明石家さんま、主演声優を"あの女優"で考えていたと暴露!これを知った大竹しのぶは怒りあらわに…

投稿日:2021/06/09 14:19 更新日:

6月9日の「ZIP!」(日本テレビ系)では、明石家さんまさんと大竹しのぶさんのインタビューを放送。さんまさんは、大竹さんと結婚していた時の家族の思い出の映画が「となりのトトロ」だったことを明かし、話題を集めました。

(画像:時事)

■さんま、大竹に「こういう女やねん!」と指摘

「SHOWBIZ」コーナーを担当する石川みなみアナウンサーが取材したのは、直木賞作家の西加奈子さんの同名小説をアニメーション映画化した「漁港の肉子ちゃん」。

同作では、さんまさんが企画・プロデュースを担当、主人公の肉子ちゃんの声を大竹さんが担当したことでも話題。

インタビューには、監督の渡辺歩さんも含めて3人で登場したのですが、3人揃って「ZIP!」と言いながら手を前に出す恒例の決めポーズをするはずが、さんまさんは1人だけマネーポーズをして笑いを誘うことに。

このVTRを笑いながら見ていた「ZIP!」水曜パーソナリティのかまいたち・濱家隆一さんが、「絶対ちゃんとしないです!」とツッコミを入れると、総合司会の水卜麻美アナウンサーもうんうんと頷き、その意見に共感。

仕切り直してもう1度行うことになったのですが、今度はさんまさんが真面目にやる一方で、大竹さんだけがマネーポーズを披露してテイク2も失敗することに。

大竹さんの姿を見たさんまさんは、「こういう女やねん!」と本音を吐露しました。

映画を鑑賞した石川アナが、「映画を拝見しまして、何気ない普段の日常を大切にしたいなって思うような」と話すと、さんまさんは口元を抑えて大笑い。

石川アナが「何で笑うんですか? 本当の感想なんです!」と伝えると、さんまさんは「あんた嘘でしょ!」とツッコミを入れます。

それでも、石川アナは「本当です。2回泣いたんですけど!」と涙したことを伝えるも、さんまさんはドヤ顔で「2回だけ!? あのね、5回は泣けるよ」と話し、泣ける映画であることをアピールしました。

■さんま、主演声優を"あの女優"で考えていたと暴露!これを知った大竹は怒りあらわに…

また、主人公の肉子ちゃんの声を大竹さんが演じることについて、さんまさんは「スタッフ一同、監督も『大竹さんでやっていただきたい』みたいな感じで会議が進んで、俺は言われながら嫌な名前が飛び交ってるな…。俺は違う女優さんがよぎってたんですけど、昨日結婚なされた方ですけど、星野源くんと結婚した…」と、実は自身の中では新垣結衣さんが候補だったことを暴露。

続けて、「監督も好きやって言ってたよな」と話すと、大竹さんは「じゃあそうしたらいいじゃん!」と語り、怒りを露わにしました。

■さんまが「となりのトトロ」にオマージュを捧げた理由を明かす

さんまさんによると、劇中の肉子ちゃんたちがバス停でバスを待つシーンや肉子ちゃんが寝ているシーンは、「となりのトトロ」にオマージュを捧げているとのこと。

石川アナがオマージュを入れた理由を尋ねると、さんまさんは「俺は大竹さんと結婚してる時に、『トトロ』だったんですよ。IMALUと何十回見たか」と話すと、大竹さんも「100回ぐらい見たかも」と相槌を打ち家族の思い出の作品だったことを明かします。

続けて、さんまさんは「それでDVDを買って何回も『トトロ』を見て、これすごいなと本当に思ったんですよ。だからどんな風なタッチがいいですか? って監督に聞いていただいて、出来れば『となりのトトロ』のイメージの雰囲気でってお伝えしたのは覚えてます」と語り、「となりのトトロ」にオマージュを捧げた理由を力説しました。

今回の放送にはネット上で、「主役の声優を最初はガッキーにしようと思ってたらしいです!しかもその映画の公開日が6月11日」「トトロをオマージュしたとか。さんまさんとしのぶさんの思い出の映画なんだって、IMALUちゃんとも見た思い出の映画、朝から幸せな気持ちになりました」「さんまさんと大竹しのぶさんの結婚当時の話割とすきだしトトロよく見てたのか〜〜ってなった。しかもそれを映画に取り入れてるってなんか意外だしいいわぁ……肉子ちゃん絶対みよ…」などのコメントが上がっています。

さんまさんが、肉子ちゃん役は新垣さんにと考えていたというエピソードは、映画の公開日と新垣さんの誕生日が同じ6月11日ということもあって興味深かったのではないでしょうか。

(文:かんだがわのぞみ)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.