(文:こじこじ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.