マツコ、TikTok挑戦で明石家さんまに思わずクレーム「出オチじゃん」

投稿日:2021/06/21 16:52 更新日:

明石家さんまさんとマツコ・デラックスさんによるバラエティ番組「週刊さんまとマツコ」(TBS系)。6月20日の放送回では、さんまさんの持ち込み企画が実現。普段見せることのないマツコさんの姿が話題になりました。

(画像:時事)

■明石家さんま、TikTokerにも「対抗心がある目で見てるから」

トークや企画を通じて、お互いの「知られざる顔」「新しい魅力」を引き出すことを目的としているこの番組。今回の放送では「かわいいマツコを撮りたい」と言うさんまさんの熱望を叶えるべく、マツコさんをモデルにTikTok動画の撮影に挑戦することになりました。

さんまさんがTikTokをやらせたがっているとスタッフから聞いたマツコさんは「姉ちゃんにたぶん『面白い!』って見せられたけど、全然チンプンカンプンだったでしょ?」と喝破します。

するとさんまさんは「チンプンカンプンって言うか…何がおもろいねんコレ」と思ったことを明かし「対抗心がある目で見てるから、こんなんでいいのか今の子は」とこき下ろしました。

■明石家さんま"理解不能"!?思わずマツコも「TikTokやってるお姉ちゃんにそれ求めないで」

そんなさんまさんに対し「なんでそれを私にやらせようと?」とツッコみを入れるマツコさん。するとさんまさんは「"かわいい"を競争してるらしい」「工夫が少ないねん。素人が作る奴だから」と指摘します。

これにマツコさんが「TikTokやってるお姉ちゃんにそれ求めないで。工夫がないねんって、そういう勝負してないから」とツッコむと、さんまさんは「素人の子なんだけどこの子すごいの再生回数」と言われたことを明かし、"理解不能"という表情をします。

そんなさんまさんに対し、マツコさんは「具体的になってきたわね、お姉ちゃんとの交流が。こんな長尺でお姉ちゃんとの会話発表したことない」と指摘。スタジオは笑いに包まれました。

■マツコ、TikTok挑戦で明石家さんまに思わずクレーム「出オチじゃん」

実際にTikTok動画を撮影することになり、さんまさんが用意した衣装に着替えるマツコさん。その衣装はなんと、幼稚園児のコスプレでした。

「出オチじゃん」と嘆くマツコさんに対し、さんまさんは「出オチすぎる」と大笑い。「もうちょっと緩やかなのにしといてよ。出オチすぎるって」と不満をこぼすマツコさんに、さんまさんも「ごめんごめん、こんなになるとは思わなかった」と謝っていました。

そんなマツコさんの為にさんまさんが用意した動画は「#ありがとう~にゃん動画」。「ありがと~にゃん 1、2、3にゃん」と独特のリズムを刻む音楽に合わせて可愛らしくポーズを取るという動画です。

動画を観て「意味わかんないんだけど、何をやってんの?」と困惑するマツコさん。さんまさんに説得され、渋々撮影に挑むものの、なかなかタイミングが合わずにミステイクを重ねてしまいました。

さんまさんの厳しい指導の下、懸命に踊るマツコさん。TAKE8にしてまずは完コピに成功します。

■明石家さんまアレンジ加わり「ウサギはね…」

続いて、ウサギの被り物を被り、「にゃん」の部分を「ぴょん」に変更。さらに「ウサギはね、寂しいと死んじゃうんだよ」と言うセリフも追加するなど、さんまさんなりのアレンジを加えました。

跳ね上がった難易度に苦戦するマツコさん。さんまさんから「もう来週にしようか?」と言われるものの「これだけは済ませておきたいです」と挑戦を続け、TAKE4で何とか成功します。

さんまさんは、出来上がった作品を見て「いいね、いいよー」とご満悦そうに呟きますが、マツコさんは「(芸歴)11年目にして1,000本ノックを受けるとは」とぐったり。しかし「意外とまだ体力あった」と満更でもない様子でした。

■頑張るマツコに「かわいい」の声殺到!

今回の放送に対し、ネット上には「さんまさんの指導厳しすぎるwww」「久しぶりに声出して笑った!マツコさんかわいいい」「今日はお腹抱えて笑った。ほんとにマツコがかわいくて、シンプルに過去一笑った」など多くの投稿が上がっていました。

最近の流行を理解することが出来ないことを正直に明かしつつ、ただ斬り捨てるのではなく実際にやってみようとするさんまさん。"お笑い怪獣"と呼ばれ、お笑い界の頂点に長く君臨する秘訣が覗ける時間となっていたのではないでしょうか。

また、そんなさんまさんの厳しい指導の下、不平不満を零しながらも奮闘するマツコさんの姿は、その可愛らしさも含め、普段とのギャップに引き込まれた人も多かったようです。

【番組情報】
週刊さんまとマツコ
https://tver.jp/corner/f0076913

(文:こじこじ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.