明石家さんまが放送中に鬼の形相で激怒!「めっちゃ怖かってん」東野幸治がさんまの厳しい一面を暴露

投稿日:2021/06/21 17:52 更新日:

東野幸治さんがMCを務める『マルコポロリ!』(関西テレビ/フジテレビ系)。6月20日の放送では、ゲストとして登場した「ラララライ体操」でお馴染みの藤崎マーケットがリズムネタについて語り、その内容が話題になりました。

(画像:時事)

■藤崎マーケット田崎佑一、相方の「全盛期との違い」を告白!

今回番組では、リズムネタでブレイクした芸人が登場し、リズムネタの壮絶な裏側を語りました。

「ラララライ」旋風で一躍有名になるも、ブームが落ち着くと仕事が一切なくなるという地獄も見てきた藤崎マーケット・トキさんは、番組序盤からリズムネタを「諸刃の剣」と表現するなど、どこかリズムネタに怨念すら感じられるようなテンションをみせていまいした。

そんな中「全盛期との違い」の話題では、相方の田崎佑一さんから「全盛期は足がおしりにつくくらい」の勢いでラララライ体操を披露していたものの、ここ最近のトキさんは、ジョギング程度にしか足が上がっていないことを暴露されてしまいます。

■明石家さんまが放送中に鬼の形相で激怒!「めっちゃ怖かってん」東野幸治がさんまの厳しい一面を暴露

すると東野さんは「さんまさんが…」と切り出し、明石家さんまさんと村上ショージさんのエピソードを語りはじめます。

なんでも、村上ショージさんが「でっかいどう北海道」というギャグを、しんどくなって1回スルーした時に、さんまさんが本番中に鬼の形相で「もう二度とふらへんぞお前」と激怒していたそうです。東野さんは「めっちゃ怖かってん、スゲーなって」と、その時のことを振り返りました。

さらに「宮迫もそうよ、『宮迫ですッ!』ってギャグ作ってやった時に、一回慣れて流して…」「『(痛快!)明石家電視台』(MBS)で流してやったら『なんや、お前、宮迫それギャク流して』って言われたから、それから『明石家電視台』だけマンキンで『宮迫ですッ!』って…」と、さんまさんが、同じように宮迫さんに注意していたことを暴露。

どうやら、さんまさんは、持ちギャグをスルーしたり、全力で披露しなかったりする芸人には厳しいようです。

この話にスタジオから笑いが起こる中、トキさんは「聞いてて良かった~」と、さんまさんの逆鱗に触れる前に知れたことを安堵していました。

■「ラララライ体操」でお馴染みの藤崎マーケット、リズムネタ廃止セミナーを開催!?

そんな、リズムネタで芸能界の栄光と挫折を経験している藤崎マーケットは、リズムネタ廃止セミナーを開催し、後輩芸人に警鐘を鳴らし続けていることが明らかになります。

番組では、そのリズムネタ廃止セミナーで実際に配布されたパンフレットが紹介されました。

早速表紙には「リズムネタは身を滅ぼす リズムダメ。つくるなゼッタイ」という薬物乱用防止運動のリーフレットに書かれているものに類似した文言が。

さらにその中身はというと「リズムネタの多用(乱用)はあなたの人生をダメにします!」「一発屋となり得るリズムネタの乱用にはあなたの人生、あなたの芸風(今後)に多大な害悪をもたらします。絶対に手を出さないでください」という警鐘メッセージまで。

また、リズムネタのあらましとして「①リズムネタによる弊害の恐ろしさを十分にしらないこと。特に衣装を揃えて行うのは、漫才師にもいるので"合法"であるから"安全"であるという誤解を招きやすい」と記載が。

ほかにも「②リズムネタはウケやすく話題性もあるため、ひとたび多用(乱用)を始めると自分の意志ではなかなかやめられなくなってしまうこと」「③リズムネタのテレビ露出による利益を資金源としている東京のテレビ局や、よしもとの社員などが言葉たくみに勧め、大量に供給していること」など、経験者ならではの、なんとも興味深い内容が書いてあるようでした。

■リズムネタについて語る藤崎マーケットが話題に

今回の放送についてネット上では「トキ、しんどい!笑い死ぬ!!」「リズムネタの話するときの藤崎マーケットほんまオモロい」「藤崎マーケット最高――!!めっちゃ笑いました」「藤崎マーケットが作ったリズムネタ警鐘パンフレット、全部読んでみたい」「リズムネタ撲滅パンフ欲しい」といった反応がっていました。

自作のパンフレットでリズムネタ廃止セミナーまで開いていた藤崎マーケット。光と闇を経験したことで、リズムネタに対し超辛辣になっていたことに笑ってしまった視聴者が多かったのではないでしょうか。

また、東野さんが明かしたさんまさんのエピソードも驚きでしたね。

【番組情報】
マルコポロリ!
https://tver.jp/corner/f0077003
(文:ジョブリナ)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.